見出し画像

MBTI考察 ESTJについての気づき

こんにちは。ラーメンと申します。
みなさんはMBTIというものをご存知でしょうか。
正確には、Myers-Briggs Type Indicator
と言います。長いですね。

あ、ちなみに私はentpです。
はい、社会不適合悪魔の代弁者筆頭かつ議論を木っ端微塵にするという噂のentpです。
この性格診断を作った人はきっとentpに個人的な恨みがあるのでしょう。

なきゃおかしいでしょ!ねぇ!!!

前置きはこのくらいにして、今回はこの中でもestjについての考察について記載していきます。

・そもそもestjってな〜に?

はい、estjとは、外向のe 、感覚のs、理論のt 、判断のjで構成されています。
有名なサイトでは幹部型と表されてますね。
圧倒的な合理主義者であり、恐らく心理学者でもない限りこんな記事は絶対読んでません。
というかMBTIみたいな抽象的なことは絶対に信じません。
おーい!estjくん〜〜、見ってる〜〜?
estjのハ〜〜ゲ!カタブツ!サイコパス!冷血漢!
はい、絶対見てないのでこんだけ悪口言っても絶対大丈夫です。


ちなみに私はestjに個人的な恨みがあります。

・estjの利点について。

estjは無駄なことや抽象的なことが大ッキライです。
つまりどんなことも実利を重視し効率的に行うので、非常に仕事ができる(とされている。)
冗談です。マジで仕事早いです。
自分でできる仕事は自分で効率的に。
他人に任せられる仕事はどんどん他人に振るので、めちゃくちゃ要領がいい。
しかもマニュアルやルールを重視するので、日本の一般的な大企業では間違いなく出世します。
ゴールまでの道のりを具体的にイメージして、そこまでの最短距離を1番早く走れる方法で走る。という感じです。

.estjの欠点について

自己表現が苦手
自分の感情とかまるで表に出しません。どんな時でも理屈や理論に頼るので、感情とかいう抽象的なものは嫌いです。

共感能力の欠如
はいでました。最大の欠点ですね。
このタイプは人の気持ちが分かりません。他人に興味ないとかじゃなくて、マジで人の気持ちに配慮しないし、自分がされて嫌なことを人にやっても澄ました顔でいます。人の心ないんか!!!!!
・・・・と書きましたが、上記の自己表現の苦手さも含め、このタイプは誤解される場合もあります。本当は人に気づかっているのかもしれません。
まぁ私はそうは思いませんが。

と、まあつらつらと恨み言を書きましたが、大丈夫です。
なぜならestjは絶対にこんな記事見ないから!
あ、もし見る人がいたりしたら、友達に勧められて仕方なくとかかなぁ、と思います。その時は私ではなくその友達を殴ってください。お兄さんとの約束だよ!!!
そしてこの記事を読んで傷ついたESTJの君!(いないと思うけど)
大丈夫!君はとっても切替えが早いから明日になったら忘れるし、コメント欄で暴言を吐くといった非生産的な行為は絶対にしないでしょ?
早く寝ようね!

以上、ESTJ紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?