アベンジャーズ大激論 その6 【MCUの今後】

アーサーより

GROOT(アーサー)です。

今日はあイカつおじさんを除いた談義でEGの疑問点や考察を偉い方々に聞けてまじ有意義でした。
本当にありがとうございます。

ちらかわは何でも知ってるな。
何でもは知らないわよ、知ってることだけ。

あイカつおじを含めたEG談義は私が同行できない劇場視聴後の飲み会(むみょうとちらかわはあイカつおじさんのEG初視聴に同行した)でたらふくやっていただくとして、最後に1点聞きたいことが
あります。それは今後の展開です。
もうすでに個々のキャラで3作品やった社長、キャップ、ソー氏はMCU作品には登場しないということですが、原作コミックでは、いろんな形でアベンジャーズが続いているみたいですね。
一体どうなるんでしょうか。
まぁ弓矢のおっさんは個々の作品自体がないのでクビ、ハルク氏も個々の作品が続かないからクビなのかな?ヨハンセン氏はこれから個々の作品をやるみたいな話だから続投なんですかね。
いずれにせよ人気がありそうなスパイディ氏等を中心に2ndジェネアベンジャーズみたいな感じになるんでしょうか。私気になります。

ちらかわのコメント

GROOT殿

MCUだいすきクラブ(ちらかわ)です。

今後のMCUの展開を予想するにあたってのネタを
以下のとおり投下します。ポイントになりそうな
項目毎に思いつくままに書きました。
6.8にEGを見た結果また何か思いつくかもしれませんがその時はまた追記して再送します。

■失われた5年間について

EGで、サノスの指パッチンの影響を逃れた生存組が消えた人々を取り戻すのには5年以上の歳月が
かかりました。つまり、生存組と消えた組では
5年以上の歳月のギャップが存在します。

他で並行して物語が進んでいた単独映画も演出上の理由で5年早送りしてしまったEG後の世界から
描かざるを得ない以上、本件は触れざるを得ない案件です。
ヴィランも含めて指パッチンで消えていたのは誰なのか、生存組は5年間何をしていたのか、等で各作品の監督は頭を悩ますことになるでしょう。

特にスパイダーマンのような若者からすると同級生の半分が大人になってると大事件です。親友のデブは見たところ一緒に消えていたのか。まだ高校生っぽかったですけどね。


■失われたタイムストーンについて

2014年からやってきたサノスを撃退できたMCUのメインの世界線におけるインフィニティストーンはオリジナルのサノスによって全て破壊されてしまいました(正確には原子レベルまで分解された)。中でもタイムストーンはミスタードクター率いる魔術師軍団が闇の勢力に対抗する唯一の切り札としてずっと守っていたものでした。皆大好きエンシェント・ワンもストーンを失うと無数の犠牲者が出ると断言してハルク博士に渡すのを拒んでいました。

それが失われた今、どう立ち向かうのか、そこらへんがドクターストレンジ2以降で描かれるのではと思います。石が破壊された理由という意味ではミスタードクターが石を渡しちゃったからなわけですので、ミスタードクターが至高の魔術師から座を追われるとか、あり得るかもしれません。
石はどうすんでしょうね。原子から再組成するのか?

■逃げたロキくん

未来から干渉された2012年のNYでロキはキューブを持って逃げました。よってこの世界線における逃亡犯ロキくんが主人公のスピンオフが作られる説は濃厚でしょう。メインの世界戦では確実に死んでしまっているのでロキくんファンはここで溜飲を下げることになるでしょう。

■キャプテンファルコン

悠々自適な人生を送ってジジイと化したキャップからサムは盾を受け継ぎ、ファルコンキックを放ちそうなキャラへと変貌しました。
とはいえ、羽がないとただの強そうな黒人なのでキャプの代役としては明らかに力不足。おそらくはバッキ―と2人体制でキャップの穴を埋める展開でしょうか。その過程で、バッキ―もアイデンティティを取り戻していくと。
まあ2人とも脇役なのでスピンオフがつくられるのが関の山か。たぶん紆余曲折を経て最終的には盾はバッキ―が受け継いで、EGで羽男に対して「なんでお前が受け継ぐねん!」と思ったバッキ―ファンの溜飲を下げることになるでしょう。

■ソーと消えたガモーラ

EG最後にソーはガーディアンズに合流したため、
ガーディアン3に出てくるのは濃厚か。もともとソーのキャラがガーディアンズ寄りになってきていたので理にかなった展開と思います。もうマッチョなソーは戻ってこないかもしれないですね。
次出てくるときはスリムなイケメンになっているとか…ギャグキャラとしてまた一変化してくれそうな予感がします。

