見出し画像

【追記】鳴り渡る不協和音――映画『としまえん』

こんにちは。かみなりひめです。

8月最後の日曜日
皆様、いかがお過ごしですか?

私はここにやって来ました。

今月をもって閉園が決まっている
遊園地・としまえんです。

ただし、入園はしていません
どうもチケットも取りにくいようで。

真の目的はこちら。

としまえんのラストを飾るのに
ホラー映画を使っていくという。笑

未だに私のnoteのなかでも
かなりの閲覧数を誇っているのが、

映画『としまえん』の解説記事。

基本的な解釈はこのままなのですが、
今日観てきて、新たな気付きを得ました。

それは、

メリーゴーランド・エルドラドの
ブザー音にも意味があった

ということです。

********************

一時期、としまえんと『としまえん』が
コラボレーションしていたとき、
エルドラドのブザー音が映画で使われていた
ものに変わっていたことがありました。

当たり前ですが、このブザー音は劇中にて
エルドラドスタート時に流れるのですが、
他にもブザー音が聞こえるシーンがあります。

それが、
"としまえんの呪い" が降り掛かるシーンと、
自己の悪事が暴かれるシーンです。

・古い洋館の扉を叩くな
・お化け屋敷で返事をするな
・ミラーハウスで秘密の鏡を覗くな

これらの禁忌を破ることで、
"としまえんの呪い" が見事に発動。
秘密の場所に拉致されていくのです。

最初の禁忌を破った香耶さいとうなり)。
次の禁忌を破った亜美松田るか)。
最後の禁忌を破った千明浅川梨奈)。

皆、"としまえんの呪い" に苛まれたとき、
エルドラドのブザー音を耳にします。

また、これとは別に、
呪われた彼女たちのカットのなかで
ブザー音が流れることがあります。

その後、決まって彼女たちは
とある場所にたどり着くのです。

それは、

由香(小宮有紗)をいじめていた
思い出のワンシーン。

香耶であれば、由香の目の前から
そんなんだと友達なくすぞ」と呟き
早希北原里英)を連れていくシーン。

亜美だと、由香と一緒にいる早希を連れ、
杏樹小島藤子)・香耶千明とともに
由香と距離を置こうと提案するシーン。

千明は、6人でとしまえんに来ていたとき、
杏樹由香に "としまえんの呪い" を強要し、
香耶亜美も同調する雰囲気のなかで、
呪いに関わるアトラクションに赤く丸をつけ、
呪いを解く方法は示さずに地図を渡したシーン。

現実(?)の時間に引き戻されるときには、
由香の恨み言ブザー音と一緒に入ります。

ここから、ブザー音の役割を考えると、

・現実と回想との切り替え
・由香と早希とを引き裂く不協和音

であると言えます。

このときのブザー音は、上の動画の通りで
歪んだような、うなるような不快な音。

香耶亜美千明(そして杏樹)にとって
不快な音であるのは当然ですが、

彼女らによって早希との仲を裂かれてしまった
由香にとっての不協和音でもあったのです。

********************

早希役の北原里英さんと
亜美役の松田るかさんが
としまえんで思い出作りしてます
(謎の宣伝)

としまえんよ、ありがとう!
としまえん』よ、永遠なれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?