見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「切子のぽっぺん」&レイルロオド・マニアックス ~切子~

こんばんわ。

前回更新でWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』
第19話『動物園のレイルロオド』のネーム&字コンテを全公開いたしましたので

本日もまた、10月5日木曜日 25:00~ 東京MXで放送開始となりますアニメ、
『レヱル・ロマネスク2』

に登場するレイルロオドの、レイルロオドマニアックスを書いていきたく存じます。

第一回「むむむ」

第二回「なこ」

に続きましての第三回は、
C51 67専用レイルロオド「切子」をご紹介させていただくことといたします。

■ 切子のプロフィール ■



<製造年> 1922年 

<出身> 汽関車製造 逢坂工場製

<所属路線> 伊満里鉄道 伊満里線(伊満里 - 有多)

<長所> 物事に固執しない軽やかさ。何事にもふうわりと接し、やるべきことをさっとこなせる有能さを示す。

<短所> 固執しない≒何事にも淡白であるので、周囲との関係性も表面的なもので十分と考えがち。そのため「和を乱す存在」と認識されてしまうことも多い。

<特徴> 永崎の遊女(鞠山遊女)仕込の花魁言葉を話す

――永崎を長く走り、永崎を愛し、しかしいまは永崎を離れて活躍するレイルロオド、切子。
その理由は、メンバーシップ特典となる『切子の過去エピソード』

で御確認いただければと思いますが、
切子の性格、ふるまいの一端については、短いお話
「切子のぽっぺん」
で触れていただけたらと願います。

どなたにも無料でお楽しみいただけるお話となりますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

■切子■
伊満里鉄道C51 67専用レイルロオド。
旧所属は帝鉄、永崎区。
ビードロ
https://www.nagasakimiyage.com/product-list/44
のことを、「ぽっぺん」と呼ぶ。

■「切子のぽっぺん」■

(あらすじ)
ぽっぺん、ぽっぺん。
暇そうなときに切子がしばしば鳴らしている、ガラス細工。
話題にすれば切子は静かに、その思い出を聞かせてくれます。

///

(ぽっぺん ぽっぺん)
(ぽっぺん ぽっぺん)

――?

ああ、ましたぁさん。
何ぞ御用でござりんすか?

…………。
これ? うふふ、違いんすぇ、ますたぁさん。

『びぃどろ』申して、ちいさな『ぃ』を発音しなんしたら、津輕びぃどろのことになってしまいんす。

切子の――永崎のは、伸ばす、「ビードロ」。
……ま、ビードロいいなんすより

(ぽっぺん ぽっぺん)

――うふふ、こな音の響きそんままの名前
「ぽっぺん」申しんす方が、切子にはずーっと馴染みんすけれども。

……で、ありんすな。
馴染むほど前――ずっとずーっと昔から、切子はぽっぺん、吹いては鳴らして参りんした。

一番最初に、永崎の街にお使いに出た……
あれは、大戦より前のことでございんしたね。

世間知らずの切子は道を見失いんして、
きれいなお姐さんがずらりと並ぶ不思議な通りに、迷い込んでしまいんした。

途方にくれて、さみしくて、こころぼそくて。
共感を飛ばしてもだぁれも受け取ってくりゃれせんで。

どうしようって途方にくれたそんときでした

(ぽっぺん ぽっぺん)

――いま切子が鳴らしんしたよりもおっと高く澄み渡った。
きれいな音が、ちりり、切子の聴覚センサをくすぐってくれなんした。

見れば、きれいなお姐さんがたの中でも、ひときわきれいなお姐さん。

切子がすっかり見とれていると、ほい、とビードロ渡してくれて……

「鳴らしてみなんし。きっといくらか、落ち着くざんしょ」って。

切子、郭言葉を聞いたのもそのときが初めてで。
だけど意味は――意味の何倍もお姐さんの優しさが伝わってきなんしたゆえ

(ぽっぺん ぽっぺん)

……あのときはこの程度にも鳴らせのうござりんしてね。

もっと上手に鳴らしたくって、ぽっぺん、ぽっぺん――

繰り返すうち、不安がぽぉんと、どこかに飛んでしまいんした。

で、姐さんとお話して。駅までの地図を書いてもらいんして、通りの出口まで送ってもらいんして。

「あちきはここまで。この先はひとりでお戻りなんし。ここには二度と、迷いこんではいけんせんよ」――なぁんて。

切子は約束を守るレイルロオドでござりんしたから。
二度とは通り――遊郭街には迷い込みんせんでした。

迷わずに、目的地にして尋ねていきんして、お礼を申しんして――
そうして、そうして……。

そうして――いつか、大戦が起きて。
いろいろ……いろいろありんして――

(ぽっぺん ぽっぺん)

――こなぽっぺんを、切子は譲りうけなんした。

でありんすゆえ、ねぇ、ますたぁはん。

切子がぽっぺん鳴らすときには――

(ぽっぺん ぽっぺん)

――昔のことなど、あたかも煙管の煙のごとく。
ただ、くゆらせておりんすよ。

;おしまい

――いかがでしょうか?

田上俊介さん画による切子の表情集と3面図もあわせてお楽しみいただけるメンバーシップ限定記事。
「切子の過去エピソード」



について、もしご興味お持ちいただけましたらどうぞ、御確認いただけますと幸いです。

なお、WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』。

無償でご確認いただける0~7話のネームはこちらとなります。

よろしければどうぞご笑覧ください。

(それ以降のまとめはメンバーシップ特典です)

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

『レヱル・ロマネスクゼロ』の字コンテ掲載時には、その字コンテがネーム化されたもの、および推敲過程でボツになった未公開ネーム画像などがあるときには、そうしたものも公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?