見出し画像

個人的アニソンベスト100 41~60

 こんにちは、Rainです
 今回は個人的アニソンベスト100の41~60になります
 前回から長い期間が空いてしまいましたが一応完結まで頑張るつもりなのでよろしくお願いします
 ちなみに期間が空いた理由はデートアライブを久々に見たらそのままドハマりして全アニメ見たり、プリキュアオールスターズFを見てドキドキプリキュアを見たりしていたらいつの間にか時間がたっていました
 どこかでこの話も記事にできたらと思います
 選出方法や注意事項は前々回の記事に書いてあるのでそちらを見てほしいのですが、これはあくまで個人的アニソンベスト100を選んでいるのであって、これが正しいと主張したいわけではありません
 私が見たことのある作品は選ばれやすいですし、世代的に2010年前後の作品が多くなっています
 それでも良いという方はご覧いただけたらと思います


個人的アニソンベスト100 41~50

41.もってけ!セーラー服/泉こなた・柊かがみ・柊つかさ・高良みゆき 2007年

 41曲目はアニメ「らき☆すた」のOPテーマである「もってけ!セーラー服」です
 元祖社会現象萌えアニメともいえる「らき☆すた」を抜きにしてアニソンは語れないでしょう
 未だに聖地である「鷲宮神社」は毎年のように観光客が来るくらい人気のある作品でもあり、度々話題にもなるダンス動画があるため定期的に人気が再燃します
 ギャグ調の曲でありながらもその高い中毒性と根強い人気を評価して選出させていただきました

42.ピースサイン/米津玄師 2017年

 42曲目はアニメ「僕のヒーローアカデミア」の第二期OPテーマである「ピースサイン」です
 人気作「僕のヒーローアカデミア」と「米津玄師」のタッグという話題性もあり、放送直後から高い評価と人気を得ている曲です
 作品が進むにつれて主人公のデクと曲の雰囲気との親和性が高くなっていることも評価を上げています
 純粋な曲の完成度と人気を評価して選出させていただきました

43.カワキヲアメク/美波 2019年

 43曲目はアニメ「ドメスティックな彼女」のOPテーマである「カワキヲアメク」です
 特徴的な曲の入りや独特な表現の多い曲ではありますが、作品との親和性が特に高く登場キャラの心情を的確に表した歌詞が魅力な一曲です
 私個人としても一度聴いたらしばらくはこの曲を繰り返して聞いてしまう中毒性があるように感じます
 まさに作品を表した歌詞、音楽であることを評価して選出させていただきました

44.祝福/YOASOBI 2022年

 44曲目はアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の第一期OPテーマである「祝福」です
 YOASOBIさん自体が作品をテーマに曲を書くことを得意としているアーティストであることもあり、「水星の魔女」を象徴するような一曲になりました
 ガンダムシリーズとして新たな試みや今までとは違うファン層の獲得など「水星の魔女」自体の評価の高さも加点対象です
 アーティスト、作品、曲のすべての人気が高いことを評価して選出させていただきました

45.水の星へ愛をこめて/森口博子 1985年

 45曲目はアニメ「機動戦士Zガンダム」の後期OPテーマである「水の星へ愛をこめて」です
 ガンダムシリーズにも多くの名曲がありますがいまだにカラオケなどでもトップにいるのはこの曲くらいではないでしょうか
 ロボットアニメに多い激しい戦場のような荒々しい曲ではなく物悲しい曲調が特徴の一曲です
 Zガンダム後期の悲惨な世界観にマッチした曲であり、長い歴史を持つガンダムシリーズ屈指の人気曲であることを評価して選出させていただきました

46.RADE OF DUST/SPYAIR 2016年

 46曲目はアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の第二期OPテーマである「RAGE OF DUST」です
 何かとネタにされがちな曲ではありますが、名曲だからこそ広く愛されいろいろな場面で使用される曲ということでもあります
 ガンダムシリーズの楽曲らしく激しい曲調が目立つ一曲ですが鉄血のオルフェンズらしい悩みや苦しさも感じられます
 力強さと一瞬で盛り上がれる曲であることを評価して選出させていただきました

