見出し画像

頂きのその先へクラン紹介


1:挨拶 


みなさんオイッスー☆
頂きのその先へクラシアンと言います。メンバーはクラさんって呼んでますね。
今回はクランの紹介noteを執筆してみたいなと思い立ちいろいろデータなどを用意しましたので
拙い文章にはなりますがこれからのクラン選びの際に参考にして頂けたらなと思います(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

2:役職メンバー紹介


お気に入りの絵師さんに書いてもらいました🥳

クラマス:クラシアン
愛称:クラさん・クラパパ・サイボーグ
趣味:麻雀(好きな役四暗刻・流し満貫🙄)
プリコネ歴:リリース勢
やっている他ゲーム:NIKKE・雀魂
役割:進行・旗振り・編成知見共有・TL清書・クラン運営・クラン人事(ほとんど全部に顔出してる🙄)
よく言われる名言:クラさんいつ寝てるんですか?
いつ寝てるんですかっていつも言われるけど意外と寝てます😅
モットー:メンバーさんが出来る限り楽に出来るように配慮する。
一言:いろいろやってますがシャイなとこあるので初対面の方と話したりするの実はかなり緊張してたりします😅


サブマス:O・D・A・K(パステルさん)
愛称:パスにゃん・パスにき
クラバトが上手で、ネタも豊富な付き合いの長いサブマス兼私の師匠です☺️
この方と出会ってなければ今の自分はなかったに等しいかも🥺
影でピンポイントに助言くれるので助かってます😂
宗教上の理由と言って未だに水コロが金枠なんですがその水コロでたまにド肝抜くTLを作ってきますw

代表作
こちらの金コロTLは当初7100万でしたがパステルさんが詰めに詰めて本戦使用時は7500万〜目押し3ヶ所に🥳
最終は下記の動画打点となります。

1年前のものになりますが当時は非常にやりやすかったので助かったTLです☺️



サブマス:ムシュフシュさん(諭吉さん)
愛称:ムッシュ諭吉
最近通し指示を表彰ロールですることが多くて気付いたらムシュフシュになってましたw
(名前変換すると先に表彰ロールが来てしまう🙄)
クランの進行に寄り添ってやってくれる頼もしいサブマスです☺️
最近は私が時間きつい時などは朝活の旗振りなどもしてくれて非常に助かってます。
ゲームが上手くてNIKKEでは私の先生です😊

3:クラン目標


クラン目標はSS目標50位以内安定(2024年より)になります。
2023年のクラン順位遍歴
1月→45位
2月→29位
3月→36位
4月→28位
5月→29位
6月→4位(SSSチャレンジ)
7月→19位(この月から進行やり方変更)
8月→49位(進行休憩月、他クランにてメイン進行の為そちらは16位)
9月→18位
10月→18位
11月→15位
12月→16位
2023年に入ってからはSSにも少しずつ入りだしてます。
SSに入っているからなにか変えた?と言えばルールや採用TLの難易度は変えていません。
変えたのは裏方の進行プランと旗振りのやり方です。
ここは私が担当していますので、私自身の計算などが変わるだけでメンバーの方に手動やるように要求したりなどはありません。
クラン目標は2024年よりSS目標50位以内安定ですが、
各自ができる範囲と時間内で出来るだけ早く楽に終われるように心掛けています。
初グラマスの方も2023年から複数在籍しており2024年1月も2名の方がチャレンジに来ております☺️

4:採用TLについて

1:目押しなし
2:目押し1ヶ所から4ヶ所
3:目押し5ヶ所以上
4:高難易度TL
などから難易度に応じて採用TLを1~3個に絞ってやっています。
高難易度TLについてはチャレンジしたい方で選択してます。
どちらかと言えばセミオートを多用することのほうが多いくらいです。
当クランの手動、セミの割合は3:7ぐらいなので大半がセミオート使用をしております。
もちろん手動(高難易度TL)の選択が多い月の割合は変動します。
打点提出(アンケート形式)頂くのでTLの使用割合を判断しながら進行旗振りをしますので手動を必ずやらなければならないなどはありません。

