見出し画像

PD診断を受けてグレースロマンスになった

皆様こんにちは、らいちです。
これはオウカフルさんの所でパーソナルデザイン診断を受けてきたときのレポです!(2023.3/2)
メモをとる暇が全然なかったため頭を振り絞って書いています。そのため多少表現が変わってたりするかもしれませんが、ご了承ください。
※自分のための備忘録でもあるため、pcについても細かくメモしてます!長ければ飛ばしてください。


今までのスペック

・pc:ビビット春・ストロング秋
・顔タイプ:エレガント(クール寄り)
・7タイプ骨格:クラシック

なぜ診断を受けたか

・自分の魅力追求、極めたい
・1番自分にハマるスタイルを把握することで、服選びを楽にしたいから
・ギャル系がいける気がするのは何故か
・ワンチャンpdキュート系判定出ないかな🥺
(pdキュート向けとされるデザインのアイテムが大好きだから…)

予想

PDの予想はファッショナブルグレース!
ファ→目力強いし、人に第一印象がとっつきにくそうと言われたことがある。大きな柄似合う。
グレ→着物等着たときの皆の反応が良い。髪の毛量が多いからよくまとめるのだが、顔周りがスッキリしてるほうが良い気がする。実際似合うと思う。骨格がクラシック(正統派と言われている)のでありえそう。
ロマンスはわんちゃんあるかも!ドキドキ

帽子全般、体型が何もわからなくなる服の形、プラスチック系のおもちゃっぽいものが似合わないので、キュート・ナチュラルはないと思う。でも、キュートのデザイン、好きです…。小柄花も私にとっては小さすぎるのでフェミニンもなし。
前の晩は寝られなかった!

診断当日の格好

何も塗ってないすっぴんのまま行きました。
服装はタンクトップの上に虎柄のシャツ(第2ボタンまで閉めてる)、ジーンズスカートです。
何を着ていっても大丈夫だと言われましたが、膝丈チェックと露出度チェックをしてもらいたかったのでシャツ&スカートにしました。

イズミ先生のコメント→💐

1️⃣PC:4シーズン診断

まずはパーソナルカラー!白目部分白〜い言われました、白目と黒目の差がはっきり!

①春VS冬 →春win
それぞれokな色が転々とある…。
赤はやっぱり世界一似合うねオレンジレッド、赤と緑良いね特に似合う言われる。緑の服大量に持ってるので安心した…。
青みはいらなそう、いける色もあるけど(これはPD案件強そうと念押しされる)、冬の強め黄色ヤバいねインド人だよ👳‍♂️強めな色なら何でも大丈夫って思ってたけど、案外違いそう?
冬退場。💐「でも今後の展開でまた冬復活する可能性はあるよ〜、これがだめっていうのがあんまりない💦💦」

②春VS秋 →保留
deep色は顎下のラインがぼやけてしまうここまで重すぎなくて良い。明るい色のほうがフェイスラインがはっきりと見えGOOD、似合わないわけではない、でもくすみの色は良くないな顔が沈んじゃう…原色を深めた色、こっくりとした色合いが良い!グレーを混ぜるな!カーキは意外といけた、
💐「だめなベージュの見分け方はファンデーションでつけられるかどうか分かりやすい」
←すごい分かりやすいベージュの説明〜!

③色々VS夏→夏完全退場
明るい色は意外といける、青み+くすみがやっぱいらないね、メロン色とかあんま良くない、ダークグレー・ブルーグレーやばば
夏の赤は小豆色にみえる…。夏退場。

どのpcにするか色々迷われる先生…思った以上に大丈夫な色が点在してた。自分は明清色なら比較的どれでもいけるのね…黒よりかは白を足すほうが肌色は良い。得意とは言えないらしけど。明るめ1色ワンピースは無理そうです。顔タイプエレガントを考慮すると黒を足した色が良いのかな🤔リップを二種類塗りましたが、明るめのオレンジ←もっと暗くて良い、オレンジブラウン←◎でした。

pc結果

黄味+高彩度重要PC春(中明度◎)
💐「秋ナス色+ゴールドの組み合わせとか最高だと思う!」3回ぐらい言われました😂(またまたPD案件強そうと念押し)
あとは澄み渡る空色(シアンブルー)・明るめ紫・赤の服買いなさいね〜!と言われます。ダークブラウンのコートほしい!若草色の反応も良かったな、もう少し色強めにすると反応イマイチになってたけど(汗)
白は少し黄を足したライトアイボリーが良さそう。
前回は1stビビット春・2ndストロング秋な事を伝えると先生驚いてました、なんでだろ、結局みんな言いたい事は同じだと思う!明清色〜!

