見出し画像

ソクセキ12

こんにちは。
1週間お疲れ様です。

今週もこれと言って大きな出来事があったわけではないのですが、と書いていたら思い出した。4月から苦手な部長のもとで1ヶ月間案件を担当することになりました。

宣告された当初はこの上なく気分が沈んでいましたが、今となっては転職に舵を切るいい機会だったなとむしろ感謝すらしています。(転職はまだ)

そのほかにも今週は自分の気持ちの中で色々と決心がついてきたので仕事のこと、自分のことをたくさん書いていきます。割と内容が盛り沢山なのでよろしくお願いします。

内容は下記にまとめます。


転職をしよう

まずは仕事の話から。

前述したように、苦手な上司と同じ案件になりました。苦手な同期も同じです。幸いにも仲良い同期や他の方々もいらっしゃる環境で1ヶ月という短期間です。助かりました。

ですが、この環境はやはりよくないなと改めて強く感じる機会でもありました。


よく登場する仲良いおじさんに数々の極悪エピソードを聞いていた&自分でも"この管理職のもとで働くのだいぶストレスだしお客様的にも本来良くないよな・・・"などなど、自分の思っていたこととおじさんから聞く状況がバンバン噛み合ってしまって、"いや〜うちの会社やばいんだな〜"なんて呑気に構えていた矢先の案件やろうねお知らせだったので、非常事態も非常事態なわけです。


なんとかせねば・・・と強く感じ、"転職なんてあとでもできるしな"と呑気に構えていた自分は、"被害を被る前に転職せねば・・・!"という勢いのもと、転職アプリに登録するのでした。


転職するといっても、もちろん今の丸腰の状態で動くわけにもいかないので、体調不良ラッシュで受けられなかった基本情報技術者試験に受かってから転職活動予定です。とは言え、今年の目標である"無理をしない"もやっていかねばいけないので、4月末か5月頭の連休から始めることにします。というか体調崩した地点でそうしようとは考えていました。


以前就活経験談を記事にしましたが、業界にいる人間として一言世間に物申したい。"IT業界=仕事ができて頭もいい"みたいな幻想はやめてくれと。

もちろん頭が良くて仕事ができる人がいないわけではありません。

ですが、世間が思うほど優秀で毎日勉強しているみたいな人間が多いわけでもありません。(むしろごく一部なんじゃと思います)

詰まるところどの業界にいようが仕事できたり頭がいい人はいて、それが医者なのか弁護士なのかPCカタカタしてるのか、商談が上手なのか、みたいな違いです。業界で変にカテゴライズするの良くない。

言い方良くないですが、自分の1.5~2倍の人生経験を積んで中学生みたいなことやってるクソみたいな人間もいます。どの業界でも一定数いるんでしょうけどITだって例外じゃないということだけは書いておきます。

で、お話はさておき、この個人的危機を成長の機会にできるな!と思えたので頑張ってお勉強していきます。

案件が終われば連休だしヘッドスパ受けたりご褒美を用意して、案件中はできるだけ無理をせず、飲み会に誘われても"ギターレッスン受けてるのでいけません!!"(実際月1であって嘘じゃないし言い訳として何度でも使う)と断ります!!!




音楽サークルを見学して思ったこと

先週の日曜日に見学した音楽サークルのお話なのですが、
改めて"自分、すごい真面目に音楽してるじゃーん"と思いました。それに尽きます。


もちろん楽しかったし、できたらいいなとは思いました。あと、1番手だった自称おじさん(多分30代くらい)の発表会はすごかった。多分見える機材だけで120万は使ってる(もちろん1人で)すげ〜!となりました。機材もそうだしバチくそに上手くてすごく刺激になりました。


でもサークルで誰かとやるってなるともちろんできることとできないことがあって、できることをやっていく方向だと思って、今の自分はできないことをやりたいメンタリティーなので、合わないかもなとなりました。

でもこれはマイナスじゃなくて結構プラスかなと思っていて、その分自分がいままで真面目に歩いてきたんだなと実感できました。

自分もできることを増やして誰かと音楽楽しめるように頑張ろうと改めて決心することができました。


ギターオーダーしてやるぜ

いつのタイミングでオーダー(厳密には見積もり依頼)しようかと考えたのですが、誕生日(来年の2月)の前日にしようかなと思いました。

当日じゃないんかいと思うかもしれませんが、やることは相談&見積もりなので、プレゼントではないだろうし、当日はケーキ食べたりなんやかんやしたいし〜となり、

新しい門出(年齢増えるだけ)に向けて前日に伏線というか布石というか、やっておくのもいいなと思いまして、誕生日の前日にやろうということになりました。

お金的にはおそらく問題ないかなと見通しはあるので、その部分はクリアできます。なのであとは、時が来るのを待つのみって感じですね。

楽しみ〜あとできたら木材価格下がるか円安落ち着いてくれ〜(楽器業界は木材の資材の状況(ワシントン条約とか)と構成する部品に海外製を多く使っているため、その辺の影響をもろに受けます)


