見出し画像

知り合って6年。ミリオンライブ!を追ってきて本当によかったお話。【10thツアー全体振り返り感想】


Act-4終わってから公開するのに少し時間空きすぎ
じゃないですか??

そりゃギリギリまでアーカイブ見てからこれ書いているしもう半年ぐらい10thの話したいだろ!!!!


1.はじめに

簡単な自己紹介です。最初で最後のnoteなので
Act-4だけ書くつもりでしたが10thツアー全体の
感想を書いちゃいました。
各公演ページで分けていますがどうぞ最後まで
ご覧なってください。

───────────────────────
初めまして。くぷろと申します。
アイドルマスターとの出会いはAS組のアニメ放送時なので13年前です。
ミリオンライブとの出会いなんですけどMOIW2015のLVでしたね。「輝きの向こう側へ」で佐竹美奈子さん好ハオでしたけどそこからGREEを始めることはありませんでした。当時の知識量は信号機3人と楽曲はThank you!!を知ってるだけ。

まあAS目的で始めたモバマスで先にサービス開始した方に集中して遊んだのが原因。1年後のグリマスサービス開始時に(え?また今から30人以上覚えるんですか?)無理だキャパオーバーだって感じになって
止まっちゃいました

そこからミリオンライブのCDシリーズにAS組が登場するも今から入っても手遅れでしょって感じでずっとスルーしてきた。
いくら合同ライブとは言え、こんなんでミリオンの曲楽しめるのか???
いや、楽しめました。

(ここで空白の数年)

数年が経ちミリシタのサービス開始される、これもAS目的で始めるもあまりのゲームの重さにすぐに放置してしまった。

そしてずっとシンデレラガールズ1本で応援してきた自分に突然の事故は起こる。

ゲッサンはいいぞおじさん「ゲッサンはいいぞ」

ゲッサン?何だそれは聞き慣れない単語や。
何やらミリオンライブ漫画化作品の呼称らしい。
まあ成り行きで借りてしまったのでとりあえず読む

ぼく「ゲッサンはいいぞ。」

え?なに?めっちゃ面白いじゃないですかミリマス

そしてタイミング良いことに直近にミリオン5thライブがあるとのこと。近くでLVもやってる…見に行ってみるか…?
予習の為にミリシタも再開、直近のイベントは
花盛りWeekend、そりゃハマるわ。
デレ1本だった自分のに対して完全アウェイだったけどめちゃくちゃ楽しかった覚えが残ってます。
そこで阿部里果さんとはじめましてだったんですけど「Silent Joker」でフルボッコにやられました。
え…真壁瑞希さんこんなんも歌えるんすか…
ミリオンでの担当が決まった瞬間でした。

そこからMCのアットホーム感もあってどハマリですね。そこから現地応募始めて6th福岡、8th、9thと
参加して今に至ります。(7thは場所と当時のご時世で仕方ないね)

そして約6年弱が経過しての今現在です。
それでは早速Act-1から振り返っていきます!

2.10th LIVE TOUR  Act-1

簡単な振り返りにしたかったけど全部書いてしまったら結構長くなってしまう。
あくまでメインはAct-4なのでそれまでの各公演では数曲をピックアップして書いていこう。


Act-1
9thの発表時に話題になったこのロゴ↓

ん?何で分ける必要がある?

???「それはまだミリオンに紬と歌織さんが来る前のこと。つまりGREE時代にスポットを当てたライブなのさ!」

なんなん。そんなの聞いたら行くしかないやん。

てか既にその衣装とキャライメージで答え合わせ
してますやーん!!(飛行機予約取りながら)


そして

来てしまった。
ビックリした。埼玉一の主要駅なのに駅前に何も無い。

大槻唯の言ってることは正しかった…?

羽田に着いたのが14時ぐらいだったのでホテルチェックインとかやってたら結構ギリギリの到着

初めてのSSA、デレ4thやミリ6thでも応募したが
ご用意されなかったのでなんやかんやで初である。

会場の感想としてはTOPを争うぐらいの良会場と
感じました。スタンド席からの見えやすさや音響については文句なしって評価です。

それでは早速Act-1の振り返りから


『素敵なキセキ』

ミリオンのセンター、我らが春日未来からソロ
スタート!開幕からステージで堂々とパフォーマンスする春日未来で既にこれがミリオンライブ…!
って気持ちになるし、ぴょんさんも煽りが上手くて
コールも全力になりますね。
声出し解禁後初めてのミリオン単独で絶好な位置で
披露出来たでしょう。



『bitter sweet』

俺、すーじーと豊川風花さんのこと好きかもしれん
オシャレで大人っぽくてそして可愛い。
しっとりとした曲調の中に響く滑らかな高音。
これはそのうちガンに効くようになる。

『リフレインキス』

あ、これやるんですね。そこまでメンバー揃ってなかった用な気が………いやTSVやんけ!!!!!

