見出し画像

イリヤ クーリックの凄さ(いろんな意味で)

25年経とうかというのに、ここまで魅了されるのは単に美しいから…だけではないです。
確かに最初は見た目から入ったけれども…。リンクに出てきただけで6.0でしょって思ってたけど…。
知れば知るほどとんでもないスケーターでしたよ、イリヤクーリックは…。

うっわ、男子ってこんな綺麗なジャンプ飛ぶんだーって思ったら、男子とか女子とかそういう問題ではなくて、イリヤだけでした…。あらー。

美しさで魅了する選手はそのスケーティングであったり、スピンであったり(時に過剰とも言える)表現力に訴えるもので、ジャンプを苦手にしがちです。
最もアドラブルなオリンピックチャンピオンではないかと言われるイリヤの最大の武器は、正統派で美しいジャンプにありました。特に彼の着氷は比類無く、魔法を見せつけられているかのような浮遊感があります。

現役(シニア)はわずか3年であるにもかかわらず、オリンピック関連はもちろん、ジャンプ関連やタラソワさん関連で未だに名前が見られる彼。ショーではずっと活躍してるし、アメリカのノービスっぽいクラスで有能選手のコーチしてたり色々だけど、積極的にメディアに出てるわけじゃない。
何ならSNSも昨年末くらいにやっとインスタ始めたばっかり(たしかナフカさんのショーがあったあたり。ザギちゃんと共演がありました)
そのインスタもどちらかというと”こっそり”で、今をうつしてる…。現役の時や若い頃の写真載せてみ?せめてアイコンだけでも…。フォロワーとんでもないことになると思うけど、、、それはしない。そういうの望んでないみたい。。とみせかけて、って勝手に想像してるだけだけど、単に面倒くさいだけとも思われる。。
まぁ、フォロワー増やす気無いのは一目瞭然ね。。。いいわー、そういうの。来るものは適当に拒むし、去る者は追わないんでしょうよ。

早々にプロに転向したのは、もうスケートに飽きちゃったからだと思ったのです。やー、もうやってらんないよって感じで…。本当にスケートが好きで、ここまでスケートに関わり続けるとは全く思ってなくて…(ほんとにごめんなさい)
良くも悪くも才能でやってる人だと思ったのね。ルックスも抜群だったし、フィギュアに求められる全てを持っていて、あんまり苦労せずに何でもできちゃうというか…。…失礼致しました。
スケートはもちろんだけど、ほんのちょっと垣間見える素だけでも本当に魅力的な人なんだよね。

イリヤ クーリックの特徴(🦒を使わずに)
●現役時代の現実離れした美
●重力無視の着氷
●とっさにロロのお辞儀をしよう!と提案する機転
●あのタラソワさんを思いっきりはね除けるパワー
●振りを忘れたことにするメンタル
●全くよく見せる気がない私服
●ケンカしてもなんだかんだ仲直り
●氷上で開脚した後にシュンと立てる…(どんな体幹!)
●ディープイーグルからの3A…(どんな体幹!!)
●ナチュラルボーンスケーター(確かハミルトンさんやワイリーさんあたりに言われてた)

双子座を地でいく二面性…というか、相反する傾向も見られますよね。そりゃ変わり者よー、天才だもの。

あの美しすぎる外見に、おとぼけなところもあって、ギャップ萌え。
現役時代は基本クールで、美しさも相まって近寄り難い雰囲気さえあったけど、きっと弾けたくて仕方なかったはず。耐えてたって言ってたもんね。。プロに行ったら(行くとわかったら)いきなりノリが良くなった。
面白い、本当に面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?