見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「いよとりいこの連休談義」&WEBTOON作品 レヱル・ロマネスク0 第33話「レイルロオド界きってのシェフ」ネーム&字コンテ(全)

連休が開けました。

この連休中、わたくしは「田植えの手伝い」という生まれて始めて経験するタスクと向き合っておりました。

まったくの素人であるわたくしにできる手伝いとしてお任せいただいたのが「レーキがけ」でございました。

田植えは、田植え機によって行われます。
田植え機は直進し、Uターンし、直進し、という運動を繰り返すことにより、田の全面に稲の苗を植えていきます。

厳密には、外周を残して田んぼの面積より少し小さな四角形の中で上記運動を繰り返し、最後に外周をぐるりと田植えしてまわることで全面の田植えが完了するので――
Uターンをしたときに残る田植え機の航跡を綺麗に慣らしておかないと、最後の外周植えのときに、苗を綺麗に植えることができなくなってしまうのです。

では、Uターン時に残る航跡をどう消すか?
そのために必要となるのが「レーキがけ」となるのです。

グラウンドを慣らすときに使う、トンボ。
あれの別名がレーキです。

田んぼは当然泥によって形成されているので、レーキをかけて田植え機の航跡を消す事自体は、用意です。
しかし「泥によって形成されている」ということは「泥に足をとられる」ということでもあります。

わたくしは長靴ではなく胴長をもっていっておりましたので、足が泥にとられて長靴をもっていかれる――
というような羽目に陥ることもなく、最後までなんとか無事にレーキがけを終えることができました。

今回の田植えサポートでわたくしが体験した「大変さ」は、いわゆる「農業の大変さ」の
0.0000000000000000000000000000000000000000001%に満たない程度のものかとは思いますが。

それでもきっと、今年の秋に食べるお米の美味しさは、かなり増すのではないか――と期待しております。

同じように、創作の大変さを「面白さ」という実りにきっとそだてていきたいWEBTOON作品「レヱル・ロマネスク0」。
第33話「レイルロオド界きってのシェフ」のネーム&字コンテは、前回にシーン3を掲載いたしましたので、
今回はシーン1~4、全部を一括掲載させていただきます。

「新しいレストラン列車」を創っていくべく招聘されたのは、
レイルロオド界きってのシェフ! 紅!!!

その顛末は、メンバーシップ限定記事としての公開となってしまいますが、
アバンタイトル部に関しましてはどなたにもお読みいただけるよう手配しておりますので、
よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

そんなこんなで「3分で読めるレイルロオドのお話」はゴールデンウィークをテーマに書いて
みたいと思います。

タイトルは
「いよとりいこの連休談義」

登場するレイルロオドはいよ&りいこです。

もしよろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

■りいこ■


頭部鉄路5号機関車専用レイルロオド。
通称「虫愛ずるレイルロオド」
昆虫大好き。
昆虫のためなら危ない橋も平気で渡る。

■いよ■


いよかん鉄道甲1形1号蒸気機関車専用レイルロオド。
りいこの親友。
きっちり生真面目で、規則は正しく遵守する。

///////////////////////////////

『いよとりいこの連休談義』

♪♪ どこま~でもつづくたびじ~と~ ♪♪

ん! りいこから電話ぞなもし。

「もしも」
「あ、いよ。連休どうだった?」

そんなん、レイルロオドに聞くことじゃないぞね!

「どうもこうも、いつもどおりぞなもし」

「いつもどおり――ならいよも、マスターといっしょに虫取りを?」

「なんでぞね! そげんレイルロオドはりいこだけぞね」

「そうなの? じゃ、連休の楽しみってどうしてるの?」

「いやいやいやいや楽しみもなにも」

なんか、根本から話が大きくくるっとるぞね!

「レイルロオドに連休なんてないでしょお。
年末年始、お盆の帰省とあわせて3大稼ぎどきのひとつじゃし」

「そうなの? りいこにはあるよ、毎年」

「なんでぞね!?」

「5月は、だって虫取りに一番いい時期で、マスターもそれをちゃあんとわかってくれてるから」

「いや! そーじゃのーて!!」

「???」

「なんで連休を取れるのかって話ぞね!
鉄道員とレイルロオドは、盆も正月も関係なしに!
ローテーション表どおり規則正しく休みが配分されてくものでしょお」

「そだよ。だからマスター、いっつも代わってもらってる」

「代わってって――誰にぞね?」

「お盆と年末年始にまとめて休みたいひとたち。
そこをマスターとりいこが出るかわりに、5月の連休は休ませてもらうの」

「あー」

「マスターとりいこが休みなら5号機関車も休みだから、毎年毎年その時期に
オーバーホールもしてもらうんだよ。一網三虫」

イチモウサンチュウって……多分、一石三鳥のりいこ版。
そがい言われてみたら……確かに……そことだったら代わってもらうのも可能そうぞね。
お盆とお正月はやっぱり、帰省したいゆー職員さんたちも多いきに――って?

「じゃあ、りいこのマスターさんはせんの? 帰省」

「してるよ? 毎年」

「ゆーて、盆も正月も休めんのでしょお?」

「だから、ゴールデンウィークに」

「ゴールデンウィークは一緒に虫取りしとるって!」

「うん、だから」

「だから?」

「マスターの実家に泊まって。帰省しながら虫取りしてるの」

「あーーーー」

なるほど、それは

「楽しそうぞね」

:おしまい

///////////////////////////////

いかがでしょうか?

年末年始にお盆は、帰省以外でもまとまった休みほしい方多いでしょうからね。
御一夜鉄道であればふかみあたりは積極的に、GW潰して代わってくれるのではないかと想像します。

そんなこんななWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』。の過去話。

どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

【製品版 WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』のご案内】

本noteでネーム連載をしております『レヱル・ロマネスク0』の完成品は、
WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』として順次リリースされております。

よろしければこちらもぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?