見出し画像

2021年4月29日~秩父羊山公園、芝桜の丘へ [長瀞(ながとろ)周辺ぶらり歩き編] ~

こんにちは。
流浪系 noter けんたろうです。

昨日はロック◆タクシー かっとさんに髪をカットして頂いて良い感じになりました✨✨

今後はロック◆タクシーの影武者の存在となるかもしれません ( ・∀・)


前置きはさておき···
前々回の記事にした “わらじかつ丼+しゃくし菜漬け” を美味しく頂いた後、秩父鉄道に揺られて長瀞(ながとろ) へ行きました。

今回はそこから始めます✏️

ここは秩父鉄道 御花畑駅です。
芝桜駅と副名称もついています。

令和にはなりましたが、ここはどこか懐かしき昭和の香りが漂っていました✨✨

上長瀞(かみながとろ)駅付近にある鉄橋からの荒川です。
中々の高さがあります Σ(・ω・ノ)ノ

長瀞(ながとろ)駅の駅舎です。

踏み切りを渡って小さな商店街を抜けると···

荒川と一緒に自然が作り出した岩肌が見えてきました。

本流から離れてのどかに流れる場所では···

数多(あまた)のおたまじゃくしが泳いでいました。

山の緑に荒川。
上流域までになると都心部を流れる下流域とは大分雰囲気が異なります。

木々の多い箇所を歩き、上長瀞駅の方へ向かいます🚶‍♂️

確かここは1泊2日だったか家族水入らずで宿泊した覚えが···

···遠い昔ですけどね。

上長瀞駅に到着しました。

どこか懐かしい感じがします✨✨

昔よりは減りましたが、秩父鉄道は今でも貨物輸送が盛んです。

因みに秩父鉄道の貨物列車は、電気機関車と貨車で最大21両編成となります。

但し、車体の長さが短い (電気機関車は4m弱、貨車は1両あたり7.5m) ので、21両編成で組んだとしましても···

電気機関車 約4m×1両+貨車 7.5m×20両=約154m

···となります✏️

とは言うものの、これだけでは分かりにくいと思いますので···

こちらの西武4000系電車が隣にいるとしましょう✏️

この西武4000系電車、1両あたりの長さは20mで4両編成を組んでいます。
なので···

20m×4両編成=80m

···これが1編成あたりの長さです。
したがって···

80m×2編成=160m

···となります。

ということで···

秩父鉄道の貨物列車の全体の長さは、西武4000系電車を2編成繋げた8両編成の電車より少し短いくらい

···となります✏️

これは確かYouTubeの動画でも挙げていらっしゃる方がいたと思います✏️
(その方の動画では東急東横線の5050系電車で比較していたかなと···)

それはさておき···

三峰口行きの電車が来ましたので、御花畑駅へ向かいます🚃

こちらは和銅黒谷駅~大野原駅間にある貨物駅の武州原谷駅です。
秩父太平洋セメントの工場も併設されています。

御花畑駅に到着しました。
都営地下鉄三田線で活躍していた電車は今でも秩父鉄道で走っています🚃

もう暫くはその姿を見ることができそうです。

特急ラビューちちぶ号で都心へ戻って、帰路につくのでした。


ということで、今回はこの辺りで失礼します。
note” や “Twitter” のフォロー、YouTubeのチャンネル登録につきましては、お気軽にどうぞ😆👍️➰

何れもアカウント名は···
“レールスター・けんたろう” です。

それでは、またお会いしましょう‼️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?