見出し画像

2020年7月14日~飯田橋駅改良~

こんにちは。
レールスター・けんたろうです。

早速ですが、先日、前の場所から約200m移設されたJR飯田橋駅のホームを少しだけ歩きました。

元山手線のE231系500番台です。
見た目では分かりづらいですが、実は坂になっています。

西口の旧 階段は上の部分だけ残っています。
この奥に新設された階段があります。

旧ホームは東口へ向かう連絡通路として一部が使用されています。

立ち入り禁止箇所はこのように柵が置かれています。

ホーム移設でJR線から有楽町線・南北線への乗り換えはやや近目になりましたが、東西線・大江戸線への乗り換えは少しかかるようになりました。

ただ、以前のホームはカーブ上にあった為、一部の場所で隙間が広く開いている箇所があり、転落の危険性がありました。
それが今回の移設したことで、その危険性が低くなるようです。

···ということで、今回はこの辺りで失礼します。
移設後の飯田橋駅の次はネコ鉄?を楽しみましたが、こちらは次回の投稿にしたいと思います。
フォローはお気軽にどうぞ👍️

それでは、またお会いしましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?