見出し画像

レイルロオド・むにむにのラジオトレイン、スペシャル

みなさーん、おはこんぴら!

レイルロオド・むにむにの、ラジオトレイン。
コンピライアンスをしっかり守って! 本日もご安全に、出発、進行です!

さてさて、第1018回の今日は、スペシャル回として、先日あの御一夜市――
って、みなさんはご存知でしょうか? わからないかなぁ。

鉄道クラスタだと、知らない人はいない街なんです、隈元県の御一夜って。
8620っていう蒸気機関車を軸に――あ! 『ナインスターズ』の方が有名ですかね? あの九洲周遊豪華観光列車。

あれを走らせた中心的な存在が、御一夜市を走る御一夜鉄道で。
だから、鉄道クラスタの中では、いま起きている鉄道復権――大復線のムーブメント。そのきっかけの土地として、知られてるんですよ、御一夜市。

で、その御一夜市では、近年、『レヱル・ロマネスクサミット』っていう鉄道フェスタが開催されてて。
むにむに、前から一度行ってみたかったんですよね、そのサミットに。

イベント内には、バスツアーと貸切車輌への乗車とかもあって、それは結構抽選倍率高いらしくて。

そういう話をプロデューサーさんにしてたらですね。
「抽選通ったら参加してきなよ。取材費出すからレポートを番組にしよう」って言ってもらえて!

そんなの、即応募ですよ。応募したらお百度参りですよ、金毘羅さんに。

で――さすがは金毘羅さんですよね。見事むにむに当選しまして!
いってきたんです! 『レヱル・ロマネスクサミット』に!

ここから先は

1,290字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?