見出し画像

インコと暮らす

インコと暮らしている。その名はピエトロ。ご存知ピエトロ・マキシモフからもらった。理由は似てるから。ふわふわでキュートで速い!

インコは地球上にいる奇跡の存在。インコは素晴らしい生き物だ。マッドマックス世紀末な社会に生きる荒んだ心の私はインコと暮らしているだけで生きていこうと思えるのだ。一緒の部屋で寝起きし、食事をし、寝ている。もちろん、インコはゲージの中で私は部屋。それでも生活スペースを共にしているソウルメイト。飯を食えばインコに襲われ、靴下を穿けば脱げと怒られ、足の甲をインコのベッドとして提供している。理不尽にキレられたりするけど、一緒に歌ったり走ったりかくれんぼしたり、一人暮らしより楽しい。インコと居るとそのふわふわのボディと狂おしいぐらい良い匂いに癒されて会社で受けた心の傷もどこかへ消えてしまう。ちなみにインコの匂いは、お日様とクッキーの匂いです(個人的感想)うちのインコは私が匂いを嗅いでると大人しく背中を差し出す。愛おしい……
インコは恋人みたいな間柄になるって言うけど、それはすごくわかる気がする。私は友だち?みたいな存在かなと思うけど、インコ側はどう思ってるんだろう。私が思うにうちのインコは自分を人間だと思っている節がある。新しいものを見ると興味津々だし、人間の食事中は自分も食べている様子を見せつけてくる。(?)
インコは感情豊かだ。ヤキモチ妬くし、怒るし、拗ねるし、甘えるし、喜ぶし、見てて飽きない。手のひらに乗る程度で体重は28~35gぐらい。うちのインコは平均よりちょっと大柄なので35g。体温は41度くらい。夏の暑さにも冬の寒さにも弱いので部屋は一年中適温。わたしはインコが生きていく上で不都合なことは絶対にしたくないので彼の1番生きやすい環境を作ることに専念している。せっかく巡り会えた縁なのでそこは大事にしたい。うちにいる間は幸せに生きてて欲しいんだ。美味しいものを食べてたくさん遊んで欲しい。あの小さな身体で愛をいっぱいくれるふわふわのあたたかい生き物には幸福でいてほしい。

インコの特技について。これはもう個人差あるんですけど、うちのインコはとにかく黄色いものが好き。おもちゃにしてもハサミやペン等黄色いものが大好きで咥えて振り回し、地面に叩きつける。お気に入りのおもちゃは鈴で、咥えてぶん投げては自分で拾ってまた投げて走っている。お気に入りの黄色いおもちゃもくわえて引きずり回す。まるで市中引き回しの刑だ。なんでもくわえて走り回るのが好きで、その様を私は「トランスポーター(運び屋)インコ」と呼んでいる。引きずり回したおもちゃをドアの下の隙間に差し込んで揺らすので部屋全体が軋んだ。恐るべし35g。全世界でお前が1番恐ろしい35gだよ。そしてなぜか飛ぶより走る方が好きみたいだ。そのおかげか脚力が付いていて、健康診断の時に獣医さんに「筋肉ついてますね~」と言われた。たぶんジェイソン・ステイサムなんだと思う。

おしゃべりできるインコ。うちのインコは見て通り雄。基本的に鼻が青いのが雄。雌は喋る子もいるけどお喋り上手なのは雄。種類によって違うんだけどね。生後2ヶ月ぐらいの雛でお迎えしたのでひたすら話しかけた。インコってこっそり、人間のいない所でお喋りの練習するんだよ……うちはそうなんだけど他はどうなのかな?見ると中断する……ひたすら話しかけたおかげで自分の名前はすぐ覚えた。あとは教えてない言葉ばかり勝手に覚えて大声で叫ぶ。お留守番してるとき寂しくないようにラジオをつけているからそこから覚えてるのもありそう。私がすぐ言っちゃうせいで「💩うんちした!」とか「うんちでちゃった!」「うんちしたよ!」とか言う……健康診断の時にこれまた獣医さんに「うんち出たの?よかったね~」と言われちょっと恥ずかしかったな……ほんとにちょっとした言葉を覚えてしまうのおもしろすぎる。あと、人間のお喋りを聞くことが大好きで集中しているときは唇に嘴を押し付けて聞いている。お喋りを辞めるとキレて噛んでくる。キレッキレですよ、眠くても作業しててもインコがお喋りを聞きたたがってたら中断して歌でも歌ってあげてる。楽しい。幸せな時間。寝言も言う。しかもかなりの大音量で。寝言じゃないのかな?

インコの自撮り。足がなぜかスマートフォンのタッチパネルにめちゃくちゃ反応してしまう。


インコとコミュニケーション。目を合わせれば大体、飛んでくるか寄ってくる。犬みたいにおもちゃを投げて持ってくる遊びが好きなのでその遊びに付き合うことが多いかな。さし餌から育てた信頼関係があるのかな~~~と思う。手のひらから餌も食べるけど触ると怒る。お触り禁止タイプ。そのくせ人に触るのは好きらしい。人の足や手の上で居眠りするし、頭を擦りつけてくる。かわいい。うちのインコは1羽飼いなので自分を人間だと思い込んでるのかもしれないな。

今回インコの話をしたのはセキセイインコは幸せなものいっぱいでふわふわで良い匂いでとってもかわいい(お砂糖、スパイス、素敵なものいっぱい!)ということを伝えたくて長々と書いたんですよ。ただ、デリケートなところはあるし(室温とか)結構うるさい、小さいくせに声がでかい。糞はゴマ粒ぐらいなんで汚れないけど、換羽のときに出る抜けた羽とかはけっこうすごい。なのでペット可な賃貸じゃないとだめですね。規則正しい生活リズムを作ることも大事。

インコは綺麗好きなのでゲージは毎日掃除していっぱいお話してあげるといいなと思う。インコは愛してあげるとそれ以上にたくさん、たくさん愛をくれる。無垢な瞳を見ると泣いちゃう。へこんでる時、辛い時、側でかわいい姿を振りまいてふわふわの頭を押し付けてくるだけで元気になっちゃう。私はよく体調を崩すんですけど側で添い寝してくれてその愛しさに泣きべそかきながら「絶対復活するからな!!」って叫んだことがある。私のできる限りのものをもって小さなふわふわを愛する覚悟です。それと寿命!5~13年ぐらい生きるので責任持って命を預かる覚悟が必要。あなた……覚悟して来てる人ですよね……?インコと暮らしてみませんか?

サポートありがとうございます!たくさんレビューを書いていきたいです