見出し画像

Airbnb「平均レビュー4.6以下の体験を強制的にページ撤去」(2019.6.4)

資格がなくてもインバウンドのツアーガイドになれる本』の
「chapter5 実際に体験ツアーをやってみる 企画や実施のポイント&注意点」
5-8 体験ツアーを実施した後は(168ページ)には、体験ツアーの後に待っている評価について書きました。それはAirbnbの体験ホストの品質基準と掲載基準についてのものです。この本の企画を考えていた時期(2018年9月)に、Airbnbから届いたメールの内容を本には掲載しました。

「既存の体験(レビューが20件以上)は、低評価のレビューを1回以上受けた場合もしくは平均評価が4.7を割り込んだ場合、掲載停止になる可能性があります。」

この基準は、本当だったということをあとで、知りました。たまたま、その情報を目にしたためその事実を知りました。最初にお断りしておきますが、この事を知っても、この本に書いた気持ちは今も変わりません。

資格がなくてもインバウンドのツアーガイドになれる本』の45ページから抜粋

~「最近、「The Shinkansen Watching Guided Tour」という私のツアーのインバウンド参加者が5段階中の2をつけたことがあります。配布資料や内容は評価してくれましたが、英語でのコミュニケーションが不満だったようで総合的にこの評価になりました。
あと2回、3以下をとると掲載停止になります。本書が書店に並ぶ頃には、Airbnbにはこの体験ツアーはないかもしれません。(笑)

そのような厳しさがあっても、私はこの会社の姿勢が好きです。それはAirbnbのサポートを通じて教えてもらった体験ツアーの企画ポイントが、後に登録する4社にとても役に立ったからです。」~

--------------------------------------------------------------------

✅過去に、増えすぎた体験を整理するために「平均レビュー4.6以下の体験を強制的にページ撤去」するというAirbnb側の施策があったとのこと。
→これにより、レビュー100件以上たまっていたのに急に集客できなくなったホストもいたそうです。悲惨。。。17:48 - 2019年5月26日

https://twitter.com/akibatour/status/1132569203938955264

--------------------------------------------------------------------

正直、あの品質基準は警告ではなく事実だったことに驚きました。
そして、私の場合、少ない実施の中、平均4.5くらいで自身は満足していましたが、いきなり2をつけられて平均が3.75位になり、その後、ゲストはほとんどこなくなりました。Airbnb以外のガイドマッチングシステムでは、順調に好評価を重ねて今に至っています。

今日、知った方も、Airbnbでは500人を超えるゲストを迎えていたのが、「レビュー4.6以下の体験が一斉削除されて、新しく登録はしたんですがレビューがついていないのでお客さんが入ってきません。」との事でした。やはり口コミは重要なんだと実感しました。しかし最高ランク5でこの基準はすごい。

P.S.
以下のように、私の場合、新規の体験(レビューが20件未満)だったのが良かったのかな。でも、中途半端にレビュー4.5くらいだったら同じことになったのかもしれない。

---------------------------------------------------------------------------------

【メール全文】

Airbnb「体験」の品質基準に関する重要なお知らせ

2018年9月21日(金) 12:13
To stsune

Airbnb
Tsuneさん、こんにちは。

ホストのみなさまのご尽力のおかげで、Airbnbの「体験」のマーケットプレイスは質の高い体験として認知されています。

ご存知の通り、Airbnbでは全体験を対象に 品質基準を設け、プラットフォーム公開前にこれを満たす必要があります。公開後はゲストからのレビューを手がかりに、ホストもAirbnbも体験の満足度と改善点を知ることができます。

信頼性の高いマーケットプレイスの実現に向け、体験ホストのみなさまには品質基準と掲載基準を明示し、Airbnbで成功するために必要な知識とサポートを提供し、お支えしていくことが重要と考えます。

2018年10月22日より、次のプロセスが導入されます。

体験が低評価のレビューを受けると、レビューの詳細とともに、高評価のホストからのヒントがメールで届きます。
既存の体験(レビューが20件以上)は、低評価のレビューを1回以上受けた場合もしくは平均評価が4.7を割り込んだ場合、掲載停止になる可能性があります。
新規の体験(レビューが20件未満)は、評価の確立まで時間がかかるため、低評価のレビューを複数回受けた場合のみ掲載停止になる可能性があります。
体験の平均評価がAirbnb基準の限界値に近づくと、ホストに通知されます。 詳しく知る
そこで今後は体験の満足度が掲載基準を割り込みそうになると、Airbnbのチームから直接ご連絡し、体験の現況を説明するとともに、実績向上に役立つ情報をご案内させていただくことになりました。

また、低評価レビューについてもっと知りたいことやAirbnbチームから受けたいサポートなどがあれば、 ■■■までメールでお気軽にご連絡ください。

Airbnbでは、質の高い体験を保持するためのみなさまのアイディアや、Airbnbチームから受けたい新たなサポートなどについて、ご意見を受け付けております。 こちらからお気軽にフィードバックをお送りください。

どうぞよろしくお願いいたします。
Airbnbチーム

Airbnbよりをこめて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?