見出し画像

フォロワー200人だった僕が約24時間でフォロワー100人増やしたコストとベネフィットのマーケティング戦略


こんにちは! ビジネスと海外の2軸に興味がある現役大学生のらいき(@raiki_official)です!

Twitterを始めて,20日でフォロワー300人超えました!そして驚くべきことに,約24時間でフォロワー200人→300人を超えました!そこでこのノートを書いてみようと思いました! 

このノートでは、僕が約24時間でフォロワー100人アップをするために仕込んだマーケティング戦略についてお話します。正直このマーケティング戦略を組み込まなかったら、24時間でフォロワー100人アップは不可能だったと思います。それくらい効果的なマーケティング戦略です。

ちなみにこのマーケティング戦略は,人間の意思決定プロセスにおける心理を応用している戦略なので,Twitterだけではなく,様々なビジネスの現場で再現性が高いと自負しております。なぜなら,ビジネスの基本である,「販売」という領域において,このマーケティング戦略を用いれば,人々の購買心理を動かし,効果的に「販売」に繋げることができるからです。


Noteの具体的な内容は以下の通りです。

目次

① 約24時間でフォロワーを100人増やしフォロワー200人→300人にするために僕が行ったこと(企画)

② その行動に仕掛けたコスト×ベネフィット(利益)のマーケティング戦略

③ まとめ

④ おまけ

本note記事の感想も続々と来ています!!


                    \現在売り上げ71部❗️❗️/

Twitterで企画をし、フォロワーを増やすために大切なコスト×ベネフィット(利益)のマーケティング戦略について,僕が約24時間でフォロワーを100人以上増やした戦略に基づいて説明します!

値段は、現在自動販売機でジュース2本我慢すれば手の届く価格設定にしました!2本のジュースを得るか,それともジュースを2本ちょっと我慢して,知識・戦略・思想を得るか,どちらにするかは皆さんにお任せします!

また、④おまけとして、Twitterやブログで未だしっかりと顔を出していない僕の顔がわかる写真を記事の最後に載せたいと思います!笑

僕の方のスタンプを外した写真やこれ以外の写真も載せます。笑

画像1


さらに!! Twitterでnote記事の感想を拡散してくださった方には現在(2019年2月8日)フォロワー約1,300人の僕が必ずRTしにいきます!

フォロワーアップに是非繋げてください!!


では、これより、ジュース2本を我慢してくださった決断力のある方のみが入ることのできる「コスト×ベネフィットのマーケティング戦略」の世界にご案内いたします。Twitterのフォロワー増加だけではなく,様々なビジネスの現場にも応用できるマーケティング戦略です。

コスト×ベネフィットのマーケティング戦略の世界への入り口 ↓】

僕の顔が気になる人も入り口は同じくこちらです。笑 ↓)

① 約24時間でフォロワーを100人増やしフォロワー200人→300人にするために僕が行ったこと(企画)


では,まず初めに僕が約24時間でフォロワーを100人以上増やし,フォロワー数を200→300超えにするために実際に取った行動について説明します!

僕がやった具体的な行動は1つのみです。それは【フォロワー200人企画】です! 以下のツイートが実際のツイートです!


具体的な内容は,僕のアカウントをフォロー&企画ツイートをリツイートをしてくれれば,僕のフォロワーさんに対して、あなたのことを紹介します!という内容です。参加者の良い点は、紹介によって知名度が増し、フォロワーアップにつながる可能性があるということです。

皆さんも一度は見たことある and/or 参加したことあるのではないでしょうか?いたってよくある企画。

そんなよくある企画で、なぜ僕はフォロワーが200人しかいなかったのにも関わらず、リツイートを117件も獲得し、24時間でフォロワーを100人も増やすことができたのでしょうか?

それは、企画の中にマーケティング戦略を組み込んだからです!

そのマーケティング戦略について今から詳しく説明します!

ちなみに、全ての始まりとして、フォロワーを24時間で100人規模で伸ばしたかったら【企画】を計画し、実行して下さい。これを行わないと、これから説明するマーケティング戦略もうまく使いこなせません。

企画×マーケティング戦略 で、フォロワーアップを狙うのです。どちらかが欠けてはだめです。この企画×マーケティング戦略の両方がそろってようやく効果的なフォロワーアップに繋がるのです。


② その行動に仕掛けたコスト×ベネフィット(利益)のマーケティング戦略

まずは、僕が企画の中に仕掛けたこのマーケティング戦略がどの様な戦略かということについて、簡単に説明します。

この「コスト×ベネフィット(利益)のマーケティング戦略」とは、人間が何かモノを買ったり、企画に参加するなど、人間が行動する際の意思決定プロセスを応用しているマーケティング戦略です。

例えば、人間がモノを買ったり、何かの企画に参加しようと考えるときに、そのモノを買うべきかそれとも買わないべきかという意思決定を下す際に、無意識 and/or 意識的にコストとベネフィットの計算を頭の中でしています。