ガモーラは2014年からサノスと共に現世に移動してきましたがEG最後では姿を消していました。さすがに社長の指パッチンで勢い余って消滅してしまったわけはないと思うので、ガーディアン3は消えたガモーラを探し出すのがひとつのミッションとなりそう。

■サノスの出自

敵味方問わずキャラの造形を深く掘り下げることに定評のあるMCUらしからず、サノスの人格形成については、IWでもEGでも十分に描かれなかった印象があります。

圧倒的な智力と暴力を備えたサノスがなぜ宇宙の均衡を保つことを大義としていたのか、なぜその手段が既存の生命の半分を排除するというものだったのか、なぜガモーラだけを愛していたのか、とかですね。
サノスが本当に慈悲深いだけの存在であれば指パッチンで宇宙の資源を2倍に増やすことで誰も不幸にすることなく彼の大義は果たすことができたはず。そもそも人口を半分にしたところで生命の繁殖原理からして大して時間もたたないうちに数的には元に戻ってしまうことくらいわかるはず。
理由としてはやはり彼自身、救済を大義名分として虐殺を無意識に指向していたということかなと。では何故彼がそうなってしまったのか、を描くのがMCUだと思うので、今後はそれが明らかになるタイミングが来るのかなと勝手に思っています。IW、EGで描かれなかったのは、あまりこのへんを描きすぎると観客がサノスに感情移入してしまう余地が出すぎて、気持ちよくアベンジャーズを応援できなくなるという危険性があり、制作陣が自重したのかなと思います。

また、今後それらが描写されるだろうと思う根拠は「MCUだから」以外にも実はあります。例えば、IWではサノスの父親の名前も出ましたし、IW冒頭では、ソーに「敗北に打ちのめされる気持ちはわかる」(つまりサノス自身が過去敗北した経験がある?)ととうとうと語る場面もあります。ここらへんが後に繋げることができる伏線として意図的に用意されたのでは、と予想しています。

また、サノスは、アベンジャーズメンバーの中でもトニースタークのことだけは、名前を明確に認識している描写があり、you have my respectとまで評していたのも考察の余地があります。
全力でかかってきても自分の血の一滴しか流せない矮小な存在に対して敬意を表するのは、やはり精神面で共感できるところが大いにあったのでは。サノスもトニーと同様、何か過去の不遇なトラウマを抱えていたのでは、と思うのは考え過ぎですかね。

余談ですが、you're not the only one cursed with knowledgeという、サノスが滅びたタイタン星でトニーに投げかけた台詞は私のお気に入
りです。「自分がわかっていることに囚われてしまうのはお前だけではない(私もそうだ)」
という意味ですが、トニーの境遇に始めてちゃんと共感を示したのが、他ならぬトニーの囚われの元凶サノスだという皮肉。両者の抱く大義は真逆なれど、それに向き合う姿勢は同じだったということがわかる秀逸な台詞です。"curse"というのは決してポジティブな表現ではないです。自分の大義は正しいと信じている反面、逃れたいと思う
気持ちもあったというニュアンスがくみ取れます。サノスも、もともと全てを終わらせたら農園でひっそりと余生を暮そうと思うような人物ですしね。

――

6月末にはスパイダーマン2を控えていますが、公式にはこれでフェーズ3は終了らしい。アベンジャーズシリーズは11年かけて作品として成長した感がありますが、それと同時に公開当初のメインターゲット層が子どもから大人へと成長していったのもあってうまくリンクすることで化学反応が起きていた感じがします。

一方でフェーズ4からはまた若年層向けメインターゲットに戻るのではないかなと少し思っています。そうなった場合にどこまで真面目に追うのか微妙ですね。昔のMCUはよかったなどと子供に愚痴をこぼすMCU老害になっていそうで怖いです。
とりあえず今後に期待。

アーサーのコメント

GROOOOOOOOOOOOOOOOOOOTです。

兄さんすごいや…
副業でMARVEL STUDIOの脚本家やってる中の人かな?