ついに種ちゃん初歌唱、もう全員待ってた。
MCでこの曲触れている時に、ゆきよが種ちゃんが
初披露で緊張したってこと触れていたと思うんですけど(断片的な記憶)。
これ藤井ゆきよとしても、所恵美としても同じこと
言ってるはずなんですよね。
だからTSVとしての披露本当に嬉しかったです。
いつか武道館でスコーピオとしても見たいな。

(あとそろそろTSVで曲ください)



『PRETTY DREAMER』

今までに複数回披露されてきたこの曲だが筆者が
現地で浴びるのはこれが初めて。
この曲のコールが楽しくて大好きですし盛り上がりも凄かったですよね。一時期には物凄く元気が貰える曲として出勤する度に聴く朝イチにずっと聴いていた時期もありました。



『POKER POKER』

ミリオンハマった後に速攻過去ライブも履修した
のだがやはり印象に残るのは4thで想いが溢れて
しまったシーン、ただそれも昔の話。
堂々としたパフォーマンスで瑞希Pとしてこれを見れたことに嬉しかった!
あと間奏で手品する振り付けめっちゃ好き。

いや松井先生さすがに強すぎる。



『アイル』

まあぶっちゃけこれを見るために来たまである。
この為にゲッサンもう1回読み直した。
今回のテーマ上ほぼ間違いなく来ると思ってたし
これを見るためにまだ4月なのに関東遠征3回目
(9th→MOIW→Act-1)という散財ムーヴをしたが
本当に来てよかった。
自分がミリオンにハマった原因であるゲッサン。
前曲がジュリアソロのプラリネでそこからそのままステージに翼と瑞希が現れる。

『暴れてこい、あたしとミズキに背中を任せて前だけ見てろ。この曲が始まってから終わるまで、その間だけは、それがウチらのチームワークだ。』

『勝算なんてなくたって構わない』から始まる
翼の強い歌声。それをコーラスのジュリア、ボーカルの翼に背中を任せられてる瑞希。
完全に3人で支配したこのステージ。
途中からスタンドからマイク外して階段降りていくところはそのまま再現されてて鳥肌でした。
自分がずっと見たかった景色…本当にありがとう…
Machicoがずっと楽しそうに歌ってた姿は最高でした!!!

もっと書きたいけど記憶がそんなに残ってないんです。オタク特有のすぐに記憶喪失になるやつと
約1年弱前のライブなのであまり自信あって覚えてる場所以外は変に書きたくないので次へ移ります。


『Crossing!!』

ミリオンライブの10周年を飾る曲。
行きのフライトの90分これしか聞いてなかった。
あとこれ間奏のモニター演出凄いですよね。
初見の時にシアターテントに書かれているイラストと「めざせ、トップアイドル!」が出た瞬間の鳥肌立ちまくりでしたもん。

↑これ↑

「絶対 色褪せない思い出引き連れて」
これは今までもこれから先も出会う新しい出来事に対しての思い出も全部想いを乗せているってこと
だと思うんですよ。
そして「十人十色のストーリー」
アイドル達それぞれの思いとオタク達のミリオンの思いもそれぞれ十人十色、自分だけのストーリー。
Flyers!!の「終わらない!誰とも違うストーリー」
とも重ねられます。

要は、歌詞天才過ぎて俺の負け!w 状態です。

やはりAct-1は昔懐かしい曲を中心のライブだった
ので元気な同窓会って感じがありました。
開幕の注意事項パートも美咲ちゃんではなく小鳥さんという徹底ぶりには驚きました。

そしてソロとかはほぼ現地回収が初めての状態だったので、聴きたかった楽曲の数々を回収出来たのは
とても良い経験でした。自分が当時を5th〜しか体験したことなかったのでグリマスちゃんとやっとけばまた感想違ったやろなと思いつつでしたけどそれでも物凄く楽しめたライブだったと思います!


ちなみに大宮でホテルを抑えたが飲食店がとても
豊富で普通に良い街だった。ありがとう大宮。
なぁんもないけど!



