【SV】RAGE Shadowverse Dawnbreak Nightedge 東日本予選

書き始めは5/16/水曜日、約1週間半後が本番。

今回も変わらず好きなデッキ使おうと試すだけ試したんだけど、ロイヤルの先攻ブン回りを捌くことはほぼほぼ不可能。

ロイヤルを捌けるデッキがネメシス、そのネメシスをかわせるのがエルフ、エルフが捌ききれないのがウィッチと...

今回は勝つならロイヤル+αが鉄板で、セカンドデッキ同士が相性ゲー。こういう環境はSVだと初めてだからとても楽しみ。

以下5/26/土曜日、当日更新。

【ファーストデッキ】アーサーロイヤル

BO3で採用率が高いロイヤルミラーに寄せた《バルバロッサ》《援護射撃》フル投入のアーサーロイヤル。

《ルミナスメイジ》を削って入れたのが援護射撃の3枚目。序盤から上取った相手には張れるタイミングで張る、それだけでグッと有利になるから無理してでも入れた。

《刃ネズミ》を抜いてまで入れた《イノセントプリンセス・プリム》はえばとに教えてもらった。《騎士王アーサー》で出る潜伏持ちなので《スカイフォートレス》に繋げやすく、もう数枚欲しかった守護をエンハンス0コスで持ってこれる優れもの。

【セカンドデッキ】
①ジンジャーウィッチ ②コントロールエルフ

今期始まって最初にハマったのが《言霊遣い・ジンジャー》。

8ターン目まで凌いで《イスラフィール》と《ゼウス》並べれば勝てる。耐えて1発で返す、こういうデッキ好きなんだよねー。

次に触ったのが《ロキ》+《ジャングルの守護者》《キングエレファンント》軸のコントロールエルフ。

これがかなりしっくりきたんだけど、《ヴィーナス》を引けずにリソース負けすることだったので、思い切って《スターリーエルフ》を《純心の歌い手》にしてフル投入。

...ジンジャーとギガキマ(ウィッチ)に絶望的に勝てない。

自分の中でセカンドデッキは3強。ネメシス→ウィッチ→エルフ→...の相性ゲーで、それぞれのリーダーが得意不得意あってどれが正解かは当日次第だろうなって。

ロイヤルには先手でも五分は怪しいけど、対セカンドデッキには負担が少なく強く出れるジンジャーウィッチを選択。

2/の配分は回復元の《ハッピーピッグ》と一定条件でノーハンドレスの《スイーツウィッチ》は3枚確定で、《彷徨の詩人・エルタ》と《天界の尖兵》の枚数で悩んで両方とも引きたかったから2:2。

後はドローカード、ルーターの枚数かな。ジンジャーは《呼び覚まされし禁忌》を起動させて上を取ることを意識しつつ、イスラゼウスを揃えていくのが勝ち筋なので、《輝く鐘・ベルエンジェル》込みの9枚体制。

5/から上は固定枚数だから省略、勝てますように‼...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?