WAKING LIFE - TwiGy

1.夜行列車 Feat. P.H.FRON

2.聖戦 Part.1 Feat. ZEEBRA

3.MIRROR BALL (REMIX)

4.HONEY

5.夜行列車 (T2K MIX) Feat. Boy-Ken

6.七日間

7.希少情報 (HYDRAULIC FUNK MIX) Feat.Afrika Bambaataa

8.ナニナニ

9.適温

10.夜 (Additional Vocal, Guitar: 岸田繁)

11.カタリヤ

12.願い Feat. MACKA-CHIN

13.park Feat. Keyco & COMA-CHI

14.wajutsu / puffword Feat. RINO LATINA II

15.rockin' it Feat. YOU THE ROCK★, Del Tha Funky Homosapien

16.JUST LIKE MUSIC Feat.SYZZZY SYZZZA, DJ AMEKEN

17.その先の向こう (心燃ゆるTwiguitar Remix by 刃頭)

18.Rain (Twigy Al Salaam 名義)

(アルバムリリース/収録順)


はい!ということで TWIGY のベストアルバム★考えてみました。

YOU THE ROCK ★ の時と同じように(↓以前書いたYOUさん復活で書いたあれ)

あれもこれも入ってねぇーじゃねぇーかー!!

ってお思いになるかもしれませんが

あくまで自分のなんでってことでお許しをー!!

って、誰に謝るんだよ!なんだけどねw


聴き始めたのは、どうして手に取って購入したのか思い出せないんだけど

「SEVEN DIMENSIONS」を自分で買ったのを覚えている。

BUDDHA BRAND、YOU THE ROCK 、ZEEBRA なんかは同時期くらいで

そのすぐあと、1か月くらい後かなーTWIGY聴いたの!

当時「Future Tracks」っていう確かテレビ朝日系の番組があって

そこで見たのかなー。あんまり覚えてない・・・

Future Tracks 通称 FT は田舎に住んでる自分としてはありがたいコンテンツだった。

都会のHIPHOPぽいラジオとかは全然聴けないし

情報がほんとに全然なかったんだよね。

MTVとか見始めたのもだいぶ後だったしw

情報がない分、その1枚をものすごく聴き込んだし

TWIGY「SEVEN DIMENSIONS」は衝撃だった。

この頃のHIPHOPはだいたいRAP口ずさめる程度にはRAP出来るし

ほんとによく聴き込んだ。

コーラスとか効果音とか全部曲構成の展開とか全部わかってた!

この曲のあとこの曲みたいなのw

今の聴き方はホントに失礼な聴き方で

それこそこの時期は青春の音楽なんだろうなって思う。

「夜行列車 (T2K MIX)」 を先に聴いてるからMICROPHONE PAGER時代の方は後聴きなんだよね「夜行列車」

自分より上の世代は、どうしてもペイジャー時代の方が好きだと思うけど自分はこっちなんだよなー

とか、人それぞれのHIPHOP愛でいいんだけどさw比べるものではないw

「聖戦 Part.1」も後聴きで、なーんか今となってはレア盤なったんだよねこれw

当時、みたことないジャケだなー。こんなの出してたのかなーっていう

田舎の情報ないあるあるでさー(ニセモノ!?とか近い謎のアーティスト名アルバム買ったこと多々あるよあるある)

今のディグる!掘るってことに関してはネット見ながらポチポチってやるのは

なーーーーんか時代だけどさ!違うっていうか!

コロナとかそんな感じになってるからそれはそれでよかったんだけど。

時代変わるなんだけど。

右に左に真ん中の君に!!(とくに意味はありません!言いたいだけ!)

3rd収録の「ナニナニ」はbirdって適応能力高いよなーって改めて思った1曲w

みんな大好きDEV LARGE, SUIKENとの「Realizer」で何回もbirdのヴァースをDLさんが取り直させたってbird言ってたんだけど(そんな話言ってた気がします)

めちゃくちゃRAP上手いよねーbird!

TWIGYに負けてないってまでにはいかないけど歌ってRAP出来て!