Act-2

現地の写真が無い。何故だ。
実は筆者仕事柄、多少地理に強く会場のポートメッセ名古屋に対して既に帰りのあおなみ線の地獄絵図が既に分かりきっていたから。

これはキツイ、今回は配信だ。

Act-1の帰り道の友人と応募するかの話をした。

「行くべきなんだろうけどいかんせん場所が」
「でもソロ来たらタヒなんよね」
「いやーしないでしょユニット曲も6thとか8thで回収してるしスルーしても」

(゚Д゚)ハァ?

こいつ7thで場所だけで現地参加どうするか決めるなって学ばなかったか?

Act-2諦めたぼくに対しての感情

その安直な考えで配信にしたがすぐに後悔する

公演名は「5 TO SP@RKLE!!」前回からの流れで今回は5周年以降、ミリシタリリース以降にスポットを当ててるのはもう全員分かりきってたと思います。

開幕はBrand New Theater!
これは予想通り。問題は次曲。
ソロは来ないソロは来ないソロは来ないソロは来ないソロは来ないソロは来ないソロは来ないソロは来ないソロは来ないソロは来ないソロは来ないソロは

そんな中テレビから響く未来系ドリーマー。
あっ、やってしまった。この流れで恵美はHearty!!が
絶対来るし、可奈はグローインミュージック!
が来る。

どっちも来た。

グローインミュージック!収録MS2  04
↑この美希ほんとすこ↑

この曲はどうしても触れておきたい
可奈の曲はどれも元気を貰えるんやけど、これは
矢吹可奈が真っ直ぐ前を向いて元気いっぱい笑顔で
歌ってるだけでオタクは泣くしもう勝てない。
個人的ミリオン初心者に最も勧めたい曲。
(ちなみに9thは1日目しかチケット無かったので現地回収は2戦2敗)


『Parade d'amour』

「ボクのことが好きなのかい?」
好きー!!!!!!!
2日間でのメドレーで未だに印象に残ってる
ジュリア愛美を最大限に活用してきた。この前後にチュパカブラが流れてるのも個人的にはメドレー感あって好きでしたよ。


『さかしまの言葉、MUSIC JOURNEY』

感謝祭2019〜2020で披露されて以降、周年ライブで歌われることの無かった2曲。ここでやらなくてどうするみたいなタイミングでしたが無事に聴くことが出来ました。
歌織さんのMUSIC JOURNEYが実は当初1曲目の予定で作られたのだが改めてハミングバードを作ったというのは有名なお話。どちらの曲も歌織さん思いが強い作曲と感じてるのでMUSIC JOURNEYを流さずに数年間暖めてくれた作曲陣、バンナムには頭が上がりません。



『Glow Map』

そしてアンコール前最後の楽曲。
IQ70000ある俺には全てお見通しだぞJ。
ここでグッドサイン、アンコールでCrossing!→Thank You!の流れやな!!

それでは最後の曲です!せーの…

 「「「「「「「「「Glow Map」」」」」」」」」

??
???

お前はいつもそうだ。 この曲を回収出来ないのはお前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。 1つだってやり遂げられない。誰もお前を愛さない。

数百曲ある楽曲で筆者が1番好きなのがこの
Glow Mapだ。完成されたメロディ、歌詞、全てが完璧だった。周年イベで2週間で1500回はこの曲をやったが最後まで聞き飽きなかった。
しかし現地回収は出来ない。有観客で可能性があったのは7th(とオケコン)だけ。もう無理だ。
"アクセスが悪い"という理由だけで行かなかった俺の負けだ。と負け惜しみしか出てこないが次のAct-3へ進もう。


歌詞が天才選手権満場一致の優勝です




Act-3

時期はアニメの先行上映が終わった直近のライブ
わざわざ九州まで遠征してきている人たちの殆どが既に視聴済だろう。そりゃあんなの見せられたら 期待しか無い。

場所は西日本総合展示場、自宅から十数分で行けるしいつもの光景なので会場の写真撮って無かった。
めっちゃ地元。

代わりに資さんうどんの写真でも置いておこう

公演名は「R@ISE THE DREAM!!!」
アニメのやつと一緒じゃん!!!!!!
まあ両日ともにアニメ曲+各ソロ曲でしょーって思ってた自分がいました。いざ蓋を開けたらまさかの
AS曲がこれでもかとぐらいある。
ASのおじいちゃんだからREADY!!とCHANGE!!!!
エージェントにNext Life、さらにはmy songまで。
いやー無限に話せますね!
無限に話せるがこちらも数曲だけ振り返っていこう