5:クランルール


クラン・連携ルールは下記のスライドからご確認お願いします🙇‍♂️

6:凸消化データ

クランバトル期間は全日朝活をしております。 朝活は参加できる方や終わらせないといけない方で行っているので、無理に参加しなくて大丈夫です。
初日は5:00~7:30(低段階はBOT入力無い為データなし)、2日目以降は6:00~7:30が目安です。
夜コアタイム開始時は平均15〜25人ほどいます。
平均23:00〜24:00には連携終了
深夜に凸をしないといけない方を除いて、基本的に日を跨ぐ事はありません。
状況に応じて連携を残さないといけない場合は旗振りの私や有志の方が残りますのでコアタイム来られた方は基本終わります。
またダメコンについては出来るだけ上振れは拾いますが活動時間が最優先ですのでセミオートだから最後まで残ってしまうことはありません。

9月凸消化集計


10月凸消化集計


11月凸消化集計

7:編成共有について

当クランは独自の編成鯖を用意して知見共有などを行っています。
採用早見表や各段階に分けた編成早見表などをまとめて掲載しています。
初日の編成についてはクラマス以外のメンバー29名分の編成一例もサポート借りを含めて掲載していますので、時間が無い方でも編成が組みやすいようにしています。
編成一例に関してはその方のキャラ持ちにあわせて共有しますので時間ない方には好評です。
またルートが変わらなければ使用編成一例と違う編成も利用可能です。

こちらはメンバー毎の編成をグループ毎にまとめている
フォーラムになっておりこちらは一覧表示もできますし
右上のタグ検索を利用して自分だけを表示することも可能です。
これはTLチャンネルも同じでズラッとあるTLから採用だけを絞り込んだりなどにも利用しています。
質問もスレッド内に書き込めるようになっており誰かが詰まった箇所などはみんなで共有出来るようになってます。

メンバー毎のフォーラム一覧

このようにメンバー毎に初日使用編成一例とそれに該当するTLリンクも用意して模擬に集中できるようにしております。
当クランはメンバーさんにできる限り時間をリアルに使って欲しいので準備段階の編成等の用意はサポートさせていただいてます。

スレッド内
スレッド内


2日目以降ルート編成一覧の一部


持越編成もどのボスで持越を持ってどのボスにどの編成で吐くかもわかるように掲載しています。本戦期間に更新があって編成変わるなどは都度周知がありますので見逃すこともないので安心です。
2日目以降は可能ルートアンケートを提出して頂いてそのルートの中から進行が割り振りしています。
またルートも基本固定で着地が予定とズレたときなどは私や出来る方でルート変更をおこなっています。
みんなが楽しくやれるようにみんなが配慮して助け合うのが頂きのその先へになります。


目押しポイント、知見共有などは以下のような形で目押し箇所の多いものほどポイント毎に解説入れたり出来る範囲でやっています。 テキスト記載、動画・画像付きなどで共有しています。

こうして個人のポイントなどを共有すればいろんな方のポイントが出てくるのでどれかが自分にあってなぞれたなどに繋がってきます。

☆12月採用TLの一部
1ボス→ユウセイ様6350万

2ボス→リセットch様5155万〜

3ボス
物理→ろけ様4875万

魔法→西袖様5097万(3ボス魔法は品質により2つございます。掲載は水ユイ専用30)

4ボス→ろけ様5106万

5ボス→プリロボ様5400〜5500万

掲載TLは一部で他に公開手動なども採用にございます。
いつもTL公開してくださる方には感謝しております(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

8:クラン運営より

ここからはクラン運営サイドが大事にしてることを重点的に記載します。

1:報連相の徹底
手動やるセミオートやるなどの打点もたしかに大事ですが連携クランなので報連相ができないと周りと差がでます。 活動時間の変更の連絡は一番大事ですね。 こちらは予め提出をして頂きますが、リアルで残業や友達に誘われたなど多々あると思います。 連絡できる時にしっかり連絡しておけば配慮も可能になります。 連携クランですから一人かけてもうまくいかなくなってしまうのでここは徹底して欲しいと思っています。

2:周りへの配慮
VC進行にてやっておりますのでマイクなど入れる方もいます。
暴言や誹謗中傷はご法度です。
可能な限り各自が配慮して頂けるように周知運営しています。

3:ダメコンについて
よくダメコンはありますか?という質問がございます。
ダメコンとゆうより上振れなどは活動時間最優先で拾う形なので上位などでやってるものほどではないと思います(SSSクラン経験された人からの声)
難しい手動などが成功したりすればそちらも拾いながらセミオートの方も拾うやり方なのでセミオートは通せないなどもありません。
体験してみないと分かりづらい部分があると思いますが、やってみると思っていたのと違った~というのもあると思います。