よよよ!わたしはバード!!ですよ!全く。

おっとbirdの話になってるw

3rd「The Legendary Mr. Clifton」は「FREEDOM」1番好きな曲なんだけどあえて入れておりません。

マッカチンの「FREEDOM(Station 79.7 Remix) 」と「FREEDOM(Crazy Maririn Remix)」どっちもすごく大好きなREMIXで原曲含め3曲とも入れたいんだけど3曲は多いよねってことで入れておりません。

よかったら聴いてみてくださいw

高気圧ガールを見上げています!!!(とくに意味はありません)

で、問題作ともで言うべきか!

当時は衝撃作だったなーミニアルバム「余韻 -断片集-」

聴いたことないアプローチの仕方で再生されたCD/音楽に耳を疑ったもんなー

正直ね!最初の1回聴いた時は、なんぞや!俺の好きなTWIGYはどこにいったんだ!

くらいに思ったもんねw

あまりにも変化球に感じたんだよなー当時。

これ、HIPHOP業界よりも外向けだったんだろうけど

しっかり軸はHIPHOPでさーHIPHOPってTWIGY120%って感じなんだよね

当時これやりたかったんだろうなーって今に思えば思う。

「夜」はくるりの岸田繁という豪華さ!!

これ、独りの夜に頭に浮かんで口ずさんでる時あるもんね!いや、あったんだよねw

こんな夜のーってさw

今聴いても真に迫る気がしてきます。

「カタリヤ」これは最初聴いた時からバッチリきたんだよなー

天才だなーって素直に思ったわ。

こんなRAP出来るやつ今でもいないんだわ・・・ンだわ!って言うとK小室ぽくなるのなんなんw

「TWIG」収録の「願い Feat. MACKA-CHIN」

これは完全にMACKA-CHINの「交信」の続編な気がするんだよなー

まぁーお返し客演ってでもいうのかな

この2人は合ってるんだよなー世界観が見える音楽作る。

この当時からこんなインスピレーション沸くようなトラックだったなんて

良さに気が付くまで時間かかった気がします(改めて過去作聴き返した)

「akasatana」収録「rockin' it Feat. YOU THE ROCK★, Del Tha Funky Homosapien」

この曲よりもDLさん参加の「kami to no taiwa / go for what you know」

目当てで買ったんだけど、結局よく聴いてるの「rockin' it」だったよね。

YOUちゃんの熱量というのか変わらない良さみたいなのが垣間見える曲だと思います。

TWIGYは相変わらず天才ぶりを発揮してます(他に言葉みつからない)

「JUST LIKE MUSIC」客演のSYZZZY SYZZZAってめちゃくちゃ若いラッパーだったよねー当時w

後で少し書くけど新譜にも客演で入ってて久々に名前見て、あーすごいRAP上手い子いたよなーって思い出した。

TWIGYに見出されるって、あんま聞いたことないけどこの子は見出された子なんじゃないかなー(あんまり情報/知識なくて間違ってたらごめんなさい)

「その先の向こう (心燃ゆるTwiguitar Remix by 刃頭)」

仮Beatkicks復活ではないかーーー!!

と、思った曲ですwたぶんシングルとアナログにしか収録されてないと思う。

刃頭のトラックの上を走るTWIGYはなんか嬉しかったんだよなー

Beatkicksにすごい思い入れもないんだけど、なんかさ!

まだ繋がってる!リユニオンでもないけど、HIPHOP現象が成せる技なんだよなー

こういう繋がりでつながって曲作ってくれることいって。

んで、Twigy Al Salaam「Rain」ですよ。

この1曲で買いだ!って思ったもんね!

リリックの大人さっていうのかなー

元々JAZZぽいの合うと思ってたけど、ここまでマッチすると思わなかったなー

オリジナルがネタあり気にのるとちゃんと個性として出るよね

DLさんの言葉を借りると

パッと売れてパッと消えてく!訳にはいかねーっていうそれなんだよ。


WAKING LIFE  - TwiGy


画像1

2021年9月29日発売。GOD INK ENTERTAINMENT 2750円。

「前作「Blue Thought」以来、10年ぶりとなるオリジナル・アルバム」
「Format : CD/DIGITAL」

1. DODEMO-II [Track Produced by FOG]
2. SHEEPLE [Track Produced by FOG]
3. MONEY [Track Produced by DJ MAJESTIC]
4. ILLMINATI feat. SYZZZY SYZZZA [Track Produced by OLIVE OIL]
5. DREAM feat. RIO, D.O [Track Produced by LORD 8ERZ]
6. I TOLD YOU [Track Produced by MURO]
7. MUSIC [Track Produced by BEAT STUDIES]
8. #VEGAN GANG [Track Produced by FOG]
9. FLATTA [Track Produced by DJ MAJESTIC]
10. AMAYADORI feat. Macssy [Track Produced & Sax by SEJI]

TwiGy って表記なんだなーと!