最初の注意事項パートまさかの彼がやってくる

バネP拝む前にまさかの登壇

ぼく「源太ーーーーーー!!!!!!!」
まさかのプローデューサー役がリアルに出てきました。ビッグサプライズ!まだOP始まる前なのにみんな興奮状態ですよ。ブロック間のMCでも基本泣いてる源太。その気持ち分かるしアニメ通してお前が
プロデューサー役で本当に良かったって思ったよ。


Team1st『Star Impression』

いやー6話の衝撃凄かったですよ。映画館の環境でこれ見れたの鳥肌凄かったですもん。そしてチームリーダーは美奈子で志保、杏奈、朋花の4人でミリオンスターズの先陣を切る楽曲でバチバチにかっこいい

作曲は山口朗彦氏 先程書いたグローインミュージック!を始め多くのアイマス曲を手掛けている。
作詞はこだまさおり氏、この制作陣コンビは以前
「Blue Symphony」を手掛けている。
こんなん好きになるやん。堕ちるやん。


Team5th『バトンタッチ』

これは正直現地パワーでやられました。ラスサビの駒形さん本当に惹かれちゃったしバトンを受け渡しする振り付けが可愛すぎる。どこかの生放送で原嶋さんが自分は身長が小さいから並んで踊った時に不自然にならないよう人一倍大きく踊ってるってのを聞いたことあって、もうそれ育やん。この現地を通してミリアニ曲で1番好きな曲になっちゃいました。自分の葬式の時に流してほしい曲。


『M@STERPIECE』

アンコール後1曲目にまさかのThank You!!
ここはBNTで〆るんやな!!!

「それでは最後の曲です!せーの!」
「「M@STERPIECE!!」」

えええええええええええ!!!
!!!!!!!!!!!!!!

THE IDOLM@STERといえばの代表曲の1つ
MOIW2023でも最後に全キャストで歌われた楽曲
まさか年内に2回も聞くことになろうとは思っても無かったし2回とも倒れた。えぇ情緒ぶっ壊れですよ。
合同の時もやけど、ラスサビの銀テのタイミングも映画とまったく同じ脳裏で映画のシーンも思い出してしまいましたね。また復活上映してくれないな。


そして2日目終了時の告知でAct-4の出演者が発表される。Day1の出演者を指差し確認で順番に確認していく。やはり多忙な演者は来るのが難しい…まあこれだけ大人数が来てくれるんだ!ありがたいことだ。

そしてDay2

😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

「MILLIONSTARS 39名」文字で読む前にこの画で
"理解した"。連番者とクソデカハイタッチして叫んだ
ついに見れるんだなと。

公演が終わり会場外でも喜びあい抱きあうオタク。
まだチケット当たった訳でもないのに「じゃあ次は横浜で!」と再開を誓うオタク。
みんな思ってる事は一緒だった。それがもうすぐ
実現するのだから。


余談パートですが、公式コラボした門司港地ビール工房さんで地元民と打ち上げしたんですけどまあ
見事に店内のお客さんが全員プロデューサー。
僕もまったく知らない別グループのオタクと
「じゃあ次は横浜で!!」と話しちゃいました。



Act-4

当日まで修学旅行前日に控えた眠れない小学生みたいなテンションで横浜にやってきた。
場所はKアリーナ横浜、この週末にかなりの数のオタクの墓場になるところだ。完成されたばっかりなので勿論初めて来た。早速入場して席はアリーナ16列のどセンター、大当たりにも程がある。しかもパイプ椅子じゃなく長時間座っていても疲れないちゃんとしたタイプなのに各座席にドリンクホルダーまであって感動してしまった。

早速振り返っていくが、曲数が2日間で86曲もやってくれた。全部書いてたら終わりが見えないこれもいくつか挙げて書いていこう。

『Welcome!!』

\パン/ヨッシャwwwキタァァァァァァァアアアアアwwwwwwwwwww(高い声で)ウワヤッタァァァァァァアアアアアア


「Welcome!!は泣き曲」開演前の自分に言っても絶対に信じてない。でも涙が出てくるんだ。


話を少し前に戻して阿部里果さんがこのようなポストをしていた。恐らく衣装について言ってるんだな?どんな凄いのが来るのかな??と当時は思っていた。演者がここまで言ってるのに当時の自分の
脳内には個別衣装っていう発想が無かったのだ。
そして本当に個別衣装が来たもんだから驚きが止まらなかった、そして流れるWelcome!!
感動と楽しさで涙が出てくる。
公演名は「MILLION THEATER!!」もうそのままだ。
そしてその開幕がWelcome!!いま俺はトンデモナイ
ものを見ている状況的な感じなのだ。
Act-1は流石にやる→ワンチャンAct-2…?→アニメの流れからAct-3での披露は堅い
と思っていた頃もあったがここまで温めてくれて
本当に良かったと思い返しました。

