見出し画像

Cafe亜麻色さん10周年イベントでのQ&A内容など~WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』第10話シーン2ネーム&字コンテ公開

TVアニメ『レヱル・ロマネスク』の主舞台は、
Cafe亜麻色さん

という、聖地・人吉にある喫茶店さんです。

レヱル・ロマネスク(第一期)は
「レイルロオドたちが集まって、それぞれの地元路線の特色を活かしたグッズ開発をがんばる」
というお話でございましたので、レイルロオドたちが話し合う場所を、メイン舞台として定める必要がございました。

で、人吉市内にある会議室やらなんやらをあれこれ検討させていただきまして、その結果、
ビジュアル的にも美しく、また話し合いにも好適な場所として、亜麻色さんを、亜麻色さんにご相談の上で主舞台とさせていただきました次第です。

そんなご縁でずっとご交流続いておりましたCafe亜麻色さんが、先日、
2023/05/08に『オープン10周年』を迎えられました。

それを寿ぐ
『Cafe亜麻色10周年記念イベント』の開催を、わたくしお手伝いさせていただきまして、
イベントのゲスト兼司会進行役として、イベント参加もさせていただきました。

イベントはお祝いムードに満ち溢れ。
『レヱル・ロマネスク』ファンの方々のみならず、地元の亜麻色さんファンのみなさまにもご参加いただける、
あたたかでにぎやかなものとなりました。

開催回によって提供されるフードにも違いがあり、
当日のみのスペシャルメニューであるキジクマ弁当

あるいは大人気メニューである手作りチーズケーキ

と、どちらの回でも舌からもしあわせになれる、大変な素敵イベント出会ったかと存じます。

トークショーとしては、亜麻色さんへのインタビューにくわえ、
わたくし、進行豹あてのQ&Aも行わせていただきました。

トーク内容で一番もりあがったのは

・婚活について

・血尿について

の2テーマであったような気も正直いたしますのですが、
ここは『レヱル・ロマネスクnote』でございますので、
『レヱル・ロマネスク』関連でいただきましたご質問とそれへの回答の内容を、ご紹介させていただこうかと思います。

/////////////

Q:アニメ『レヱル・ロマネスク』でメイン舞台に亜麻色さんを選定した経緯が知りたいです

A:上述の通りでございます。

Q:レヱル・ロマネスク2の舞台について

A:人吉は魅力的な舞台であること間違いないのですが、さすがに今までの作品群で、ご紹介したいあちこちをかなり紹介させていただいてきた――という感もございます。
ので、アニメ2期では人吉を離れることなく「舞台を拡大」し、『人吉・球磨』のより広い範囲を舞台にさせていただいております。
とくにくま鉄沿線のあんなとこやこんなとこをご紹介させていただいておりますので、どうぞご期待のほどいただけますと幸いです。

Q:どんなイメージでキャラ作り・設定したか

A:これは時間の関係でキャラを絞ってのトークとなりました。

「西瓜」は、原作ゲームの中国版移植のときに「中国のレイルロオドを」というご要望を移植会社さんからいただき、
「あの車両はどうだ」「この車両はどうだ」と、車両選びの段階から移植会社さんと相談の上で、少しずつキャラクターを詰めていきました。
一番最初、西瓜の口癖は「MECE」と設定したのですが、これは中国ではあまり馴染みがないとのことで「悉究」に変更したりもいたしました。
イメージとしては、最初から終始一貫して「優等生。中国版のハチロク」というところで全体統一できており、これは完成した西瓜でも体言できているところかと存じます。

Q:レヱル・ロマネスク2は何分アニメになりますか?

A:わたくしの立場でお話していいことかはわかりませんので (ゴフン! ゴフン! と激しく咳き込む)
――公式のニュースリリースをどうぞお待ちください

/////////////

……と、概ねこんな感じでございました。

わたくしはスケジュールの都合上日帰りでの強行軍となってしまったのですが、
人吉観光をご堪能くださった参加者さんも多かったようで、非常にあたたかなイベントとして締めくくれたかと存じます。

Cafe亜麻色さん。
あらためまして10周年、まことにおめでとうございます!

そしてイベントお招き、まことにありがとうございました。

ご参加くださった方々はまたどうぞ、そして今回はお運びいただけなかった方におかれましてもぜひいつか。
人吉に、亜麻色さんにお運びいただけましたらと願います。

――と。ここからは日常に戻りまして、
WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』の第10話
「金策」のネームを掲載してまいります。

先日公開のシーン1につづきましての

シーン2

新展開のスターティングをどうぞご期待とともにお楽しみいただけますと幸いです。

ネームの方はメンバーシップ会員さま限定での閲覧物となっておりますが、
字コンテの方はどなたにも無償でご確認いただけますので、よろしければどうぞご確認ください。

また、0~7話までのネームの方もどなたにも無償で公開しておりますので、
よければどうぞ、あわせご確認いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、内部設定資料や、レイルロオドたちにまつわるのショートストーリー。あるいは掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

『レヱル・ロマネスクゼロ』の字コンテ掲載字には、その字コンテがネーム化されたもの、および推敲過程でボツになった未公開ネーム画像などを公開していきたく思っております。
どうぞご笑覧いただけますと幸いです。

『紅の喫茶店経営計画!』

(あらすじ)
第一回レヱル・ロマネスクサミットで、喫茶店の魅力を知った紅。
汽子との長距離電話はいつか、
喫茶店をオープンできないか、という夢の話へと繋がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?