今までTWIGYで打ってしまったけど

まぁーいいか。過去作は小文字だったりもしてたけど…

そーいえばですねー

「TwiGy x Beat Studies - 音楽 -music-」ってシングルあるじゃないですか

今回のアルバムで唯一シングル先行の曲とも言えるんですが

そのシングルにだけ収録されてる

1. 音楽 -music-
2. 音楽 -music- (Yasuhiro Ito Remodel)
3. 音楽 -music- (Shinsuke Fukumoto Remix)
4. 音楽 -music- (DJ D.O.R Remix)
5. 音楽 -music- (OIIVES WORTH OF VITAMIN O)
6. 音楽 -music- (OIIVES WORTH OF VITAMIN O2)

4曲目のREMIXが地元の先輩のREMIXでですねー

過去にDJ SHADOW のREMIXコンテストみたいなの(コンテスト名に忘れた)

でも、シャドウに選ばれてHPで曲聴けたり出来たんですよー

聴く機会あれば先輩のREMIX聴いてみてくださいー


で、ですね!今回も10年ぶりTWIGYアルバム!

とにかく発売出来たことに素直に嬉しさがでかい!!

もう福岡いってリリースがない、客演も参加ほとんどしてない!

っていう状況下の中で、クラウドファンディングでの噂や評判等々

ほんとによかった!

そしてアルバムが最初から最後まで通しめちゃくちゃよかった!

めちゃくちゃいいね!!!!!!!!!!と行脚したいくらい。

YOU THE ROCK の時もそうだったんだけど

YOUさんはご本人様だったんだけど

よかった!って言ったことに本人様もしくは、スタッフさんが反応してくれる

SNS時代。

なんていうかすごいなーって

素直にそんな風に声を聞いてくれる、聞こえてくれる

いや、拾ってくれるってさ

アーティスト側に直接言えるって

まぁーSNSの場合は散々、良い子と悪いこと

2つとも届いてしまうから、これもこれでアルバムがあんまり好きじゃなかったりすると

怖いことなのかもしれないけどね(あんまよくねーーー!とは、言わないと思うけど

たぶん、良くない!っていうのは声にもならないし批判すらしない批判というか

賛成の反対は反対じゃなくて無視っていうか

YOUちゃんを引き合いに出すもの違うのかもしれないけど

TWIGYがTWIGYらしいアルバムでほんとに安心した

先の「MUSIC」収録だったので、こんな感じになるだろうとは思ってたし

Twitterの前のアカウントで公開してた音源なんかも安心できる音源だったし

とりあえず今週は耳をROCKされると思う名盤。

最近、音楽は移り気だ

早い!消費の時代だけど、そうは思いたくない

だがしかし、トラックメイカーもクレジットも楽しめないで

先に進むっていうのはおもしろくないんだよなー

このところそこへの疑問がより一層強い。

TWIGYは今回優しい

耳にやさしい

心にやさしい

やさしさが音楽にある。

トラックがどれもスッて入ってくるし

リリックは3週目、4週目した辺りから

ちゃんと理解出来てくる

上でトラックメイカーがとかクレジットがっていってる

割にやっぱちょっと怖かったのか

聴いているのがサブスクだ。

LIBROは盤で買ったけどTWIGYはサブスク

別に区別したワケじゃない

TWIGYも盤で買おうと思ってるし、いや、買う!

なんだろうなー

でも全然CDでは聴く機会減るし、不便だし

不便は便利だし、便利は不便だし

終わらない無限ループ!


いや、とにかくサブスクでもなんでもいいんだ

1回聴いてほしい

1回離れた人ほど聴いてほしい

今のサブスク時代にもう1回音楽の可能性を

1度離れた人をカムバックさせる音楽な気がする

良いものは売れる。それだ!

良いものはわかる。

そんなやつだったじゃん!あんた!おまえ!おまえら!


えらそうに言ってみた。


YOUちゃんの時にも書いたけど


色んな事があるおかげで

また音楽聴ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?