『Legend Girls!!』

7thRももちろん良かったんですけど改めて歌詞の「ここから始まる伝説へ Let's join
   みんなで目撃者になろう 一緒に感動したいね
 忘れられないステージ」

いや今それ見てるよ😭😭😭

もう既に感情がピーク値に達している。開幕からの流れもそうだがアニメでも印象的に使われたこの曲を聴けたのものすごく嬉しかったんですよね。


『AIKANE?』

数曲だけ挙げるって言ってたのに開幕連続して書いてるじゃないですか!!でも飛ばせないんだこれが

ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ…
「あかねちゃーん❗❗❗❗❗❗❗❗❗」
Act-2でも披露済だがソロトップバッターが茜ちゃんに任せてもらえたのが個人的にとても好きだったんですよ。始めの方にも書いてるんですけど、自分がミリオンハマったタイミングが5thライブでそこで初めてこの曲聞いた時は「この子絶対覚えるやん」でした。要はミリオンミリしらな状態でも興味を持ってくれる感じです。それが10周年ライブの大トリの公演での最初のソロだったことがとても嬉しかったですし楽しかったですね。


『SUPER SIZE LOVE!!』

1番美奈子ソロで聞きたかったのでイントロRTA優勝レベルで叫んでしまった。カロリーが高すぎるこの曲聴けた時点でもう満腹である。
本当に大好きなんすよこの曲(語彙力)

おかわりいいいいいいい!!!!(クソデカボイス)

担当は瑞希なんですけど周年は
毎年美奈子で走ってます


『ショコラブル*イブ』

連番者「この曲やってほしいんや」
ぼく「いや、ないでしょ」

流れた瞬間少し懐かしい感じでニヤケてしまった
バレンタイン曲、8thライブのテーマ曲でもあるが
歌詞がこれまた可愛すぎるんだ。
恵美「10年間ありがと!これからもずーっと!!」

ファーーーーーーーーーーーw w w w w w(土に還る)
自分、10年分の愛を告白されたので想像してベッドでクロールいいすか?


昏き星、遠い月』

友人「Act-4絶対に-GRAC&E NOCTURNE-きます」
ぼく「絶対に無いから安心しろ」
ほんとにきた。俺の負け。
まさかのMTGシリーズからはこの曲ですよ!てか
MTGからやっても花盛りぐらいだと思ってました。
しかも衣装もユニット衣装にチェンジ。
さすがに着席真剣顔オタクになってしまった。
6thの時も同じなんですけど「やがて世界は赫く
染まった」のシーンでエレオノーラの赤い眼をカメラで抜いてるのガチ天才すぎるんですよね。
6thの20分間ノンストップ演劇久々に見返そうと思います。

「エレオノーラだからしていたのです」
↑ハアーーーーーーーーーーーーーーーー(倒


ちなみにBlooming Cloverの8.9巻にも
-GRAC&E NOCTURNE-のお話が描かれています!
まだ読んだこと無い人は買ってみよう!!(ダイマ)

『dans l'obscurité』

この曲と!!専用衣装で!!!5人!!!!
Chrono-Lexicaが!!!揃うことを!!!!!
ずーっと待ってて!!!!!ついに!!!!!!
完全体を見ることが出来ま…ちょっと待ってゴスロリ
衣装みっく可愛すぎんか??????
ナンスやアベリカさんもいるのにあまりの衝撃で
みっくしか目にいかない。これが同じクラスで
席が隣になってる存在しない七尾百合子との記憶…?

曲も好きすぎるしダンスがかっこよすぎる!
めちゃめちゃ高ぶっていました。
あと間奏の口上でしか得られない栄養もあるので
なんぼやってもいいですね。


『ローリング△さんかく』

コロコロ転がる錦織圭…(幻聴)
失礼しました。
条件反射でUO3本消費し三角形に。これも6thぶりに現地浴びれました。けこさん衣装もローリング△さんかくのSFYもとても相まって可愛い。
最後に「きれいな◯になるよ」って歌詞で大きく◯を描く振り付けがあるとこめちゃめちゃ好きです。


『電波感傷』

🐊🐊⚡⚡
スタンバイ時に既に2人がステージに見えるから
周りの席のP達発狂しまくってました。
紬と歌織さんの天体公演星座曲オフィウクス。
ばちばちのEDM曲でライブで更に化ける曲。
お互いの気持ちのぶつかりあいお互いの歌でお互いを高めあってる。
この曲ってお互いの息が合ってないと相当崩れる曲だと思ってるけどまるでそんなの全然感じない。
歌唱力とパフォーマンスが最高レベル。
熟年夫婦やん??なんなん??