■失われた5年間について
⇒ほんまやな。
 まぁでもこれは個々の映画で、誰々の場合は○○みたいな感じで説明されるだけで、これだけについて大きく取り上げられるわけではなさそうやな。

■失われたタイムストーンについて
⇒原作しらんけど、これって、ひとつなぎの秘宝(ワンピース)みたいなもんやろ?なくなってしまった後、みんな何を糧に生きていくんや。。。

■逃げたロキくん
⇒まぁこれはスピンオフ。

■キャプテンファルコン
⇒2ndジェネアベンジャーズの中心キャラとして頑張ってshow your movesするもんかと思ってましたが、そういう訳じゃないんですね。まぁ脇役感はんぱねぇもんな。でも、EGでBIG3がそれぞれ世代交代みたいになったじゃないですか?ソーは妹?社長はピーターか大穴で娘かな。意思を受け継いだやつらが第二世代アベンジャーズを組むみたいなのが高確率であるかと思ってたんですけど、専門家はそういう意見じゃないんですね。
 ワイの描く次期アベンジャーズ
 - スパイディ
 (- アイアンガール)
 - ソーの妹
 - キャプテンファルコン
 - アントマン
 - Dr
 - 黒豹

■ソーと消えたガモーラ
⇒ソーはさすがに最終決戦では痩せてると思ってましたが終始あのままでしたねwガモーラは確かにな。指ぱっちんで消えてるという説も2%くらいあるか。いやないな。

■サノスの出自
⇒目からコイキングやが、単独で映画やるのだろうか。。。俳優の契約情報追えばわかりそう。伏線を拾うのに定評ありすぎやろ。尾田栄一郎か?

スパイダーマン2とかって時系列でIW前の可能性とかないの?予告でなんか言ってたっけ?あと、あイカつおじさんがスパイダーマン2があるから、みんな生き返ることが分かって残念って言ってたけど、IW見終わった直後の誰しもが、まぁ次で生き返るよなJKって思ったよね?wメタ抜きにしてさすがに半数死んだままのはずないやんって
俺なんかは思ってしまったが。

むみょうのコメント

未来のMCU老害の人
木の人

ナターシャが死んだことについて
誰も気にも留めてない感じが大好き侍です。

失禁ものの考察ありがとうございます。大変参考になります。拙者も思い思いにコメントしたいと思います。

■失われた5年間について
EGではキャプがエイズ被害者の会みたいなやつで
「がんばれ。知らんけど。」みたいに説いてるシーンから始まるので、色々と試行錯誤した5年間だと想像します。しかし実際を考えると、「誰が消えて誰が生きているか」を宇宙規模で確認作業をしていた5年間かもしれません。被害状況の把握は大切です。ちょうど把握し終わって絶望したタイミングでアントマンがやってきた、そんな感じでしょうか。ナターシャが不貞腐れてゴミみたいなサンドイッチ食ってるシーン好き。

親友のデブは見たところ一緒に消えていたのか
ずっと不安に思っていたのだがアイツのファンっているの?近年稀に良くあるひどいキャスティング(辛辣)。

■失われたタイムストーンについて
まさに考察の通りで、Dr2は期待してます。てか、結局Drの指は動くようになったの?なんか結局そこらへんボカされている気がする。元々それが目的で魔術師になったんだよね。あと、エイシェントワンの高弟が1人闇堕ちしなかった?死んだっけ?次のボスはソイツかと。

■逃げたロキくん
タイムリープの定番としては死ぬ運命にあるヤツは未来が分岐しても死ぬ。タイムストーン復活の鍵となるか!?ロキたんがんばえー!

■キャプテンファルコン
コイツは一生サブキャラだろうなー。個人的にはスティーブが爺になるまでの「キャプテン・アメリカの日常」が観たい。キャプの幸せな余生とケツをただそのまま3時間垂れ流して欲しい。

■ソーと消えたガモーラ
仰る通り、ガーディアンズ3は濃厚ですね。サノスの出自の鍵を握る人物との対峙になるかもですね。卍解したクイルまた見たい。

■サノスの出自
考察凄すぎ。これは私も非常に気になるところで、「サノスなんであんな強いん?」という疑問を解消したい。
>例えば、IWではサノスの父親の名前も出ましたし、
全然覚えてねぇ…

6月末にはスパイダーマン2を控えていますが、設定では別次元の世界の脅威に対抗する話だったと思います。おいおいついにMCUが並行世界とか異次元に手を出しちまったよ…アイツ死ぬわ。まぁ観てみないと真相はわからないので映画館に足を運ぶとします。

EGの応援上映ってのが人気らしいけど、これなにすんの?笑
行け!そこだ!キャプ!とかサノスにブーイングとかキャプのケツにヒュー!したりすんの?私、気になります。

以上、よかったらサポートお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?