このコストとベネフィットの計算とは、そのモノを買ったり、その企画に参加することによって、自分がどれ程、金銭的・時間的・労力的にコストを負担しなければいかないかということと同時に、そのコストを負担することで、どれ程自分がベネフィット(利益)を得られるかという費用対効果の計算のことです。

分かりやすくするためにコストの具体的な説明をします。

例えば、家から5分のコンビニで100円のチョコレートを買うかときに負担するコストとは、主に3つあります。

1つ目は、100円払うという金銭的なコスト

2つ目は、家から5分間かかる時間的なコスト

3つ目は、家から歩かなくてはいけない労力的なコスト

このことによって得られるベネフィットは状況によりますが、この3つのコストを負担してでも、チョコレートを買ったほうがベネフィット(利益)が大きいと感じたときに人々はチョコレートを買うのです。

しかし、一方で、チョコレートを得ることによるベネフィットよりも負担しなければいけない3つのコストの方が大きいと感じた場合、人々はチョコレートを買わないでしょう。

そして、人間の多くがこの負担しなければいけないコストに対して、より多くのベネフィットが得られると分かった時にモノを買ったり、企画に参加したりするのです。この人間の意思決定における習性を応用し、マーケティング的に活用する戦略こそが「コスト×ベネフィット(利益)のマーケティング戦略」なのです。

では次に僕がこのマーケティング戦略を自分の企画の中にどの様に取り込み、フォロワーアップに繋げたのかということについて説明します。

そこで、まずはもう一度僕の企画ツイートを見ていただきたいです。


ここで皆さんに注目していただきたい点は、

あなたが得られるベネフィット
リツイート&フォローのみ(5秒で終わる)で、フォロワーアップのチャンス!

                    

という部分です!

この部分こそが、僕が何度も述べている「コスト×ベネフィット(利益)のマーケティング戦略」なのです!

より詳しくどういうことかについて説明します!

では、まずなぜ僕がこのフレーズをツイートの中に組み込んだのか?ということについてです。

その理由は、いたって、単純で、入れたほうがより多くの人々を企画に巻き込めると確信していたからです。

ではなぜ、そう確信していたのでしょうか?

なぜなら、参加者の皆さんにとって、参加者が負担するコストよりも、企画に参加したほうが得られるベネフィットが大きいということをしっかりと伝えることができ、参加を無意識的に促せると確信していたからです。

具体的に説明していきますね!


具体的に、僕の企画の場合

参加者が負担するコスト・・ リツイートとフォロー (5秒で終わる)

参加者が得るベネフィット・・ フォロワーアップのチャンス

です。

この条件なら多くの人が参加します。なぜなら、リツイートとフォローとは手間がかかるコストではない(5秒という超短時間で終わる)のにも関わらず、フォロワーアップのチャンスというそれなりに良いベネフィットを得られる可能性が高いからです。

コストとベネフィットの関係性をもう少しわかりやすくするために、他の例で説明します。

例えば、僕の行った企画の参加条件がフォロー & 30分のアンケートだとしたら、どう感じますか? 図式するとこうです。

参加者が負担するコスト・・フォローと30分のアンケート(30分も時間がかかる)

参加者が得るベネフィット・・フォロワーアップのチャンス

もしこの様な条件であったら、参加人数は極端に低かったでしょう。当たり前です。なぜなら、30分も時間をかけるのに、たかが得られるベネフィットが紹介だけ?と多くの人が感じるからです。

この条件だと、コストに対してベネフィットが圧倒的に低いです。言い換えると参加者が負担するコストがベネフィットに対して、大きすぎるのです

更にもう一つ例を挙げて、コスト×ベネフィットのマーケティング戦略を理解してもらいます。

例えば、家から5分の最寄りの駅まで行けば、1万円をもらえる企画があったとします。

この際の参加者のコストとベネフィットは以下の通りです。

参加者が負担するコスト・・家から最寄り駅まで歩く労力と5分の時間

参加者が得るベネフィット・・1万円

こんな夢のような企画があったら、一部の人を除いて、ほぼ皆さん参加すると思います?

なぜですか?ここまで読み進めたあなたならもうわかるはずです。

なぜなら、得られるベネフィットに対して、参加者が負担するコストが圧倒的に低いからです。そりゃそうですよね?5分歩いただけで1万円をもらえたら誰でもやります。

ですがこんな企画だったらどうでしょう?
日本の家からブラジルにあるAというレストランでBセットを頼んだ人には1万円が提供される企画です。

この際の参加者のコストとベネフィットは以下の通りです。


参加者が負担するコスト・・ブラジルまで行く飛行機代・時間・体力・治安が日本より悪いことによるリスク

参加者が得られるベネフィット・・1万円

もともとブラジルに行きたかった人にとっては、いいかもしれませんが、ブラジルに特に行きたいとも思っていない人はこの企画に参加しないでしょう。なぜなら、得られるベネフィットに対して、負担するコストが高すぎるからです。

ここまで読んだあなたなら、このコスト×ベネフィットのマーケティング戦略がどの様な戦略かだんだんとわかってきているはずです!