『Shamrock Vivace』

オシャレ!!実はスート曲で1番好きでして2022年のミリマス曲の中でも1、2争うぐらい好きなんですよ。金管、ウッドベース、ピアノの入りからサビへの高まり。もうビッグバンドの華やかさが凄い!
9thではメドレーだったけど今回はフル披露。
ダンスパフォーマンスもキレキレで阿部里果さんがマジで歌が上手い!

「だって夢は続く Paradeは終わらない」
フィナーレを飾る曲でまだ明日もあるぞという
気持ちで見れたと思います。


『EVERYDAY STARS!!』

やっぱりDAY1と言えばこれと思う方も多いんじゃないでしょうか。正直まったくのノーマークでした。
でもこの曲だけで酒の席で4時間は熱く話せる。

やっぱり1番印象残ってるのは桃子のセリフ

オリジナルでは「だって桃子、プロだもん♪」
のセリフだったのがAct-4版では
「だって桃子、楽しいから!」

😭😭😭😭😭😇😇😇😇😇

プロという義務感とプライドを脱して純粋にアイドルを楽しんでる桃子で全国のお兄ちゃんお姉ちゃんは全員号泣である。

座席が良かったので次に誰が言うのかも全部見えていたので名前コールも出来て良かったです。
もうこれから先のライブ全てでこの曲やってほしい

フォローしてる方ではないのでスクショとかは
載せられないんですけど、
「聞き慣れたブザー鳴り響いて 明日も見れるかな光の海」←Day1の締めとして最強すぎる
ってポスト見かけて赤ベコ並に頷いてしまった。


(ちなみに紹介順番が初っ端に瑞希で自爆してその次が恵美で連番者が爆発したRTAは面白かったです)

あっという間の4時間弱が終わり、もう過去最高レベルのライブを見せられて既に大満足であるが…
え!また明日もあるんですか!???!!?

1日目が終わり振り返ったらほぼ「わぁー!」か
「あー!」か「えー!!!」しか言ってないし
たまに泣いてる。ちいかわかよ。

ぼくはちいきのかわりものではありません

───────────────────────

Act-4  Day2

いや天気悪くないか!?地味に嫌な雨降ってやがるでもせっかく横浜に来たから観光でもしよう!
赤レンガ倉庫は鉄板だよな!!
(田舎者なので資料館的なもの想像してたらガッツリ土産屋特化の施設だったのでガッカリ観光地に無事ノミネートを果たしました。)

まだ時間もあったのでみなとみらいを散策すると
まあ色んなところにミリオンとのコラボを見かけるわでバンナム自体も相当力入ってるんだなと。


有志の力で駅壁ポスターまで
これほんと凄かった


時間潰しをして早速会場へ
今日の本命は何と言っても『Clover Days』
これ聴けたらもう何も思い起こすこともないし
アイマスに区切りつけてもいいなと思いつつ
いざ席ガチャ、LEVEL3の下手側、全然悪くないし
これまだ当たり枠では?と思いながらもついに
10thツアーも千秋楽!今日のセトリ予想は昨日の
流れから大体予想出来る!10年分の集大成!
さあどこからでもかかってこいや!!!


『サウンド・オブ・ビギニング』

いや、それは予想してないわい!!!!!
シーズンファイナルからRisingLightのこの曲。
正直やるとは思ってなかったのでシーズンファイナル曲はそんなに聴き込んで無かったので反応遅れちゃいました。(ワンチャンやるとしてもオレンジ・
エピソードかなと思ってぐらい)
「ねえ なにが始まるだろう 予想できたことないね」
↑もうその通りやしAct-4そのまんまやん
Day1と同じ披露順であった『Legend Girls!!』の
「ここから始まる伝説へ  Let's join」との繋がりが
天才すぎませんか??
あと、さわやかな曲調からのサビの転調が大好き
なんですけど同じ気持ちの人います?


