見出し画像

"One More Sunshine Story" としての『幻日のヨハネ』――Aqours EXTRA LoveLive! 2023 ~It's a 無限大☆WORLD<Valentine's Day Concert>~

こんにちは。かみなりひめです。
すっかり久しぶりになってしまいました。

つい先日、身内の葬送を終えました。
そんなこともあり、イベントの感想も言語化できず
今日この日を迎えてしまいました。
R3BIRTH小宮有紗BD、許せ!!!!)

さて、まずは一言。

ラブライブ!サンシャイン!!
Aqours EXTRA LoveLive! 2023
~It's a 無限大☆WORLD~
<Valentine's Day Concert>
お疲れ様でした!!!

(小宮有紗さん……来たよ……。)

久しぶりの声出し解禁のライブ。
手探り状態で何とか声を出してみると、
あの懐かしい感覚が少しずつ戻ってきました。

全体的にも新しめの曲というよりかは、
2017年くらいか!?というセトリでしたね。

個人的には、推し・小宮有紗さん演じる
黒澤ダイヤセンター曲「BANZAI! digital trippers」を
初音ミクさんと一緒に披露されている姿を見て、
ありちゃんよかったね……!」と胸打たれました。

とはいえ、
実はこれ以上に感銘を受けた曲がありました。

しかも、終演後にじわりじわりと
そういう意味だったのか……!」と感じられる
そんな曲がひとつあったのです。

それこそ、

高海千歌「One More Sunshine Story」

1. 1stソロ曲全披露のワケ

サスペンスの皮を被った喜劇というカオスな
幕間映像を見終わった我々を待っていたのは、
各メンバー9人の1stソロ曲たちでした。

1年生→3年生→2年生と続いてゆきまして、
そのトリを飾ったのがリーダーの高海千歌ちゃん。
その曲こそ「One More Sunshine Story」でした。

さて、そもそも、
各自のソロ曲9曲を全員分一気に披露するのは
今までのAqoursにはなかった試みでした。

たとえば、
Day.1で5人分・Day.2で4人分のように、
分割して披露していたのが従来のやり方です。

今回、全員分を披露することになった経緯は、
Aqoursの新たなチャレンジの一環」であると
MCでも言及されていました。

しかし、私はそれ以上に、
全員がソロ曲を歌い継いでいく中で
最後に「One More Sunshine Story」に繋げることが
目的なのではないか
と思うのです。

実際、この曲を歌い始める前に、
高海千歌役の伊波杏樹さんはこう仰っていました。

8人のバトンを受け取り、次は私!
高海千歌が歌います!

(伊波杏樹さんの発言より ※大意)

この「One More Sunshine Story」という曲が、
他のメンバー8人との繋がりのなかで把握されている
ことがうかがえるでしょう。

これを踏まえて考えると、
ここでAqours全員の1stソロ曲を披露したのは、

「One More Sunshine Story」まで、
Aqours全員でそのバトンを繋いできたのだ!
ということを伝えるためである

といえるのではないでしょうか。

2. “One More Sunshine Story”

では、なぜバトンを繋いできたトリの曲として
One More Sunshine Story」が適役なのでしょう?

小宮有紗さん推しの私としては、
WHITE FIRST LOVE」でも別にいいわけです。

でも、ところが、しかし。

ここでは絶対に「One More Sunshine Story」で
なければダメな理由が存在するのです。

その理由は、アンコール中のお知らせコーナーで、
ハッキリとその姿を見せてきました。

アニメ『幻日のヨハネ』放送予定告知

そもそも、
この「One More Sunshine Story」を直訳すると、
もうひとつのサンシャインの物語」となります。

そして、『幻日のヨハネ』という作品は、
公式スピンオフ作品” であると位置づけられます。
つまりは、アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の
もうひとつの物語でもあるのです。

このように考えてみると、
One More Sunshine Story」というのは、
もはや単なる曲名というだけに留まりません。

高海千歌「One More Sunshine Story」は、
アニメ『幻日のヨハネ』を想起させるモノという
意味をも背負っているのでした。

さらに、これを先程の結論に重ねると、
Aqours全員の1stソロ曲を披露した理由は、

『ラブライブ!サンシャイン!!』にとっての
「One More Sunshine Story」である
『幻日のヨハネ』まで、Aqours全員が
バトンを繋いできたということを伝えるため

であるのでしょう。

思えば、「One More Sunshine Story」の歌詞には
次のようにありました。

One More Story
新たなStory 待ち受けるのは誰?
Ah ドキドキしたいから
さあ、行こう!

(高海千歌「One More Sunshine Story」)

1stソロ曲披露のセクションで提示された問い
「待ち受けるのは誰?」の答えこそ、まさに
幻日のヨハネ』でした。

もっといえば、
コロナ禍という難局に直面しても、
みんなで必死に紡いできたAqoursの物語。
乗り越えた先の「One More Sunshine Story」が
幻日のヨハネ』だったのでした。

3. おわりに

思い返せば、今日最後に披露されたのは、

Aqours「勇気はどこに?君の胸に!」

でしたよね。
ご存知のとおり、アニメ2期のエンディング曲。

言い換えれば、
今までのAqoursの物語を締めくくる曲のひとつで、
今日のライブは幕を閉じたのです。

これは、次に始まるAqoursの物語
髣髴とさせているともいえるでしょう。 

津島善子(ヨハネ)役の小林愛香さんも
期待して待っていてほしい」と
MCで発言されていました。

次なるAqoursのもうひとつの物語、
楽しみに待っていようじゃありませんか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?