そう!コスト×ベネフィットのマーケティング戦略とは、参加者に対して、コストとベネフィットの両方をしっかりと提示し、その上で、参加者が負担するコストに対して、それ以上のベネフィットが得られると強調し、無意識のうちに費用対効果を頭の中で計算させ、自分の企画に巻き込むことです!!

僕の企画ツイートをもう一度見ると、以下の3点のポイントに気が付きま

                  

コストとベネフィットの両方を述べる

参加者が負担するコストが低いことを示している (リツイート&フォローのみ、5秒で終わる)

そのコストを負担することで得られるベネフィットが明確かつ、コストに対して比較的良いベネフィットが得られることを示している

この上記3点を述べることで、コストよりもベネフィットの方が大きいと、簡単かつ視覚的に理解できるので、無意識のうちに費用対効果の計算が終わり、企画に参加しよう!と思わせることができるのです!

そして、このマーケティング戦略を自分の企画に取り入れるときに大事なポイントが2点あります!

一点目は、参加のコストの低さをしっかりと明記すること。何度も述べていますが、このマーケティング戦略、ベネフィットよりもコストが大きくなってしまうと、参加率は非常に低くなります。

ポイントはいかに低いコストで,ベネフィットを提供できるかということを強調し,企画により多くの人を巻き込むことです!その様な低コストの企画を考え、明記しましょう。

二点目は、数字を使いコストの低さに具体性を持たせることです!具体的に僕は、リツイートとフォローを5秒で終わると表現しました!この5秒という表現の仕方がとても大切なのです。

決して「すぐ」などの副詞は使わないようにしましょう。なぜなら、「すぐ」の価値観はひとによって様々で、曖昧さが残り、せっかく参加コストが低くてもうまく伝わらない可能性があるからです。

一方で、何秒などの具体的時間は、誰もが同じで、皆にとって5秒は5秒なので、コストがどのくらいか非常に具体化されており、5秒ならやるか!とコストの低さが具体的に伝わる為、参加してくれる可能性が高くなります。

③ まとめ

コスト×ベネフィットのマーケティング戦略のポイントは

人間の意思決定にコストとベネフィットがどの様に関わっているかという戦略で意思決定のプロセスを応用

・企画の中で、コストとベネフィットの両方をしっかりと明記する!

・できる限り低いコスト×そのコストの割には良いベネフィットを強調することで、より多くの人たちに企画に参加してもらう

数字を使ってコストがいかに低いかということを具体的に表現する!

これらのポイントを意識し、自分の企画ツイートに、その企画に参加する際に参加者が負担するコストとその企画によって参加者が得られるベネフィットを具体的に取り込み、コストに対してベネフィットの方が大きいことを明記することにより多くの人々を企画に巻き込むことが可能であると思います!

ぜひこのコスト×ベネフィットのマーケティング戦略を効果的に用いて、24時間でフォロワー100人以上伸ばしましょう!


最後に


このnoteをご購入してくださった全ての方に感謝申し上げます。本当にありがとうございます。皆さんのお支払いされたコストとこの記事を読むのにかかった時間及び労力に対して、皆さんがこの記事から得るベネフィットの方が高かったことを心より望んでおります。

本当にご購入ありがとうございます。また本記事が皆様のフォロワーアップやビジネスの分野に少しでも貢献することを願っています。

ご購入者の方々にはもし、差し支えなければ、Twitter等で本noteに対する感想や拡散をいただけると心の底から喜びます。必ずRTしにいきます。

また、僕が有料noteを書き始めた大きな理由として,今年の8月からのタイ留学の留学費を自ら全額稼ぐためです。もちろんnoteだけで全額を補うのは無理だと思いますが、少しでも留学費を得ることができればいいなと思っています。

そのためもし、差し支えなければ、タイ留学の留学費を貯めるため↓以下リンクより,僕のことをサポートしていただけると本当に嬉しいです。 額はいくらでも大丈夫です。polcaの様なお気持ちでサポートしていただけたら幸いです。

サポートをしてくださった方には、わずかなリターンではありますが、Twitterにて、以下の様にサポーターさん紹介として、紹介ツイートをさせていただきます。フォロワーアップが期待できます。


留学を控える大学生を支援していただければ、幸いです。よろしくお願いします。

P.S  僕の他の有料note記事です。興味のある方はぜひ無料部分だけでも良いので、ご覧になってみてください!





こんな若者を応援したい!と思われましたらぜひご支援よろしくお願いします!!🙇🏻 将来の日本をよりおもしろくするために貢献します!