見出し画像

音楽のこと

 月に何度か高校生(高校3年女子)に美大受験のための基礎を教えている。教えていると言いながら、お喋りしながら一緒に描いて、たまにアドバイスする程度なのだが、家族の話、友達の話、バイトの話、本の話、で好きな音楽は?ヨルシカ。ん?知らない…私は急いで検索。うわぁ〜こんなバンドがあるんだね。ユニットってゆうのかな。ウンウンいいね〜で話が弾む。自分の父親と同じ歳の俺に一所懸命ヨルシカの良さを話してくれてる。

 あ〜そう言えば、昔々に美大受験予備校で教えていた頃、生徒と面接の時や休憩時間にどんな音楽が好き?と聞いて、いろんなミュージシャンを教えてもらったなぁと思い出した。フィッシュマンズ、ゆらゆら帝国は教えてもらわなかったら聞かなかったし、BUMP OF CHICKENは聞こうともしなかった。eastern youthはどっぷりハマって今でもヘビロテだ。あの頃、生徒たちに教えてもらった音楽に今の自分はどれだけ助けられたことか…としみじみ思う。

 あの頃、同僚講師とカラオケ行った時に「カブトムシ」って歌を歌った学生講師がいた。なんか変なタイトルの歌だなぁ〜と思って、でも彼女の歌いっぷりがスゴク良くてその歌が耳に残っていて、ずっと後にラジオから偶然聞こえてきた「カブトムシ」には何も感じなかったりもして、で、またずっと後に住所不定無職ってバンドを知って「あの娘のaiko」って曲がとても良くて、aikoってあの「カブトムシ」のaikoか?と思ったりもして。で、最近になって、YouTubeでaikoと藝大の音校出身の若いミュージシャンがオールナイトニッポンでハモってる映像を見て、あの時の学生講師の表情とか、あの頃の自分のおかれていた状況とか、それから過ぎた時間のこととかがジワジワァ〜と溢れ出してきて、よしaikoをちゃんと聴こうと思いブックオフに行って「カブトムシ」がはいっているアルバムを買って、クルマの中で比較的大きな音量で「カブトムシ」を聴いてみた。家族がいるのでこの聴き方が一番ちゃんと聴けるのだ。素直に良かった。なんかスッキリした。あの時歌った学生講師にナイスチョイス!と言いたかった。音楽って不思議だ。

 あの頃、教えてもらった音楽に今の自分はどれだけ助けられていることか…としみじみ感じた。勿論、それ以外の音楽との出会いもある。でも、やっぱり音楽に人や風景が絡んでくると…生涯忘れることはないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?