見出し画像

2Pick極天竜鳴アディ後環境考察記事(おまけでBO3考察)

どうも!ラガです!
今回はアディショナルカードが追加されて2Pickの環境がどのぐらい変わったのかについて自分の考えを書いていきます!
前回と違って、ざっくりとした相性と変更点だけを書くので多分短めです!
今回もkeisuke3さんとの調整含む知り合いとの通話ルムマのみを参考にしています
参考ルムマ戦績は500ちょいといったところ


まず全体的にどう変わったのかをざっくり

ネメシスは弱く
ヴァンパイアは弱く
ウィッチは強く
ビショップはかなり強く
ロイヤルは弱く
エルフは少し強く

なりました!
前回の相性表から変わったところだけ追加で書いた物を下に貼っておきます

つまりどういうことかというと、上2だったのが落ちてその下2が上がってきたので今までの2Pick史上でもかなり稀な大混戦になってる…ってコト!?

上4リーダー全部つよい!!!
だからリーダー順位もこの記事では書かん!それは自分で考えてくれ!!
勝率的には4リーダー全部49~53%の間だった!!!

次に各リーダーについて書いていきます

ネメシス


アディショナル前はルムマで圧倒的な勝率でしたが、アディショナルで追加されたカードが2枚ともほぼ最低ランクのカードだったのもあり勝率はかなり落ち着いた(アディ前はネメのみの直近100戦で63%近くあった、勝率2番目のヴァンパイアが53ほど)

神器鳴動のはずがグライアスになっちまった!あとゴールド1コス邪魔過ぎ!!!

ネメシスは元々フィニシャーが金虹頼りで、カシムローザや細かいカードでデッキを回しながら金虹にアクセスし、あわよくばホムンクルスで増やして~の再現性がそこそこ高く、それがいいところだったのに、そもそも強い金虹がデッキに入りにくくなってしまったので上記の動きもしにくくなってしまった

ネメは上の金虹が他リーダーと比べても特に強く、上位3までのカードが一枚は入る確率、上位7までのカードが複数入る確率ともに高くて、更に他リーダーよりもデッキを回せてハードマリガンも可能なことから金虹に頼りまくっても勝率が出るリーダーだったんだけど、流石にしんどくなってきた

ちなみにそれでも100戦以上して勝ち越してはいる

ヴァンパイア

アディショナル前はアグロ?コントロール?どっちも任せろガハハハハ!!って感じだったんだけど、追加金虹2枚がどっちも弱くてデッキ全体のパワーが落ちたことから、コントロールよりアグロ気味に組ませられるようになってきた
悪鬼とパルクールも個人的にはアディ前は悪鬼のが欲しいと感じていたが、今は別れたらパルクールを取ることのが多くなった

その結果アディ前は五分だと考えていたビショップに対してキツくなって、微不利からなんなら不利ぐらいに
ネメには元々不利
ウィッチには変わらず有利で、なんならアグロよりに組むことが多くなってより有利になったっぽい
超有利だったロイヤルちょっと評価落ちてて、エルフにはそんなに有利でもない
総合するとアディ後一番立ち位置悪くなったのヴァンパイアじゃね?と感じている

ちなみに100戦以上してギリ負け越している、しんどい

ウィッチ

アングレアがとにかくつええ!多分ユキシマより強い!1位カード追加されたのに弱い訳がねぇ!ブレードなんちゃらは知らん!!
でも実は立ち位置的にはそこまで変わっていない気もする
ヴァンパイアとの不利を覆すほどじゃないし、ビショップは元々狩れるし、ネメには超微不利ぐらいだったのが五分になったかなーってぐらい
ロイヤルとかエルフには勝ちやすくなったけどあんまり当たることないし

ただ下に書いてあるビショップの順位がどこまで上がるかによってこのリーダーの価値も決まるって感じかな、周りがヴァンパイア1位が当たり前!って感じなら当然キツイ、ヴァンパイアさえ踏まなければめちゃ強い
ビショに70%ネメに50%で下位リーダー狩りも得意だけどアディ前よりもアグロタイプヴァンパイアが多くなったためそこの勝率が更に落ちて30%
結果100戦でギリ勝ち越し

ビショップ

追加されたカード2枚の合計点数が全リーダーで一番高い!立ち位置も良い!!
アディショナル前は、ヴァンパイアとコントロールゲームをした場合五分で、ネメシスには五分か微不利ぐらいの感じだったんだけどあっちが落ちてこっちが上がったから今はどっちにも微有利はついてる感覚がある
相手の金虹弱体化してこっち2枚ともロングゲーム向きの強化だから流石にだなぁ
ネメ微負けヴァンパイア五分ウィッチ負けロイヤル負けだったのが、ネメ微勝ちヴァン勝ちウィッチ負けロイヤルとはほぼ当たらないになった
相変わらずウィッチには狩られるけど明確に不利なのはそれだけで、ロイヤルはまだ微不利だと思うけど当たることほとんどないうえにレジェコマが降ってくる確率も下がった!追い風しかねぇ!!!ビショップ最高!!!!

アディ後になって勝率が13%上がって53になった


他リーダー

そこまで練習する余裕なかったんだけど、エルフもロイヤルも勝率40%いったりいかなかったりぐらいで負けまくってた!ロイヤルはレジェコマの確率落ちて変なカード追加されただけで普通に落ちたし、エルフはカーバンクル強いけど結局勝ち方のパターンがわかりやすくて相手が上手いと相当上引かないとキツく感じる
エルフはヴァンネメにはそこそこいけるけどビショウィッチがキツくて相手の順位変更によっては更にしんどいかも、ロイヤルはビショにはやれる
ネクドラはもっと知らん



2PickBO3について

今期の2Pickはかなりの相性ゲーで、どのリーダーが抜けたかによって明確に順位が変わると言ってもいいぐらいなのでBO3は今までの環境と比べても相当面白い

具体的には

ウィッチに強いのはほぼヴァンパイアだけなのでヴァンパイアが抜けた瞬間ウィッチは不利対面がほぼいなくなって最強クラスになり、逆に相手にウィッチで抜けられた場合のヴァンパイアは相当厳しくなってビショはロイヤル以外不利なしに、ビショップが抜けた場合は有利なクラスが消えて更にヴァンパイアが来る確率が高くなることからウィッチは選びにくくなる
下位リーダーでも、ヴァンパイアに強いエルフと、ビショップに強いロイヤルでの選択が発生することもあるだろう

ネメシスは不利が少なく、その代わりに大きく勝ち越すリーダーも少ない、自分のデッキの強さがすべてで相手との相性はあんまり関係ないよねみたいな自己中リーダーなのであんまり気にしなくて良い
だからこそネメで最初に抜けとくと1-1になった後のクラス選択で結構有利になりそう?

以上のことからBO3に限らず今期はリーダー順位と相性の認識が特に大事で(俺のが合ってるとは言ってない)それを自分の対戦相手がどう判断しているかを把握するのは勝利に直結するとまで言っていい気がする
だからプロも普段は結構順位とか明かしちゃうこと多いけど、今期は隠してる人多くなったんじゃないかなーと予想

ということもあり、この記事はプロツアー予選終わりすぐぐらいから書いてるんだけど、なんかの邪魔にならないように公開はプロツアー本戦始まってから出そうって感じにしました!



雑だけどこんな感じ!気分が乗ったらまた来期もなんか書きます!フォローとかよろしく!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?