見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「オリヴィはじめての包丁づくり!?」&WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』第18話(全)

9月も10日を過ぎ、夜ともなれば涼しい日もでてまいりましたね。

TVアニメ『レヱル・ロマネスク』の東京MXでの放映開始、10/5の25:00までも、もう一ヶ月を切りました。

時間が経つのは、まこと早いものだなぁと存じます。
放送開始までに、このnoteで連載しておりますWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』のネームの方も、よりいっそうに質を高めて盛り上げて、放送で『レヱル・ロマネスク』世界観に興味をもってくださった人にもご愛読いただけますよう。
できることからこつこつと、改善努力重ね続けたく存じます。

と、いうことで、第18話 『ジェネリック・レイルロオド』のネームの方、本日で一区切りとなりましたので、字コンテともども一挙公開させていただきます。


どうぞご笑覧いただけましたら幸いです。

オリヴィは凪と同じくらい動かしやすいので、登場するとついついセリフを多くふりあててしまいがちです。
なのに、凪とオリヴィはあんまり絡んでる記憶がないので――
本日の短いお話は、オリヴィと凪で書いてみようかと思います。

タイトルは「オリヴィ、はじめての包丁づくり!?」でございます。

どなたにでも無償でお読みいただけるお話となりますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

■オリヴィ■



肥颯みかん鉄道所属のジェネリック・レイルロオド。
オールドウィン製のⅨ号機関車とずっとコンビを組んでいる。
御鉄-み鉄の技術交流をきっかけに、凪となかよしになった。

■「オリヴィ、はじめての包丁づくり!?」■

(あらすじ)
オリヴィの指導で投炭技術を飛躍的に向上させた凪。
お礼に――と包丁づくり体験への招待を申し出ますが、
オリヴィは遠慮してしまいます。

///

「Amazing! Wonderful! ホーチョーヅクリ! カッコイイ!!!」

「でしょお! やけん、さっそくオリヴィも!」

「あー、けど……」

んん? オリヴィ急に、困った顔になっちゃったばい。

「オリヴィ、お料理とかデキナイし、ムナカタ――オリヴィがプレゼントできそーな相手もさ、お料理とかって全然やらない人なんだ」

「それが何ばい?」

「だから……せっかくホーチョー作っても、使えなくって錆びさせちゃうとかになっちゃいそーで。そしたらさ、ホーチョー、かわいそーでもったいないでしょ?」

「あー」

じーちゃんもうんうん頷いちゃっとる。

「凪さま的には? 『作る体験』事態が楽しくて価値あると思うけん。つくったあとの包丁の使い道とか、つくったあと考えたらよかーって思うけど」

「お料理以外にはナイでしょ? ホーチョーの使い道」

……あるにはあるけど、じーちゃんガチで怒りよるけんね。
サラシでぎちぎちに利き手に巻いて、そのまま悪党に体当たり、とか――凪さま、口が避けてもいえんばい!

「ええと――あの、プレゼント! オリヴィからのプレゼントなら、さっき言ってたナントカさん以外にも、喜ぶひとたくさんおるとよ!」

「えー? そっかなー」

「そぎゃんはきっとそぎゃんじゃろうが――ワシはあまりオススメできんの」

「じーちゃん!?

「包丁ばよほど親しい相手でないと、贈りもんには難しか面もあるけん」

「難しか面?

「縁を切る、いうて縁起悪いもんととらえる人も、少なくなかけん」

「そんなん! 剣も包丁も、刃物はぜーーーんぶ! 『切り開く』ものやけん縁起よかとよ!」

「ワシもそう思うちょる。が、の、凪。そぎゃん思わん方もおるのは、これはどうしようもなかことやけん」

「あうーーー」

ハチロクあたりにプレゼントすれば「オリヴィちゃん!!!」って目ばハートにして喜んでくれそうに思うばってん……

「縁起、担ぐひとは確かに担ぐけんねぇ」

「レイルロオドもだよー、事故ととなりあわせのお仕事だもん。縁起、jinx! 気にするタイプはすっごく気にする」

「したら、プレゼント作戦は避けたほうがよさそうばい」

「でしょー? だからホーチョー、残念だけど」
「逆に!!!!」

オリヴィ先生には投炭の奥深さと楽しさ! 凪さま教えてもらったけんね!
お返しに! 鍛冶仕事の魅力! きっちり絶対教え込まんといけんけん!!

「逆に、なんかなかと? 鍛冶仕事で作れそーなもんで、オリヴィが自分でつかったり、
周りにプレゼントしたりによさそーなもの」

「あ! それなら一つ思いつくかも! 作れるかどうかはわからないけど」

「なんね、それ。ゆーてみて!」

「あのね――Ice Pick。石炭ガッ、ガッ! って砕いてもらうのに使うの。
オリヴィ、お口ちっちゃいから」

「あー! それなら!!」

作れるとかな?

「どぎゃん? じーちゃん!」

「アイスピックばよーわからんばってん。石炭ば砕ければいいんなら――っと」

(かんっ! かんっ! かんっ! かんっ!!)

「What!?」

じーちゃんが、金棒熱して鉄床の上で叩いて叩いて――

「こぎゃんもんでどうじゃろうのう」

「Amazing! メチャクチャ石炭くだけそー!!」

「じーちゃん、こぎゃんと作れたと!?」

「作れるもなにも、和釘――日ノ本釘の制作ば、鍛冶修行の第一歩みたいなもんじゃからのう」

「ってことは! オリヴィにも体験できると!!」

「できるし――こぎゃんして両先端を尖らせて、片方に持ち柄を差し込めば――ほい!」

「Wondeful! Hinomotis Ice Pick!!!」

にぱっーーーーって、ようやくオリヴィが笑ってくれる!

「オリヴィ、これ、作ってみたい!!!!」

;おしまい

///

今後登場するアイスピックが、もしかしてオリヴィお手製のものかもしれなくなってくるWEBTOON作品『レヱル・ロマネスク』0。

どなたにも無償でご確認いただける0~7話のネームはこちらとなります。

よろしければどうぞ、あわせご笑覧ください。

(それ以降のまとめはメンバーシップ特典です)

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

『レヱル・ロマネスクゼロ』の字コンテ掲載時には、その字コンテがネーム化されたもの、および推敲過程でボツになった未公開ネーム画像などがあるときには、そうしたものも公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?