47.光るなら/Goose house Phrase 2014年

 47曲目はアニメ「四月は君の嘘。」の第一期OPテーマである「光るなら」です
 作品の世界観に負けず劣らずの透明感を感じる一曲です
 「君嘘」を見た人ならこの曲を聴いただけで作品を思い返して泣きそうになるくらい作品への没入を促してくれる素晴らしい曲です
 「君だよ、君なんだよ」と言ってくれるこの曲が大好きです
 作品を彩り、魅力を何倍にもしてくれることを評価して選出させていただきました

48.狂乱Hey Kids!!/THE ORAL CIGARETTES 2015年

 48曲目はアニメ「ノラガミARAGOTO」のOPテーマである「狂乱Hey Kids!!」です
 「ノラガミ」一期OPである「午後の待ち合わせ」と選出を迷いましたがMVの独特な雰囲気や異彩を放つメロディーなどほかの曲にはない魅力を多く持っていることからこちらを選出させていただきました
 特徴的なMVでありながらも曲にマッチしたものになっており、海外人気も高い一曲です
 頭に残るメロディーと印象的なMVを評価して選出させていただきました

49.unravel/TK from 凛として時雨 2014年

 49曲目はアニメ「東京喰種-トーキョーグール‐」の第一期OPテーマである「unravel」です
 「東京喰種」のためだけに書き下ろされた曲なだけあり、作品の物悲しく、殺伐とした世界観を象徴するような楽曲になっており、まさに喰種のための曲と言えるものになっています
 冷たい雰囲気の中にも激しい演奏が挟まれ、聞くたびに曲の世界に引き込まれるように感じます
 「東京喰種」という作品を象徴する曲であることを高く評価して選出させていただきました

50.エガオノマホウ/MAGIC PARTY 2011年

 50曲目はアニメ「FAIRYTAIL」の第一期第5クールOPテーマである「エガオノマホウ」です
 個人的に「FT」は大好きな作品なので本当は全曲選出したいくらいなのですが、今回はこの曲だけを選出しました
 世代的に一番印象深いというのもありますが、やはり「FT」といえばこの曲という人も多いのではないでしょうか
 「FT」のドタバタ感や破天荒な雰囲気がありつつ、ファンタジー世界というワクワク感も楽しめる正に魔法の世界を表現した曲だと感じます
 子供ながらに憧れた魔法をまた思い返させてくれることを評価して選出させていただきました

個人的アニソンベスト100 51~60

51.燦々デイズ/スピラ・スピカ 2022年

 51曲目はアニメ「その着せ替え人形は恋をする」のOPテーマである「燦々デイズ」です
 最近のアニメの中でも特に人気の高い作品である「着せ恋」のOPということもあり、かなり人気のある楽曲です
 スピラ・スピカさんの公式Youtubeでクオリティの高いアニメ版MVが公開されていることあり、何度もアニメを思い返すことが出来るのもポイントです
 ヒロインの海夢ちゃんの底抜けの明るさを表現したような曲であることを高く評価して選出させていただきました

52.はじまりのセツナ/蠟梅学園中等部1年3組 2022年

 52曲目はアニメ「明日ちゃんのセーラー服」のOPテーマである「はじまりのセツナ」です
 こちらも話題になった作品のOPテーマでアニメ公式からMVが公開されている曲でもあります
 青春を感じさせる声とメロディーであり、作品の透明感のある作風と作画にマッチしているのも素晴らしいです
 感動アニメ、というわけではないのですが日常の大事なものを思い出させてくれる今日であることを高く評価して選出させていただきました

53.青春コンプレックス/結束バンド 2022年

 53曲目はアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」のOPテーマである「青春コンプレックス」です
 近年最も流行った作品と言っても過言ではないアニメである「ぼざろ」のOPで、結束バンドの中から複数選出することも迷いましたが、代表してOPを選びました
 ぼっちちゃんの心情を反映した歌詞が多くの人に刺さるものになっており、世界的に人気のあることも納得できる曲だと感じます
 暗い雰囲気の歌詞から現実を飛び出して何かを成し遂げたいという漠然としながらも誰もが持っている願望を表現した楽曲であることも評価して選出させていただきました