〜休憩〜噂のパンはとてもとてもとても!美味しかった😆

2️⃣PD診断

↓オウカフルさんのサイトに、パーソナルデザインとは何か・各pdの特徴について書かれています。


最初、先生から色々説明を受けます!説明を受けて、自分は改めてファッショナブルだと誤認しますエーン。
同席者さんが先に診断を受けました。部屋入ったときからPDキュートぽいと思っていたら、本当にPDキュート(ボイガリ)さんでした😆黄色いアイシャドウ塗ってて可愛かった〜!向日葵が似合いそう❣️

いよいよ自分の番!
身長158だと伝えると162ぐらいあってもおかしくないもっと身長高く見えると言われるます。(絶対ファッショナブルじゃん!※違います)

自分が似合わないものをどんどん消していきましょう!と言われたのでフェミニンを指差す→え?待って待って違う止まりなさい!と先生と同行者さんから止められます。(私の頭の中は混乱)こんな優しいイメージじゃないだろ!(汗)
💐「甘い、あなたが思うよりも甘めよ」と言われます。ワカラナイ…目が甘いんだって〜

①じゃあナチュラル指差す→スポーツやってるように見えない・カジュアルじゃない・親しみやすさはない・汗かかなそう→ナチュラル消滅
②次はキュートを指差す、アクティブそうじゃない、小型なモチーフではない、わちゃわちゃしなくて良い→キュート消滅
ここまでは理解理解、ですよね〜
③次ファッショナブル消します!と先生、うわあ!私の第一候補消さないでええと抵抗しますが(やめなさい)、

先生曰くは絶対に外せないのはグレース!更に、曲線的な要素は絶対なくてはいけないから、ファッショナブルがサブに入ることはない!それだと直線すぎるので…あなたに大事なのは上品さ!ファッショナブルは顔のどこかパーツが極端に大きいとかがあるはずだけど、あなたの顔はそんなことない…面長でもなく黄金比だと言われる端正な顔立ち(すいません)圧もないらしい、じゃあ私が第一印象で言われるとっつきにくさって何…という正体はグレース故の周りを緊張させる知的な雰囲気のことでした!=高嶺の花!私が?(汗)
💐「個性はそんなにいらないほうだと思う」
クゥーン無地耐性が高そう🥺柄物大好きマンなのに…

次はサブ、フェミニンかロマンスで悩む先生…フェミニンここまで残るって思わってなかった(曲線直線mixの大人顔だからかな)ここで立って全身を見てもらう、中肉中背、スカート膝下キレイだネ、タイトスカート似合う、シャツの胸元開けて…はい全然隠したくならない露出耐性あり。大きめのアクセサリーや大柄のほうが似合う!あと厚めの素材!フェミニンのふんわりさよりかはグネグネしたカーブがほしい→ロマンス!鼻がツーンとなってる・口が小さめでプリっとしてるのはロマンスさんが多いらしいです。

pd結果

グレースロマンス誕生!
青みの色が多少いけるのもグレロマという都会的なイメージのPDだから!なるほど!
💐「あなたはtheグレロマの例ですよ」
イメージとしては韓国の大企業社長の秘書!ヨシンモリが似合う!スーツ◎
カジュアル着たいときはロマンスに頼る!
💐「性格はキュートだから、ギャップで驚かれるんですね〜!」だそうで、木登りするの禁止と言われました…テキパキ張り切りすぎる様子は不審がられるので、おっとりとした余裕ある行動が大事だそうです!できるような気がしません!グレースは値段をかけるのは高いアクセサリー!個性を出すのもそこかな…小さいの買うなら普通のフープとか古典的なやつ、ハートとか星アイテムのが欲しいのときは歪ませたりメタルなのを選びましょう!
似合うお花はユリとか。デイジーよりはチューリップ、花弁が5枚以上で長めのもの!花は私のためにあるらしいです。

〜化粧タイム〜

先生から貸してもらったコスメ達

メイク用品色々持ってきたのですが(全体的にイエベ秋系)💐「今日は違う感じにします!」と、アイシャドウはピンク系(ブルベ夏用)渡されました。
全体的にピンクだな〜
マスカラ・アイライナーは自前のダークブラウンを使いました。

グレロマはしっかりお化粧!リップが欲しいタイプ!ベースしっかりムラなく、眉下げすぎない。アイシャドウの締め色そこまでのせなくて良い、アイラインは目頭からまあ描いても良いよ、まつげはバサバサにね!下まつげもね!リップは赤&口の色がしっかり隠れるテクスチャーで!
メイク上手ねって褒められましたえへへ

先生のお母さんがグレ×ロマらしく、女は化
粧をしてるときが一番キレイなのよと言ってたそうです。伏せ目の瞬間が綺麗と思われるらしい。人と会話する時も、斜め方向見るほうが良いんですかね😂

アクセサリー

手持ちアクセサリー(ピアスは大体5cmの飾り)

こちらをお見せしたら、サブロマンスで使えると言われました。💐「アクセサリーもロマンスに頼っちゃいましょう!」
顔タイプエレガントっていうのもあって、大きめピアス似合うのよね〜
チョーカーもありですって!
pd診断でだいぶ長く話したから、時間がだいぶなかった😂

感想

似合う系統を把握して服代金を抑えたいと診断を受けたものの、どんどんお金かかるスペックになっていくので震えが止まりません。
でも受ける前まで、なんか違うのはわかるのに(pdキュート系が好きだがことごとく似合わなかった)どこを直せばよいのか全然わかんなくて苦しくて……自分の素材が良くないからだと思って悲しんでました。
イメコン諸々受けて良かったのは、人それぞれに合うものがあると知れた事。今まで来てた服、だいぶジャンル違いだった。「大人っぽい」と何回も言われて「そんなに老けて見えるのかしら…😞」となってましたが、大人スペック大集合な人間だからですね。
早くイメコンに出会えてよかった。
とっても今、生きやすいです。
pdグレロマとしてどうやって服をコーディネートしていくか、考えるの楽しみ〜♪
イズミ先生、ありがとうございました✨

〜上品さを忘れずに、華やかさを持て〜
これを常に掲げ、生きていきたいと思います!


長文でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました〜!💓👳‍♂️💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?