見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「しろがねのアレルギー疑惑」&WEBTOON作品 レヱル・ロマネスク0 第29話「列車とバスをつなぐもの」シーン1ネーム&字コンテ

2月も終わりに近づいてきて、日も少しずつ長くなってまいりました。
17時とか、少し前には「夜」な暗さだったのですけれど、最近は薄明るくなってきた感じで。

ともなって気温も温か――を通り越して暑さ感じる日もあり。
その翌日は震えるくらいに寒く……と、いかにも季節の変わり目らしい乱高下を見せ、
寒暖差アレルギー持ちのわたくしの喉と鼻とは、かなりしんどい状況に陥ってしまっております。

マスクまったく手放せないので、マスクが非常に廉価な今の市場、大変ありがたく感じております。

そんな感じでいまもしんどうございますので、さくっと本題に入らせていただきます。

WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』のネーム&字コンテ

先週までに第28話「晴れ時々曇りのちに雨」の全ネーム&字コンテを公開

いたしましたので、今週からは
第29話「列車とバスをつなぐもの」のネーム&字コンテを、シーン1から順次公開させていただきます

レトロバス登場! 回でございますね。

山恵村のイメージモデルである山江村のレトロバス「マロン号」

は、大変かわいい子でございますので、乗れるチャンスを見つけましたら
ぜひぜひご乗車くださいまし、と、わたくし、強くおすすめ申し上げます。

そんなこんなで本日の短いお話は、「アレルギー」をお題に書いてみたいと思います。

登場するレイルロオドは、メンバーシップ特典のリクエスト

から、「しろがね」

と、相方としてランでいこうかと思います。

タイトルは「しろがねのアレルギー疑惑」

どなたにも無償でお楽しみいただけるお話となりますので、どうぞご笑覧いただけますと幸いです。

/////

■しろがね


關門鉄道EF10 23専用レイルロオド。
海底トンネル輸送のスペシャリスト。
高嵜鉄道のランとは特別な友情で結ばれている。

■ラン



高嵜鉄道D51 840専用レイルロオド。
プリンス・オブ・レイルロオドの異名も名高い、レイルロオド界きっての人気者。
關門鉄道のしろがねとは特別な友情で結ばれている。

///////////////

『しろがねのアレルギー疑惑』

「ランさんは」

「うん」

高嵜の町の喫茶店。
潮の香りがまったくしません。

けど、石炭も軽油もオーダーできるの、ものすごく、「機関車の街」って気がします。

「レディしろがね?」

「あ、すみません。ランさんは、その――」

突拍子もない質問だって、わかってます。

けど、ランさんは、ランさんだけは――
そんな質問でも真正面から受け止めてくれるともわかります。

「――レイルロオドにアレルギーって、あると思いますか?」

「あるとも!」

予想以上の真正面。
というか、はっきり断言です。

「ご存知なんですか? 具体例とか」

「ああ! ランはこう見えて顔が広いからね。
直接の知り合いだけでも、何例もいる」

ば! っと手が掲げられ、マントが鮮やかに翻ります。

「プライバシーに関わることだ。レディ・しろがねにでも詳細には語れないのだけれど。
例えばとある9600形レイルロオド。彼女は大変不幸なことに、
『粉塵アレルギー』を発症してしまった!]

「蒸機レイルロオドが粉塵アレルギーって……」

「うん。石炭とともにあるのが宿命。そこには常に粉塵がつきまとう。
乗務中は常にマスク、石炭を食するときには常に鼻栓で、彼女はなんとか対応していた」

「……それは……ものすごくつらそうですね」

「某機関区所属のDE10形レイルロオドもかわいそうだった。
彼女は日光アレルギーを発症してしまってね」

「!」

「日の光や強い光にさらされると涙が止まらなくなってしまう。
乗務に多大なる支障ありとのことで廃棄・解体の話もでたが――
貨物機なのが幸いした。夜間乗務専門に振り分けられるという特別対応で、
いまも現役で活躍している」

「あ」

深夜にしか走っていないDE10――
しろがねも噂を聞いたことはありましたけれど……
それが真実で、そんな事情が背景にあるだなんて、夢にも思っていませんでした。

「レイルロオドがアレルギーを発症する理由は大きく2つだそうだ。
ひとつはセンサ異常。もう一つは処理異常」

「あ」

それだけで、しろがねにもわかる気がします。

例えば、くしゃみ。
肺部にまで到達してしまうと危険が異物を、鼻腔や喉から排除するための保護反応。

「鼻腔内センサに異常があって、無害な炭塵でも危険物だと判断してしまえば」

「そう、くしゃみや咳がとまらなくなる。あるいはセンサが正常に動作していても、
その信号を処理する段階で『異常』と判断がくだされてしまっても、同じ症状が起きてしまう」

「それが……処理異常」

「そのとおり! センサ異常ならセンサ交換で済む話だけれど――」

「処理異常はブラックボックス内の話になるから、すくなくとも日ノ本のレイルロオド技士には対応できない」

「だね。そのため『慢性のアレルギー持ちのレイルロオド』が誕生してしまったりもする」

「!?」

いきなり、ランさんがしろがねの両手を包んでくれます。

「ランは、決してしろがねにそうなってほしくない」

「あ……」

突拍子もない質問の、その裏側まで――ランさん、汲み取ってくれます。

「どこかに異常が?」

「手。です」

「ああ」

「海水に触れてしまうと、最近かゆみがひどくって――」

「なら、単純にサビかもしれない」

「あ」

銀釜のレイルロオド――しろがねは骨格にステンレスが使用されているレイルロオドです。

(だから、油断して見落としてました。ステンレスは、錆びにくいだけで、決して錆びないわけじゃない)

「――ランの知り合いにレイルロオドでありながらレイルロオド検査・整備に長けたものがいる。
彼女を紹介させてほしい」

「はい、ぜひ」

錆落としと防錆加工で済むだけだったら、それがなにより一番いい。

(ランさんに、何度も何度も握ってもらってる両手だもの――)

しろがねが壊れるその瞬間まで。
人工皮膚も筋肉も、センサもなにも、交換なんてしたくないから。

;おしまい

////////////

いかがでしょうか?
アレルギーネタですが思いもかけず甘い感じにまとまって、わたくしてきには良かったです!(自作自賛

そんなこんなでWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』

その過去話の、
どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?