見出し画像

成功の秘訣

まず成功とは何か。成功とは大きく分けて2つに分類される。絶対的成功と相対的成功だ。絶対的成功とは、自分が幸せだと感じていること。今の生活に大方満足していること。相対的成功とは、周りよりも上の状態(優れている状態)になること。

よく一般に言われる成功とは相対的成功である。しかし、相対的成功はレッドオーシャンだ。定義からして限られた人しか手にすることができない。これを追い求めすぎると不幸になる。なぜなら、この成功には運も必要だからだ。


だから、私は絶対的成功をとりあえず手に入れといて、それからワンチャン相対的成功もできたらいいよね。くらいに考えるのが賢い生き方だと思う。

ではまずどうしたら絶対的成功を手に入れることができるのかを話す。それは優先順位をつけることである。例えば、家族に最も価値を感じているのならば家族。仕事に価値を感じているのならば仕事、趣味でも何でもいいが、とりあえず自分が何に一番価値を置いているか、見極めること。そして、二番目、三番目を決める。そして上から順に自分が時間をそれに割けているか、努力できているかを確認する。そう考えることで絶対的成功は手に入る。仕事はうまくいってないけど、家族は今日もみんな元気だしいいか。って考えられる。隣で大金持ちがあるいていても、俺には大切な奥さんがいるしお金は別に要らないと胸を張って言える。自分の優先順位がしっかりしてなかったら、他人と自分をいちいち比較してしまって、不幸になってしまう。

次に相対的成功はどうしたら手に入るか。私は、相対的成功には三つの要素が必要だと考えている。それは、継続と蓄積と運である。まず、どんな分野でも成功するには継続しなければならない。YouTuberを例にとると、YouTubeが注目されてきたときにYouTubeに動画を出し始めるのはもう遅い。(まあ遅く始めても何人かは成功しているがここでは省略)「YouTubeに注目が集まる」という運がめぐってきたときに、毎日動画を出せる能力、ある程度の動画編集能力、リスナーにクリックさせる効果的なサムネなどある程度の能力がないと、運をつかみきれない。その能力を身に着けるために、継続と蓄積が必要なのである。私たちは継続と蓄積を繰り返し、ある程度の能力を備えて、あとは運を待つというのがベストである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?