9:提携クラン紹介(I・O・K連合)

ここでは頂きのその先へと提携して頂いているクラン様を紹介させて頂きます。
連合リーダーは私クラシアンが務めております。
どのクラン様も個々に特色を持っておりますので提携内でいろんなクランで遊ぶこともできますので楽しいです。
外部ツールのありなしから完全自由凸クランに順位帯も様々あるのでリアルに合わせてやりたいクランを選べます。
提携内での移動もありますが本人希望での移動のみとなります。

応募鯖リンク


朧月様
星野組様
星野組様
木漏茶屋様

補足:木漏茶屋様は現在1000位以内目標で平均500位〜700位付近に毎月着地しております。

ゆかべ商会様

補足:ゆかべ商会様は2024年より提携加入のクラン様で現在メンバー募集しながら目標3000位以内で活動中。
記載戦歴順位は7名での順位になりますが人数が増えていけば順位も上がるだけのポテンシャルのあるクラン様です。
初心者の方も歓迎しておりますのでクラバトを外部ツールありで初めてやる方などにもおすすめです。

10:やり取り名場面集(おまけ)

ここよりクランの雰囲気がわかりそうなやり取りを掲載しておきます。
少しでも雰囲気が伝わればいいなと思います。

親父ギャグも飛んでますね😅
頑張った先にあるCielさん力作表彰状😎
クラマスは大食いらしい⁉️
disco雑談カテゴリー😇
他ゲーム部屋一覧
2024年一月クラン内イベント🤭
絵文字職人Cielさんの力作の一部☺️

11:オフ会

頂きのその先へでは年1~2回のペースでオフ会を開催しています☺️
オフ会といえばご飯食べたりカラオケ行ったりなどが主流と思います。
当クランではなるだけ初めて経験するような内容を考えて提案してます。
例えば2023・11月のディズニーオフ会!
これは頂きで一度東京オフ会を2022年にした際に少しアトラクションのある場所に行った時にこれディズニーとか行ったら面白いんじゃない?が発端で企画されましたw
2024年は規模が小さなものと大きなもので2回企画しています。
・北海道雪まつりオフ会(少人数)
・京都・大分・熊本温泉旅行(5〜10名ぐらい?まだ増えそう)
が予定となっております。
2025年はUSJオフ会をやろうかなとか考えてます。
専用のオフ会鯖で参加したオフ会のチャンネルのみが閲覧できて終わったら思い出を見返せるようになってます。
また頂きのその先へのオフ会は在籍者及びOBの方は自由に参加できます。

オフ会用鯖😄
( ᐙ )⸝🍻٩(ˊᗜˋ*)وかんぱーい
泊まったホテル🥳
寝心地最高でした☺️
2023年ディズニーオフ会🥳
オフ会時の一押しスイーツ☺️
経理部長が掲載してくださいとのこと🙄

12:最後に

当クランは各自がやれる時間内でやれる範囲で頑張るをコンセプトに活動しております。
順位が高くて敷居が高いんじゃないのかな?や手動やらなきゃいけないのかな?など考えられる方もいらっしゃると思います。
もちろん旗揚げ(公開TLの打点がそこそこ高いものなど)がやれると助かりますが無理しても良い結果には繋がりません。
各自がやれる範囲ですから使用TLの提案、採用TLなどありますが可能かどうかで個別に用意したりもします。
なので少し順位の高いクランに挑戦してみたいけど迷っている方はまずは質問など気軽にして頂ければなと思っております。
虎穴に入らずんば虎子を得ずといいます。
飛び込んでみたら意外とやれたって方は居るんじゃないかなと思います。
私も修行で飛び込んだクラン様はどこも自分が思ってたより暖かくやりやすいクラン様ばかりでした☺️
私はその暖かさとサポートを少しでもみなさんに感じて貰える運営を目指しております。
当クランをステップにSSSに行かれる方や初グラマスをチャレンジする方は過去に多数いますのでまずは応募してみてください☺️
2024年1月は満枠ですが2月は募集しております🥺

広告担当Cielさん作

では快適なクラバトライフをみなさんが送れることを願って執筆完了とさせて頂きます。
最後まで閲覧頂きありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?