『ユニゾン☆ビート』

9th未登壇組はさすがにMS2の曲やりますよね!
そう思ってた時期がありました。イントロで理解した時はもう既に楽しい状態。

【戸田めぐみ様の出演にあたっては内容を一部制限します】←いやまったくもって制限されてるとは思えない動きなのですが…

ユニゾン☆ビートSFY衣装でヘッドセットで
戸田さんがめちゃくちゃ笑顔で激しく踊ってる。
もうこれだけでおかえり!って気持ちとちょっと
踊りすぎじゃないですか…?大丈夫ですか…?
の気持ちがどっちも来た。
療養、リハビリをしながらのライブパフォーマンス
ダンスにかけてる思いは人一倍という思いはとても尊敬しています。


『ABSOLUTE RUN!!!』

まだ最初のブロック終わってないのにここでこの曲
ぶち込みますか!?
アニメ放映後にやるこの曲、また捉え方変わって
くるのとても考えさせられますよね。
何ならアニメ世界線での3人の曲ってまで思い込んでいます。まだ誰も知らないアニメの後の先の未来
って感じでとても良いです。

そして2番のカメラ演出でひっくり返った。


『恋愛ロードランナー』

大好きいいいいいいいいいいいい!!!!!!!

ミリオン追って上田麗奈さん初めて拝めました。
もう高坂海美そのものでひっくり返ってしまった。
「走れ!走れ!勇気振りぃ絞ってぇええ!?」
このうえしゃまの煽り最高でしたよね。
他にもエクササイズしたり、スポーツしたり、
ビルドアップしたりなソロ曲な彼女ですがこれは
前向きでポジティブな歌詞に恋愛に一途な気持ちを隠しきれない乙女のラブソング。もう高坂海美が
秘めている女子力そのものだ。

「今日こそは彼女って言わせたい」
↑これは自分に向けられて歌われた部分です。



『...In The Name Of。 ...LOVE?』

ついにインザネ聴けました。
3rdを最後にずっと披露の無かったこの曲。
8thでテーマ的に絶対にやる!って豪語したのに
まさか干されるとは思ってなかったんで当時のJに
恨み持ってました。

インザネってのは真壁瑞希の内面的な部分を完璧に表していまして「この気持ちはなんなのか?」の
自問自答に「これは恋なのだろう」と答えを導き出す彼女ってのが非常に"らゔ"なんですよ(早口)

ちなみに最初の歌詞では「読み取ってください
My Face」だったのが段々と恋を知って最後には
「読み取ってください My Faith」って自信と信頼に変わっているんですよ。読みとしてはほぼ変わってないのに彼女の心としては変わっているのです。

2回目の登場松井先生。もう頭が上がりません。

あともうここまで読んでる人は今からイヤホン
使ってこの曲聴いてみてください。そこらへんの
ASMRより簡単に""飛べます""



『わたしは花、あなたは太陽』

Brand New Songの楽曲ですね。
Clover Daysと同じぐらい披露当確ぐらいの期待値
だったんでちゃんと曲は予習してきたんですけど
実はまだBrand New Song自体読んだこと無いんですよね。なのでこの曲作中でどういった場面、気持ちで歌われているかまだ知りません。
これに関しては完全に自分が悪い。

「咲き誇れ  FleurS!」

この曲がどんな立ち位置に置かれてるか知らない
状態なのにめっちゃ心惹かれちゃいました。
優しい曲の中に3人の思いが詰まっていると感じる。
コミカライズ買います。

あと早くサブスクにも来てほしいね。


『Clover Days』

この景色、ステージをずっと見たかった

「ねぇ 雨の中で 光届けて一緒に笑っていようよ」
この日雨降ってたのこれの為やったわ(断言)

5年待ちました。
オタクはすぐに「泣いた」とかほざきますが(自分も)
これは終始ガチ泣きである。
でもこの曲ってBlooming Clover読めば分かるんですけど泣き曲ではないんですよ。涙することはあっても仲間とともに乗り越える、そんな曲です。
可奈・志保・海美・星梨花、それぞれの思い悩んだ末の葛藤とか1人じゃどうしようもない壁をみんなで乗り越えて笑っていよう、っていう漫画のストーリーそのままのような前向きな曲が大好きです。

あとClover Daysの歌詞を漫画のコマみたいに演出で映してくれたの本当に嬉しくてそこに含まれた思いとメッセージをとても感じるんですよね。
それだけ歌に込めたメッセージをBlooming Cloverのストーリーに込めているってことなので。

