見出し画像

来年のユニが決められないわたしと、進路選択。



来年、何番のグランパスユニを買うか決められない。



今年は6番ユニ。めちゃめちゃ気に入ってた。

「グランパス応援始めて1年くらいのわたしごときがユニフォームなんぞ買っていいのか」という別の悩みはあったものの、
買うなら絶対6番ユニを買うつもりだった。


買うまでの経緯、わたしの観戦歴についてはこちら↓↓


実際に1年間着て、
6番ユニはずっとお気に入りだったし、
6番にして良かったってずっと思ってたし、
今後も応援していきたいと思った。


しかし来年。

未だにユニフォームが決められない。
期限は迫っているというのに。



***


ユニフォームを買ったのは今年が初めてなのでよくわからないのだけれど。

「ユニフォームの選手」、6番の選手はわたしにとって1年間特別な存在だった。

もちろん、他の人ではなくその人のユニフォームを最初から選んでいるわけだから、ユニフォームを購入した時点である意味既に特別なのだけど。

そして、前も少し述べたように( https://note.mu/rahtois_/n/n4d1d9d1fa9a4 )、わたしはグランパスという箱が大好きなので、グランパスのどの選手のことも好きではあるのだけど。


それでも特に、やっぱりユニフォームの選手はずっとずっと特別だったし、試合中も一番見ていた気がする。

本当に勝手な話なのだけど、ユニフォームを買った選手のことは、育てているような、見守っているような、不思議な気持ちになった。

やっぱり、ユニフォームを買った選手は、グランパスの中でも特別になる。

***


だからこそ、しっかり選びたい。
やっぱり絶対この人!という人のユニフォームを選びたい。


今年6番ユニ気に入っていたというなら、また今年も6番でいいじゃん、と言われるのもわかる。自分でも思うところもある。

去年は、「来年もグランパスにいてほしい!」という気持ち、
今年は、「完全移籍してくれてありがとう!」という気持ちを込めて選ぶのも本当にありだと思う。

それでも、なんとなく選べない。
惰性で選んでしまっているような気もするから。
今年選んだから、来年も、再来年も、その先も、というのはちょっと嫌。
積極的な理由で選びたい。


今は4番と6番と10番と46番で迷っているのだけど、
(ここまでは頑張って絞った)

なんとなく決め手に欠けてしまう。
みんながいい選手だから。



12番にすればいいじゃん、というのも、もっともな意見。わかる。よーくわかる。

でも、やっぱり選手の誰かと同じユニフォーム着てるって、ワクワクするじゃん。
めっちゃ感覚的な話にはなるけども。



わたしが好きなライターさんの言葉( https://mobile.twitter.com/n908sa/status/706825172007800832 )にこういうものがあった。

AかBか、はたまたCか。と悩んだときは、1ヶ月くらい3択で悩んだのち、1ヶ月と1日目に思いついた、心躍るDに走るような人生であることに気づき、そのうちに「悩んでるうちはどれも本当はやりたくないことだから、なにもするな」という教訓を得た。本当にやりたいことなら考える前に動き出してる


本当に、こんな感じ。

いや誰のユニフォームを着たくないわけではなく、むしろ全員のユニフォームを着たい。


玉田が移籍していなかったらなぁ、と思う。
今年、来年は玉田ユニ着ようと思ってたし。
これは言っても仕方がない、移籍先のユニを買って着るだけなのだけれど。



こんな感じで、決められない。


***


うだうだと考えて、もはや少しイライラしているときに、
自分の進路選択のことを思い出した。


わたしの経歴はここに少しだけ書いた。


ここがいい!こうしたい!こうなりたい!と決めたらものすごく早いし、決められたらそこに向かって一直線!なりふり構わず頑張る!というタイプなのだけれど、


逆に言えば、
ここに行こう!と決められない限り、どこにも進めないし、動けない。


とりあえず動けば、というアドバイスも、わかる。
動いてみようとも、する。

それでもどこか上の空で、
これでいいのかという気持ちと、
決めかねている自分への苛立ちと、
進めない自分への焦りと、
周りからの激励とアドバイスに押しつぶされそうになって、
身を守るので精一杯。


ありがたいわたしへのアドバイスも上手に受け取れず、
身を守ることすら満足にできない自分への怒りが募り、
できない言い訳が目の前に積み重ねている自分に失望して、
早く先に進みたいと思うという負のスパイラル。


これに少し似ているな、と思った。


***


なんだかテンションの下がる話になってしまった。

ここまで言っといてなんだけれど、
きっと来年のユニも6番にする気がする。

だって、まだまだわたしにとっては特別だから。


進路も迷っているけど、一度選んだ道にも縁があるはず。
迷ったら別の道を考えたほうがいいという人もいるけど、
とりあえず他に選びたい道は見つかってないし、6番をやめて別の選手のユニフォームを選ぶ積極的理由もない。


だから来年も6番ユニ。
決めてしまったらなんだか迷いも苛立ちも消えて、来シーズンが楽しみになった。


今の時点では、正しい選択なんだろうな。




最後まで見ていただきありがとうございます。 スキやコメント、とても励みになります。 わたしも皆さんの記事を見に行きたいと思います。 もし良ければサポートもよろしくお願いいたします!