パーソナルカラー診断とか受けて春服を克服したい

最近暖かくなってきましたねと言いたいところですが、こちらの気温は普通に冬です。こちらにきてなのか全国的にそうかは知りませんが寒暖差ひどい。あと乾燥がえげつない。何もしなくても湿度30%台は干からびるよ・・・

で、春服が苦手なんだよというお話を以前記事にしましたが、ちゃんと克服してーと思い、パーソナルカラー診断というかそこら辺のイメコン的なものを一通り受けるかとなりました。これもおそらく来年の2月3月のお話です。

それだけといえばそれだけなんですが、これも楽しみです。

自己診断だとブルベか?となっていますが、なんかしっくりこないし、かと言って黄色っぽいのもそんな得意ではないよな〜とかってに自己診断しています。

やるまでのお楽しみって感じですね。

パーソナルカラー終わったら髪色まで手をつけるか別としてちゃんと春服買いたいです。



嫌われる勇気を読んで

今週の水曜日は祝日だったので六本木にある文喫に行ってきました。平日は1600円くらい、土日祝は2600円くらいで一日中本を読み漁れるという本が好きな方にとっては夢のような空間だと思います。席も色々な席があって好きに座れるので、居心地がすごくよかったです。

本来はヨルシカのイベント目的で参加したのですが、展示のスペースも大きくなく、ポストカード書くのもまぁいいかなとなり、その時は普通に文喫
を楽しもうという考えになりました。

その当時はまだ嫌いな部長との案件のことで病みかけていたので、最高に気分がいいっていう状態ではなくて、そういう時の傾向として自己啓発本に頼るときもあります。

そこで嫌われる勇気が視界に入ったので、毛嫌いせずに読んでみるかと読んでみた。というのがこの本を手に取った経緯です。

この本を読んだ率直な感想というかリアクションは、"頭使うけどすごく本質的"ということです。

内容については言及したくても僕の語彙力では説明しきれないですし、そもそも原文を読んだとしてもほとんどの方は理解するのに時間がかかるかもしれません。それも数日・数週間かもしれないし、ひとによっては年単位かかっても問題ないような内容だと思います。

先に話しておくと、タイトルから"他人の機嫌をうかがわずに生きていけ"的な内容を想像するかもしれませんし、部分的にそう言った記述もあることは事実です。

ですがこの本の本質はそこではなく、大部分は生活する中での自分の中で考えることに焦点が当たっていると感じました。

自分がしっかりしていないと他人とも向き合えないし、本当の意味で(本の中で定義されている)幸せになれないよという内容に要約できるかと思います。(この要約も間違っている気がしますが)

個人的に、この本にもっと早く出会っていたかったなと感じますが、過去の自分がこの本の内容を理解できる気がしませんし、今読んでいても"自分には早い内容だな"と感じました。

この本を読んで今感じている悩みとか、なんか変えたいけど変えられずにいるみたいな事柄の主導権は誰にあるのかという部分に焦点を当てて考えて、これは相手に主導権があるから悩まなくていいとか、自分に主導権があるから自分でどうにかできそうかもとか、考える基準が一つ増えたのでよかたです。

そして昨日、嫌われる勇気を買いました笑。読み返して血肉にしていきます。


最後に

この一連の思考を巡らせた結果、もしかしたら意外となんとかなるのかもと思って、来月からのことも割とプラスに捉えています。

あと、人間関係についてもいろいろ話したりしたんですけど、なんとなく世間一般でいう普通の関係構築が出来なくなってるんだろうな〜と実感しました笑。

書いていて本当に面白いんですけど、でも実際そうだなといろいろやってみて思ったし、今は、友達欲しいけど気長に作っていくか〜と考えています。

でも良く考えてみたらそれもそうだなと思って、多分普通に生活してたら音楽サークルの見学で参加せずに帰ってくることも、合わなそうとおもって内心引いちゃうこともないだろうし、やっぱりちょっと違うんだろうなと、自分の立ち位置を再認識できたし、その上で行きたい方向から考えた時に今の自分は間違ってないなっていうプラスの感じ方もできたので、今月の行動力とか最近の人との交流増やそう意識は合ってたなと振り返って思います。

でも最近友達欲しいな欲はあるし、こういう初対面の場所に顔を出すことも全部が無駄ではないと思うので、気が向いた時にぼちぼち参加していこうかなと考えています。


今回の話をまとめると、いろいろ考えたり動いたりした結果、今までの自分はそんなに間違ってないってわかって嬉しかったよっていうお話でした!!!


今回はこんな感じで終わろうかと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

先週も書きましたが、最近環境的に健康面に影響出そうなので皆様もお気をつけて日々過ごしていきましょう。

また来週〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?