緑内障経過④

自身の今後のための記録、また病状・経過について気にして下さる方や同じ病気を抱え情報共有を求める方だけに届くよう、有料マガジンとしてまとめております。マガジンは買い切りで、購入後マガジン内の全ての記事を閲覧可能です。 恐縮ながら頂いたお金はご支援として受け取り、通院・治療のために使わせて頂きます。

1.検査結果

昨年から1年経ち、6/14定期検査
・眼圧は両目とも16…あたりだったかな。気が抜けていたのかあまりはっきり思い出せない…んですが特に異常なく正常値。
・視野検査の結果も、特に進行している感じではないとのこと。左目の鼻側上部に比較暗点がある状態。

これ、最初はただ漠然と見づらいと思っていて気が付かなかったんですが、緑内障と診断されてから自分でも注意深く、片目ずついろんな場所を眺めてみて見え方の違いをよく確認するようになると、自分でもその存在に気づくことができました。晴れた青空など色と明るさが均一な広い範囲を見るとよく分かります。左目だけ、鼻側上部(視野を円とするなら円の中心から斜め右上のあたり)が本当にかすかにですがぼんやりと暗いように見えます。右目と交互に見ると、明るさにわずかな違いを感じる。
自覚症状として、この比較暗点を実感するようになったということ、また左目が疲れやすいということ、リビングのテレビや遠くにあるものなど、見づらい対象を見ようとするときについ左目を閉じて右目だけで見ようとしてしまう(おそらくそのほうが自分が楽なんだろうと思います)、そんなことを先生にはお話しました。

ここから先は

1,106字 / 1画像
自身の今後のための記録、また病状・経過について気にして下さる方や同じ病気を抱え情報共有を求める方だけに届くよう、有料マガジンとしてまとめております。 マガジンは買い切りで、購入後マガジン内の全ての記事を閲覧可能です。 恐縮ながら頂いたお金はご支援として受け取り、通院・治療のために使わせて頂きます。 23/06/15価格を680円に変更致しました。点眼薬1本分です。

緑内障

680円

35歳で緑内障と診断される。その経過の記録・心境など。

特に面白みのないブログではありますが、自分なりに創作などの趣味を楽しんでいます。お気軽に♡ぽちぽち押したりコメント下さると嬉しいです。 また、頂いたサポートは創作活動の励みにして、大事に使わせて頂きます。