見出し画像

立役者はイリヤクーリック

長野オリンピックの終了後、総集編がNHKでやっていました。
もう一度見たい(感じのランキングだったと思う)種目の1位は「ふなきぃ〜」のラージヒル、3位はスピードスケート500m、どちらも日本人が大いに活躍した種目でした。

そして、2位はなんと“男子フィギュアスケート”だったんです。

番組の出演者もなんで?…と始めはポカーン気味。
イリヤクーリックの美しいVTRが流れて、司会者の方が、女性からの票がこんなに…と、溢れるFaxを紹介して、皆様ご納得となったのでした。

羽生さん達がいる今ならまだしも、その当時の日本人選手は本田さん、田村さん…将来的にともに素晴らしい実績を残し、今もコーチで活躍されている、日本のフィギュア界を引っ張って行くことになる御二方ですが、この時はまだまだ若くて世界の有力選手とはいかず、もともとのフィギュア(競技)ファン以外の多くの日本人はこの競技にほとんど注目していなかったはず。テレビ局もオリンピック開催前は多分力を入れづらかったかと想像できます。
(とは言え、NHK杯常連のロロの人気と氷上のディカプリオでちょっと有名になっちゃったイリヤの存在はもともと目をつけていたと思う。そのためのあの代々木のメダリスト・オン・アイス…)

なのに、これが日本人が金メダルを取ったスピードスケートを抑えて2位なのですから普通に考えればびっくりです。なんで??です。
私にとっては”もう1度見たい”という意味では何を差し置いても1位ですけどね。日本人ですけどね、それは関係ない。このアンケート知ってたら速攻FAX連打してましたよー!!あれ?生でも受け付けてたかな…?まぁいいや、とにかく私の組織票ではないです。私の票は一切入っていなくてあれなのですー。

Twitterも無しにNHKで見事にバズった(FAXで‼️)のは明らかにイリヤクーリックと、キャンデロロの存在があったからでした。まぁ、みんなミーハーなのですな。いや、あの美しさは抗えん。

イリヤクーリックは何度も言うけど、もともと究極に美しい選手で、特に長野ではこの世のものと思えないくらいの美が充満していました。画面上ですらとろけるよう。。そして強い…。注目されないわけがないです。

多分、ここで男子フィギュアに興味を持ち始めた人がたくさんいたと思う。
でも、当のイリヤはすぐに現役を引退してしまって、ヤグディンやプルシェンコを見るようになった人、実は多いんじゃないかな。
イリヤが鍵🔑を持ってきて(置いて行って)ヤグとプルがそれで扉🚪を開けて行った…みたいな。私はイリヤしかハマらなかったけど。

もちろん、それから日本人選手がどんどん世界で結果を出すようになった確かな事実もあるけれど、今の日本でのフィギュア人気、その繋ぎをイリヤは図らずとも果たしちゃったんじゃないかと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?