54.名前のない怪物/EGOIST 2012年

 54曲目はアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の第一期EDテーマである「名前のない怪物」です
 OPも素晴らしい曲ですがそれを差し置いてEDである「名前のない怪物」が人気になるという珍しい楽曲です
 「EGOIST」楽曲ということもありアーティスト人気、作品人気ともに高く今なお聞かれ愛される曲です
 イントロから惹きこまれ、圧倒的な完成度の楽曲に魅了される曲であることを評価して選出させていただきました

55.君の知らない物語/supercell 2009年

 55曲目はアニメ「化物語」のEDテーマである「君の知らない物語」です
 この曲もEDながら高い人気を誇り、いまだに多くの人から愛される一曲で、やなぎなぎさんの高い歌唱力と透明感のあるメロディーの相性が良く、アニオタ以外からも広く知られています
 6分という長い曲でありながらそれを感じさせない世界観に引き込まれる曲でもあります
 幅広い層からの人気と美しい世界観を高く評価して選出させていただきました

56.恋愛サーキュレーション/花澤香菜 2010年

 56曲目はアニメ「化物語」の10話のOPテーマである「恋愛サーキュレーション」です
 「化物語」はヒロイン毎にOPテーマがあり「恋愛サーキュレーション」は作品でも屈指の人気キャラである「千石撫子」のテーマ曲です
 出だしの「せーの」から多くのオタクを虜にし、その甘い歌声は撫子の可愛さを全力で表現してくれています
 最近英語カバーが出たことで広く知られるようになり、もともと高い人気のある曲ではありましたが、海外人気や新規層の獲得にも成功しています
 キャラの魅力を最大限まで引き出していることを評価して選出させていただきました

57.The Everlasting Guilty Crown/EGOIST 2012年

 57曲目はアニメ「ギルティクラウン」の後期OPテーマである「The Everlasting Guilty Crown」です
 元々EGOISTさん自体がギルティクラウンの作品内に登場するアーティストであることや曲名に作品名が入っていることもあり、世界観との親和性はかなり高く、作品の仄暗い部分や主人公の葛藤などを繊細に表現しています
 EGOISTさんの人気の原点であること、作品との高い親和性を評価して選出させていただきました

58.Sparkling Daydream/ZAQ 2013年

 58曲目はアニメ「中二病でも恋がしたい!」のOPテーマである「Sparkling Daydream」です
 曲自体の人気も然ることながらOP映像で六花が指をクルクルと回しているシーンが特に知名度が高く、色々なMADなどにも使われています
 厨二感あふれる歌詞とハイテンションな音楽がマッチしており、聞くだけで中毒になるくらい楽しい曲です
 作品のワチャワチャした雰囲気と合いながらも恋心を表現した歌詞を評価して選出させていただきました

59.海色/AKINO 2015年

 59曲目はアニメ「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のOPテーマである「海色」です
 艦娘たちの可愛らしい容姿に反した、深海棲艦との荒々しい戦闘と轟沈という非常な現実を表現しながらも前に進もうとする勇敢さも同時に表現した歌詞になっている一曲
 力強い歌声で歌われることで強く心に響く曲になっており、何度も聞いて歌いたくなる魅力があります
 荒々しさと悲痛さ、勇気を感じさせることを評価して選出させていただきました

60.吹雪/西沢幸奏 2015年

 60曲目はアニメ「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のEDテーマである「吹雪」です
 曲自体も高い人気を持っていますが特に注目したいのが歌詞で、歌詞の中に当時実装済みの吹雪型6艦が登場します
 作詞者の吹雪型への愛にあふれた曲で、曲の完成度ももちろん高いのですが個人的にオタクのこういった部分がとても好きなので上手く調和されているのは流石だと思っています
 オタクらしい一曲でありながらも作品とも喧嘩しない一曲であることを評価して選出させていただきました

おわりに

 今回のアニソンベスト100はここまでです
 もうかなりの数の名曲を選出してるのですがまだまだ多くのアニソンがあるので書くこと自体は楽しいのですが、書いてるうちに作品を見たくなって何作か見ているうちに遅くなってしまいました
 次回は出来る限り早く出せるようにしたいと思っています
 また次回からは自分の好きな曲の数が増えると思うのでもし見ていただけるのなら、こういう曲が好きなんだなと思っていただけたら幸いです
 ではご拝読ありがとうございました、
 今回はこの辺で終わります
 次回もよろしければお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?