木戸ちゃん「実はセリフ言いたいって言ったの私なんですー!」
歌い出しが静かに始まるこの曲において開幕に歓喜するオタクの歓声で掻き消されないか結構マジで
心配してましたがこの木戸ちゃんのアイデアで無事に解決。金一封あげたい。

歌い終わった後、次のREFRAIN REL@TIONが歌われてる時もですがこの曲の余韻でボロ泣きしてるのでまったく聴けてません。何ならその後のMC入った
場面でもまだ鼻啜ってました。

ちなみに途中からまともにステージも見れてないのでラスサビのカメラ演出が四葉のクローバーで良かったって話も打ち上げで出てきて何ですかそれ状態にもなってました。
でもこの曲"笑って"いないといけないので!
りっくんも作中でそう言ってます。
そして笑顔で大号泣して見届けている化け物の
完成です(出禁一向聴)



『ESPADA』

昨日Shamrock Vivaceがあったから今日はESPADA
来る!と予言してたけどほんとに来た。
開幕のベースイントロでアドレナリンが出る。
バチバチにカッコよく仕上がってるこの曲でセンターは豊川風花さん。ちょっと恥しがりなお姉さんが歌い上げてるからこそ末柄里恵さんが完璧に決まっていた。
俺やっぱり末柄里恵さん好きかもしれん。

  
『夢にかけるRainbow』

前日の「Harmony 4 You」と同じ法則のメンバーで
センターの紬と9thで歌えなかったアイドル達で
やっと忘れ物を回収出来てた感じだと思います。
「ひとりじゃ 届かない ひとりも 手放さない」
そんなミリオンライブ!が大好きです。

歌詞の七色部分で照明が上手から虹色に変わる演出良かったですよね。アーカイブでもきっちり映ってました。Kアリーナ自体音響も当たり前かつライト
レーザー演出もどの会場よりもガチでした。
個人的には2日間通してこの曲が1番上手く綺麗に
見せれていたと思います。


『未来飛行』

残りのソロは未来だけって状況。
周りもライトをピンクに変えていく中、Act-1では
「素敵なキセキ」、Act-2で「未来系ドリーマー」
9thで「しあわせエンドロール」を披露済。
もうアレが来ると大体分かってはいた。

「いっくよー!」

もうね、本当にありがとうございました。

そして彼女は言うんです。
「10年のどこかで出会ってくれてありがとうございます。」

10年間応援ありがとうございますやプロデュースありがとうございますではなく"どこかで出会ってくれて"って言った。この一言で本当に救われた。
やはりミリオンの顔である。
春日未来は山崎はるかだからこそ成し遂げられたステージで山崎はるかじゃなかったらミリオンライブ!はミリオンライブ!じゃなかったはずなんだ!




『UNION!!』

俺、いま39人のUNION!!見てる。夢かな?
コールは体に染み付いてる。感情ぐちゃぐちゃだからもう脳死でやってる状態。
「夢をかける Rainbow」の感想のとこにも書いてる
「ひとりじゃ 届かない ひとりも 手放さない」
39人が歌っているこのステージ。
多忙なスケジュールもあって全員揃うことなんて
もう無いと思い込んでたこともあったけど演者、
関係者には本当に感謝しています。

「旅路は果てしない 夢路に終わりはない」
もうすぐAct-4も終わるけどまだミリオンライブは
止まらねぇんだよ。


『Thank You!』

あえて多くは語らなくていいでしょう。
本当に最後。39人が同じ場所前を向いて歌っている姿。お礼を言いたいのはこちら側です。
またこんな機会があることを信じてこれからも応援していきたいですね。


総括

もう書きたいことは全部書いちゃってるので総括
するほどのことってないですね。
とにかくこの1年間のツアーが楽しかった。
このコンテンツを応援してきて良かった。

もうこれに尽きると思ってます。

「Clover Days聴けたらもう思い起こすことないしアイマスに区切りつけてもいいかな」

そんなことが出来ないんだなこれが

ASやシンデレラでも無かった「11thライブ」
そしてタヒぬほど心から待ってたハッチポッチ2
俺はここでみきつばの新曲を見るんだ!!!!!!

こんなことを思いながらこれまでのこれからも
みんなに希望を与えてくれるミリオンライブ!と
いうコンテンツを追ってきて良かったです。
これからも当たり前のように続いてくれるという
ことを忘れずに応援していきます。

それでは飽きずにここまで読んでくれた皆さんは
11th Aichi Sky Expoでお会いしましょう!
(今からでも会場変えてくださいお願いします)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?