見出し画像

パラディアム

去年の12月、そうですね時期としてはコロナにかかる少し前の週末です。少し旅をしたくなって温泉宿に泊まりました。
そこへ向かう時に、冬晴れの天候の高速を走りながら、「パラディアムに行きたい…!」という欲がぐんぐん出てきまして。
大人一人でパラディアムに行って来た。

実はパラディアムは2回目。
日光江戸村のすぐそばにある、屋外の巨大迷路。14時35分に始め、数々の行き止まりにぶち当たり。そこの行き止まりには色々な、小憎らしい絵と共に「残念!」とか「えーん、ここから先は行けないよ」など書いてあって、何回悔しい思いをしたことか。
「き」「ぬ」「が」「わ」の4つのチェックポイントでハンコを押してからゴール。
なかなか「わ」にたどり着けなくて焦った…
ゴールのスタンプを押したら、15時30分だった。

初めてやった時は真夏で、1時間15分もかかったから記録更新。やったね!

冬でも汗をかいた。いい運動になったのだ。
大人一人でやってもとても楽しいぞ。