見出し画像

3分で読めるレイルロオドのお話「ヨリドリミドリはどんなトリ?」&クラウドファンディング、「お気に入り」登録のすすめ

先日情報公開がございました

【レヱル・ロマネスクの聖地、人吉を盛り上げたい!イベント開催応援プロジェクト!】

https://camp-fire.jp/projects/view/697984

お気に入り登録はいただけましたでしょうか?くらう

すべてのプランに「デジタルリターン」として、TVアニメ『レヱル・ロマネスク』『レヱル・ロマネスク2』の全話.mp4データやボーカル音源集、さらにはレヱル・ロマネスクOriginDL版などなど17種類のダウンロードデータが付随し。

その上に<聖地応援! サミット参加プラン>以上の聖地応援系プランには、『レヱル・ロマネスクサミット2024(仮)無料ご招待』等のイベントリターン。「くま鉄100周年 レヱル・ロマネスクコラボ」のクリアフアイル&絵葉書セット等のグッズリターンが付随。

また<cura描き下ろしグッズプラン>では、オリジナル色紙、オリジナルタペストリー、オリジナルTシャツ、オリジナルアクリルフレーム等をお好みにあわせてご選択いただける――

という、多岐に渡るご支援プラン&リターンよりどりみどりなクラウドファンディングとなっておりますので、今後逐次更新されていくであろう追加情報、ぜひお見逃し無くチェックいただけますと幸いです。

でもって。

WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』のネームの方は、
前回更新で、第32話「客車登場、お供はすずしろ!」 の全ネーム&字コンテを公開いたしましたので

本日は一回お休みとなります。

クラウドファンディングをテーマにした短いお話は前回に書きましたので、
本日は『よりどりみどり』をテーマに書いてみたいと思います。

登場するレイルロオドはオリヴィとれいな。
こんにゃく問答系なお話になりそうかな? と現時点では思っております。

どなたにも無償でお楽しみいただけるお話となりますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

タイトルは「ヨリドリミドリはどんなトリ?」でございます。

■れいな■


御一夜鉄道キハ07s専用レイルロオド。
もともとは鉱山鉄道出身でそれなりの苦労を重ねてきている――
はずなのだが、天性のほわほわ感が決して苦労を表に出させない。

■オリヴィ■


肥颯みかん鉄道Ⅸ号機関車に乗務しているジェネリック・レイルロオド。
冥国語と日ノ本語のバイリンガル。
なのだが、日ノ本語にはところどころ怪しいところもある。

///////////////////////////////


『ヨリドリミドリはどんなトリ?』

「ふわわあ!」

oops!? Railshopかられいなのびっくりしてるみたいな声。
なんだろ、なにかあったのかな?

「What happened」

「あ、オリヴィさん、これ見てくださぁい」

れいなの前には――wow! とっても綺麗な小石がたくさん!!

「これ、Jewel?」

「宝石じゃなくって、鉱石ですよぉ。
黄鉄鉱に、黄銅鉱に、斧石に、褐鉄鋼に、魚眼石に、金紅石に、黒曜石に、菫青石に、柘榴石に、水亜鉛銅鉱石に、白雲母。
銅藍に石黄、蛍石に方解石もありますねぇ」

「れいな詳しい!!!」

「鉱山で働いてたとき、鉱物マニアの鉱夫さんがいて、いろいろ教えてもらったんですぅ。
今はその人、鉱物のお店開いてるんですけど」

「へぇ、凄い!」

「ミネラルフェアで隈元に来たついでに、れいなに会いに御一夜まで足を伸ばしてくれて。
これ、売れ残りだっていうんですけど、どれでもいっこ、好きなのれいな、もらっていいっていってもらって」

「Really!? どれをもらうの?」

「それが……うぅぅ~ よりどりみどりすぎて選べないんですよぉ」

「ヨリドリミドリ?」

「?」

「なんでいきなりトリのお話?」

「あ! ちがいますぅ、ヨリドリミドリっていうのは鳥さんのお名前じゃなくって、えっと
『なんでも好きなの選び放題』みたいな意味の日ノ本語の慣用句なんですよぉ」

「 ? ? ? 」

「『よりどり』っていうのが、『好きなものをたくさんの中から選ぶ』っていう意味でぇ」

「ふんふん」

「『みどり』っていうのが、人間の人が息をひきとる、その瞬間に立ち会う、っていう意味なんですよぉ」

「!!!? そのふたつがあわさるのが、ヨリドリミドリ?」

「ですですぅ、だから、よりどりみどりは、『たくさんの中から、とどめをさすみたいな気持ちで、えいや! ってひとつを選び取る』っていう意味」

「ではないな」

「ほえ!? そうてつさぁん」

「みどりは確かに、臨終を見守る『見取り』と同じ字を書くが、この場合の意味は『好きなものを、たくさんの中から選ぶ』というものになる」

「What!?」

ええっと、いまれいながいったこととソーテツがいったことを整頓すると~

「ヨリドリもミドリも同じ意味なの? ならどっちかでよくないの? なんでわざわざ同じのをくっつけて重ねるの?」

「それはぁ、えっとぉ――どうしてなんですか? そうてつさぁん」

「……ただ単純にゴロがいいからではないか? 例えば――そうだな、列車が継ぎ目を叩く音は、ガタンでもゴトンでもいいわけだが」

「ガッタンゴットン!」
「click-clack!」

I see! オリヴィにもスパっとわかった!
だから覚えた! ヨリドリミドリ!!

「で? れいなは結局どのstoneをヨリドリミドリするの?」

「えっへへぇ、いまのお話で決まりましたぁ!」

れいながそうっとつまむのは、ガラスみたいな四角い石。

「方解石でぇす!」

「ホーカイセキ? なんでそれなの?」

「えっへへぇ、それはですねぇ」

れいなが石を、新聞の上にのせて――!!?

「doubling!?」

「ですですぅ、方解石は複屈折でものを二重に見せるからぁ」

にこーって、れいながsmiling!

「ヨリドリミドリで、ガッタンゴットンで、くりっくくらっくなんですよぉ!」

;おしまい

///////////////////////////////

いかがでしょうか?

同じ意味の言葉を重ねて強調したり語呂を良くしたりする語。
他にもいくつもございますよね。

その中でわたくしがこと好きなのは

『びっくり仰天』でございます。

重ね過ぎて余裕ある感じになっちゃって、逆にあんま驚いた感じしなくなってるところが可笑しいなぁ、と。

「びびった!」とかの方が真に迫ってる感ありますよね、実際のとこ。

そんなこんなな
WEBTOON作品『レヱル・ロマネスク0』の過去話。

どなたにも無償でご確認いただける0~7話はこちらで

それ以降のまとめはメンバーシップ特典で

それぞれお読みいただけますので、よろしければどうぞご笑覧いただけますと幸いです。

///

【メンバーシップ限定記事のご案内】

『レヱル・ロマネスクnote』メンバーシップ『御一夜鉄道サポーターズクラブ』

にご参加いただきますと、レイルロオドたちにかかわる詳細な内部設定資料や掲示板機能などをお楽しみいただくことができます。

掲示板では「3分で読めるレイルロオドのお話」の主役レイルロオドのリクエストなども可能です。

また『レイルロオド・マニアックス』の掲載時には、紹介されているレイルロオドの設定画や三面図などの資料で存在するものを公開していきたく思っております。

どうぞご参加ご検討いただけますと幸いです。

【製品版 WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』のご案内】

本noteでネーム連載をしております『レヱル・ロマネスク0』の完成品は、
WEBTOON版『レヱル・ロマネスク』として順次リリースされております。

よろしければこちらもぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?