見出し画像

2021年7月24日~西武バス 所18系統に揺られて... [西武園駅―所沢駅西口・復路編] ~

こんにちは。
流浪系 noter けんたろうです。

西武バス 所18系統 往路編から約1年、今回はこの復路編になります。
また、西武バス路線記事6本分の最後です。

ところバス🚌仕様のバス停🚏です。

少し前まで概(おおむ)ね毎時3便でしたが、毎時2便と減ってしまいました。

元々は所沢駅西口―西武松が丘の路線でした。
また、所沢駅西口―西武園ゆうえんちを専用塗装バスで運行していた 「ゆうえんち号」 という名のバスも走っていました。

その 「ゆうえんち号」 は廃止されたものの、走っていた経路は活用されることになります。

これが今の🚌所18系統となります。

また土休日に限り、🚌所18-1系統 所沢駅西口―西武園駅―西武園ゆうえんち の路線も昼間を中心に毎時1便程度運行されています。


話が反れますが、この他にも多摩都市モノレール 上北台駅―武蔵大和―西武園ゆうえんち の路線も運行していたこともありました。

これが好評だったら···

🚌所18 所沢駅西口―松が丘中央―西武園駅―多摩湖駅入口―赤坂道―武蔵大和―奈良橋―芝中団地―上北台駅

···のような路線が走っていたかもしれません。

前置きはさておき···

西武園駅🚏から所沢駅西口🚏へ向かいます🚌

ロータリーを出て直ぐの交差点を左折します。

「和のイタリアン🇮🇹キッチン万葉の詩」 さんです。

競輪場入口バス停🚏🚌です。

🚥松が丘西の交差点を右折します。

ここで右に入ります。

西武松が丘の住宅街を走ります🚌

南大谷公園バス停🚏🚌です。

陸橋を渡ります。

松が丘中央バス停🚏🚌の先にある交差点を左折して···

そして直ぐに右折します。

西武松が丘の住宅街を過ぎました。

勢揃橋 (せいぞろいばし) です。

実は道幅が狭いです。

🚥久米境の交差点を左折します。

西武池袋線の下をくぐり抜けます。
でも、走っているのは東急の車両 ( ・∀・)

西武線のトレインビューが楽しめるお部屋があるホテルはこちらですか?✏️

西武百貨店が見えてきたら終点はもうすぐです。

デッキをくぐり抜けたら···

終点 所沢駅西口🚏🚌に到着です。

東口に比べると発着路線が大幅に減ったような気がします。

かつては···

🚏🚌所沢駅西口―立川駅北口
🚏🚌所沢駅西口―箱根ヶ崎駅
🚏🚌所沢駅西口―坂戸駅南口

···というような路線が走っていたものの、何れも廃止となってしまいました。

まだ走っていたら、上記路線バスの旅を楽しみたかったなぁ···


ということで、今回はこの辺りで失礼します。
note” や “Twitter” のフォロー、YouTubeのチャンネル登録につきましては、お気軽にどうぞ😆👍️➰

何れもアカウント名は···
“レールスター・けんたろう” です。

それでは、またお会いしましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?