見出し画像

1月21日 梅ちゃん先生英会話教室はin 生駒 少女ファイト18巻

今日は朝から英語の授業をするお仕事
およそ20名の前で英会話
僕は現在完了や関係代名詞や仮定法という言葉が好きではない
 
受験では必要
英会話ではこれらをあまり言いたくないんです
 
いかに分かりやすく
いかに飲み込みやすく
どうやって伝えるかを考えます
 
ここは仮定法なので過去形を使います
これを言わない
 
現在完了の経験
時間軸を点ではなく線で考えます
言わない
 
なんか偉そうやねん!難しいこというやつ!
 
子供でも理解できて、大人でも納得のいく説明を心掛けます
プレゼンや解説はとにかく簡潔に
何かを説明するときはとにかく短く
 
謎のモットーです
 
パーティーをします
英会話ではこういいます
I'm throwing a party.
 
なぜかパーティーは投げるものになる
パーティーってボールみたいなん?
 
throw 投げる
これは開催するという口語英語なんです
辞書にも載ってます
 
こんな表現は映画でもよく見るので、参考まで
初めて聞くと「え?投げんの?」となります
これを見た人はなりません 
サイは投げられた、みたいなニュアンスかしら?
で、覚えちまいましょう
 
帰りに生駒のアントレで本屋さんに
少女ファイトの18巻が本日発売
 
この漫画は簡潔に説明できない
 
芸歴0年目のときから愛している作品
(僕がNSC生のときに始まった)
本屋さんで漫画を買うのは現在これだけ
 
バレー漫画なんですが、人間ドラマです
キャラクター全員に共感できるし、どこか懐かしい
学校モノってセンチメンタル感とあるあるが詰まっててとても好みです
 
志乃ちゃんの
自分が着たい服と似合う服が違うってのはわかってるけど一度くらい好きな服を着て認めてもらいたいじゃない
 
は今でも泣けます
すぐ泣けます
名言が多過ぎる
バイブルです
 
無料で10巻まで見られるそう
是非 https://t.co/dLpAimjcc

漫画や本を買った帰り
あえて電車を普通や準急にする
快速急行だと15分
各駅にすることで30分くらいになる
これが好きなんです
めちゃくちゃ集中できる
効率が良いのか悪いのか分からん行動
でもゆっくり移動しながらの読書はたまらなく好き
 
日本橋先生ほんとにありがとうございます
ごちそうさまでした
僕にとってのパーティーは帰りの電車でした
 
好きなものの布教のため自分の宣伝は本日は割愛
毎日やってるこのnote、よろしくお願いします

ありがとうございます! ここを読んでくれているのが嬉しいです サポートはメッセージを送れます メッセージお待ちしてますね 必ずお返事するので少しお待ち下さい これで僕らは生きられます😢 本当にありがとうございます