見出し画像

とある教師の戯言

「えっ?いじめや悲惨な目にあわないためにはどうすればいいかって?どうすれば防げるのかって?」

「そんなの勇気を持つに尽きるよ。いじめだろうが他の浮気とかどんな悲しい事も、当事者が怒らないからずっと続くんだからね。もちろん優しいからできないとか、弱い奴を狙ってるとかも原因だけど、誰だってやられたらやり返される事ぐらい知ってるからね。カルマという存在を信じているなら話が速いんだけど、そうじゃない奴がそういう事をするのさ」 「というかそもそもいじめっていうのは、親が仕事のストレスを家でぶつけてるとか、居心地が悪い、退屈、人の反応を見るのが好きだとかそういう境遇、状態の人間しかやらないんだ。大人しい奴が誰かにいじめているなんて見た事ないし想像もできないだろう?だから必然的に何かを起こして逆転したい、みたいな気持ちが働いているんだ。我々教師は親の仕事とかも面接とかで聞く事になるし、消防士とか医者ならこっちもお世話になるからね」

 いじめ、原因、親、関係、未然に防ぐ     検索

「それで、よく聞かれるのが何考えているのかわからないとか、変な奴だと言われるとか。そういうのね。これは全ての人が全ての人を理解できるわけじゃないからしょうがないんだよ。もちろん、言われて落ち込んでるなら何とかしないといけないけどね。でもこの学校という世界はすごく閉じたものだし、皆自分だと思いやすい。じゃないと比較できないしね。違いすぎるのも共感できなくて辛いだろう。そういう人だと思う事だね。本ばかり読んでるのだってそれだって本人がしたい事、過ごしやすい事をしているに過ぎないからねぇ。どこかに遊びに行くのが好きな人もいるしそれが目立つだろうけど、自分が知らない事ばかりな学生だって事を忘れてはいけないよ」

 放課後、休み時間、何をする、遊ぶ、面倒くさい、気楽       検索

「後、ある日突然交通事故で死ぬかもしれないって事を忘れてはいけないよ。体が弱い人が長年入院していたり、不登校生徒が保健室登校をしたりするのがこの学校っていう所なんだ。自分達の所にはいなくても、他の学校にはそういう人がいるからね。とにかく自分の所だけが世界じゃないんだよ。今時勉学するだけならWEBカメラでできるし、そもそも体質が昼生活に合ってない人もいる。ショートスリーパーとかもいるしね。睡眠と言えば夢だけど、夢って変な事ばかり起きるから、オカルトチックだよね。そういうのに興味ない?え、話違う?はいはい……」

 学校、体質、検査、性格、過ごし方             検索

「人の不幸って色々あるからね。親が死ぬとか、倒産するとか、転勤するとか、人の気持ちをちゃんと考えてるかよこいつ、って思う事はたびたびある。もしかしたら大人になって会社で働く方が変かもしれないよ。日本中、世界中から集まって来るからね。田舎差別、都会差別だってあるんだから。自分の経験を話すだけでそんなこと起きてない、嘘だって言われたくないだろ?とある都道府県のとある町で生まれただけなのにさ」

「あと、援助交際とか、教師との恋愛とか、犯罪に巻き込まれたり、行方不明もね。探せば出て来るよ?こういう事も。モラルとマナーをきちんとできている人って大人でもそうはいない。性教育でさえ、きちんと中学からやっている所もあれば、小学校高学年、高校から教えるところだってあるんだよ?タブーもいい加減にしろって言いたくなるね、こっちから言わせてもらえば」

「漫画とかラノベでもいいから、自分と年の近い人間が不幸な目にあう作品や話を読んでみるといい。すごく共感するとまでは言わないけど、なにかくるものがあると思うよ。別にオタクにしようって言ってるわけじゃないよ、ただ今の世の中は良くも悪くも物に囲まれているからね。手元にあるのが自分が望んだものなのかそうじゃないのかぐらい判断つくだろう?自分がどうしても推していたって、いらない人はいらないし興味が無いんだ。そんなにもやもやするなら人の気持ちを心から理解できるように心理学でも学ぶ事だね」

「世の中経験するために生まれてきたと言っても過言じゃない。求めているかいないかに関わらず、ね。ありがた迷惑な事ばかり言われたくないならきちんと自己主張する事だね。複数人と話すのが苦手な人だっているからね。え、コミュ障?まぁ、一言で言うとそうだけど、僕は教師だからそういう良い方はあまりしたくないんだよ。だって僕にはそういう人も話しかけてくるからコミュ障だとは思わないし。君みたいないかにも人にだけそうなるんだよ(笑)」

「なんでなのかなーだって?え、自覚ないの?だって君、○○さんの事陰で馬鹿にしてるじゃん。髪がぼさぼさだの暗いだのって。それでいつも数人で行動してるじゃん。孤独が嫌いなの?(笑)そりゃあ痴漢に巻き込まれないためにとかはわかるけど、君は冒険したがりだもんね。夜の世界とか怖くないんだろうなぁ。大人の世界の方が怖いんだよ?薬飲まされたりするかもしれないのにさ」

ここから先は

48字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?