[就活生必見!]避けては通れない面接について

こんばんは。
連日の雨によってテンションがおかしくなっています。ひろです。
昨日ワインを飲んで酔っ払ってしまって、早く就寝してしまった為
5時30分くらいに目を覚まし、
久しぶりにベースのレコーディングをしました。
動画も撮ったのでみたい方がいればYoutubeの方にあげたいと思います。
あ、あとプレミアムになったので予約投稿ができるようになりました。
朝更新に戻すかも知れませんのでよろしくお願いいたします。


さて、今日はですね就職活動中に避けては通れない面接についてお話したいと思います。
まず前提で僕自身のことをお話します。

面接について


面接自体を受けたのは3社程度
この3社に関しては最終面接まで進んでいた
マナーは面接前にしっかりとおさらいをしてしっかりとやっていた


大きくこの3つになります。
なぜ受けた企業が少ないのと思った方もいらっしゃると思いますが、
企業を絞っていたのもありますが、第一希望の企業から内定をいただいていたので
就職活動を終了しました。
その為、面接を受けた企業が少なくなっています。
参考になるかわかりませんが少しでも参考になれば幸いです。
面接のコツについて話します。
あくまで僕の意見なので参考程度にお願いいたします。
最初面接をする時って緊張すると思いますが、
緊張して当たり前です。人生がかかっていますから。
緊張しているなりにどうにか落ち着ことすることが大切です。
面接官も緊張していることはわかっているとおっしゃっていました。
なのでいかに冷静に話せるかがポイントとなります。
僕が緊張を和らげるために意識していたことは、
先輩と話すとイメージをして話していました。
そのため、質問に対しても自然と答えることができました。
面接はぶっちゃけ実践が全てです笑
キャリアセンターなどを利用して面接練習をしてもらいましょう。
友人や家族におねがしてもいいと思いますよ。
個人面接の練習も大切ですけど、
可能であればグループ面接の練習もしておくことがお勧めです。
グループ面接って意外に自分以外の人が話しているときは
ぼーっとしてしまいますが、
面接官にはみられています。
周りの人が話しているときはできるだけ話している人見て、
頷いたりすることが大切です。
ちゃんと内容を把握していないと「あなたはどう思いますか?」
と質問が来た時に答えられなくなってしまうので
ちゃんと話の内容を理解してください。
よく面接で言うことを一語一句覚える人がいますがそれは非効率です。
一番良いのは言う事の流れを覚える事です。
話にストーリー性を持たせると覚えやすいです。
これはど忘れした時にパッと思い出せるのでオススメの暗記方法になります。
ちなみにテストとかの暗記も同じようにやればすぐ覚えられますし、
忘れる可能性が低いです。実践してみてください。
あとは笑顔を忘れない事ですね。
ずっと笑っているのも気持ち悪いので、話しているときは爽やか笑顔で、
面接官も微笑んだら自分も笑うなどして相手に合わせて笑顔を作りましょう。
喋るときもボソボソ言うのではなく、シャキシャキはっきりと大きな声で話しましょう。これは基本ですね。
意外にできない人多いので練習していきましょう。
最後にマナーについてです。
ネット上に上がっているものでもいいのですが、
少し違った教え方をしていたり、
どっちが本当なんだろ?と困ってしまう場合もあります。
なので、大学のキャリアセンターを利用して教わるのがいい方法です。
直接大人に聞く方が良いと思います。
キャリアセンターを利用しない人がいますが就活中は
絶対に利用した方がいいです。
自分が知らない情報など得られるものが多いのでたくさん利用してください。


まとめ


今日は面接についてお話ししました。
ほぼ当たり前のことかもしれませんが、言われて気づくことが多いものです。
いきなりできる人なんてそんなにいませんので、
一つづつできるようになっていき
自分の働きたい企業に行けるように頑張りましょうね。
笑顔は絶対に忘れないでください。
緊張しても大丈夫です。あなたならやり切れると思います。
長い戦いになるかもしれませんが一緒に頑張っていきましょう。
では、明日の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?