2020年6月14日~東京メトロ副都心線~

こんばんは。
レールスター・けんたろうです。

今日は梅雨時期らしい天気になりました。
それもあってか、人の流れは疎らな感じでした。(緊急事態宣言発令中の時よりほんの少しだけ増えましたが···)

閑話休題···
タイトルにもある通り、今日6月14日は東京メトロ副都心線が開通した日です。
あくまで自分なりの解説?的なものになりますので、予めご承知下さい。

こちらは和光市駅~渋谷駅までの路線ですが、和光市駅~池袋駅までは有楽町線との共用区間、小竹向原駅~池袋駅の間は上下二層式の複々線ともとれる区間となっています。

因みに今日で開業12周年になります。

2020年6月現在では、主に西武池袋線 飯能駅・東武東上線 森林公園駅や東急東横線を経てみなとみらい線 元町・中華街駅へと乗り入れをしています。
更に土休日には、東武東上線の小川町駅や、座席指定列車 “S-TRAIN” として西武秩父線の西武秩父駅まで乗り入れています。

因みに2013年3月に副都心線と東急東横線・みなとみらい線が繋がった時は···

・西武線直通系統→元町・中華街駅―[特急]―渋谷駅―[急行]―小竹向原駅―[快速急行]―小手指駅・飯能駅
・東武線直通系統→元町・中華街駅―[特急]―渋谷駅―[急行]―和光市駅―[普通]―川越市駅

速達列車は主にこのような系統で運行され、明治神宮前駅も当時は通過していました。

2010年3月より土休日のみ急行の停車駅に明治神宮前駅が加わり、更に6年後の2016年3月には平日も停車駅となりました。

これと同時に東武線直通系統が、元町・中華街駅―[特急]―渋谷駅―[急行]―和光市駅―[急行]―森林公園駅

···という形に改まりました。
また、西武池袋線・東武東上線・東京メトロ副都心線・東急東横線・みなとみらい線を全て日中の最速種別で走る列車には “Fライナー” という愛称が付けられました。

···但し、土休日に元町・中華街駅―[特急]―渋谷駅―[急行]―和光市駅―[快速急行]―森林公園駅・小川町駅※という運行が僅かながら設定されていますが、こちらは東武線内が急行より上位の快速急行でありながら、Fライナーを名乗りません。

※2019年3月より

2022年には東急新横浜線 日吉駅~新横浜駅・相鉄新横浜線 新横浜駅~羽沢横浜国大駅の区間が開通予定となっています。
ただ、こちらに関しては日吉駅と東急東横線 渋谷駅を経て副都心線に入ってくるのかは不明です。

今回はこの辺りで失礼します。
毎度のことながら、グダグダ感一杯で申し訳ありません(汗)
尚、タイトルの画像については後日載せようと考えていますので、暫しお待ち下さい。

それでは、またお会いしましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?