見出し画像

TRPGのGMとして探索者をロストさせてしまった話

TRPG…というか、クトゥルフ神話TRPGのGM(KP)をやるようになって一か月ほどたちますが、初めてロストさせてしまいました………。

自分は「探索者をロストさせたくない」タイプのGMなんですけど、それでもシナリオの流れやダイスロールの結果には逆らえないので「さすがにもうこれ以上は無理…!」のラインを越えるとどうにもらならいんです。
それも醍醐味!生き残るだけがTRPGじゃない!という声は重々承知してるんですが、それでもなるたけ生きてほしかった………。

今回のシナリオはダイスの目よりも「探索者がどういう性格か」で運命が分かれてしまうので、このシナリオを選んだ時点である程度こういう探索者がいいですよ~とか言っておけばよかったかもしれないけど、まぁ普通に探索して普通に考えれば何とかクリアできるだろうと踏んでそこは自由にしてもらった。

ら、ロストした……甘かった……

探索はしてくれたんだけど、探索者があまり物事を深く考えない純粋な子だったので、このシナリオで一番大事な選択肢でミスってしまった…。

このシナリオのロスト、まぁバッドエンドなんですけど、このバッドエンドも面白いので好きは好きなんだけど、初TRPGの方にロスト落ちはキツかったかもな~~~ロスト無いシナリオにすればよかった。
あと今回ソロなんですよ。ソロシナリオ。
ソロシだとさぁ…もうほんと助けてくれるの己のみじゃん…!?
お助けNPCがいればワンチャンあるけど、このシナリオに限って言えば微妙。初心者にソロシナリオはきつかったかもしれない。喋る相手もNPCのみだし。助け合える、RPでかけあいができる相方が必要だったかも。初心者向けソロってもしかして難しいのかも。

いやもうとにかく反省です……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?