見出し画像

ソクセキ09

こんばんは。
1週間お疲れ様です。

今週は社会人サークルというものに初めて参加してきました。

社会人サークルでググると都内とかは色々と出てくると思うので調べてみてください。


色々ある中で僕が選んだのは、集まったメンバーで作業をするとい内容に参加しました。

作業と言いつつ個人的な目的は何かしら交流できる機会を求めて参加しましたが、やはりメインは作業なようで、そうなると普段とあんまり変わらない(=参加する意味がない)と個人的に感じました。


じゃあ参加しなきゃよかったじゃんと言われればそうなんですが、今回は雰囲気だけでも掴みたかったのと、飲み会とかスポーツとかだとめんどくさい人間と会うの嫌なので、そこのリスクを気にした結果、本当にノーリスクで交流機会皆無のまま終わりました・・・笑


やっぱり他人との交流となるとアルコール挟んだり、イベントごとだったり、何かしら交流がありそうな場所に行った方がいいのかも知れないなと、改めて感じました。


でも収穫もあって、色々な年代の異なる業種?の方が集まったので、自分の知らない資格の勉強されてる方とか、服装とか話し方的になんとなく(本当に文字通り)自分と住んでる世界が違うんだろうなと感じることができました。
イメージ的には新学期のクラスの顔合わせ的な感じですね。


なので、色々な人がいて社会って成り立っているなと改めて感じました。

自分も頭の中では、1つの考えにとらわれないようにと考えていますが、実際に違う世界を見るとちゃんと刺激があるし、心からそう思えるので、たまにはこういうのも大事だなと感じました。


仕事に関しては今週も超ゆるゆるだったので何もなく快適です。


今週は三連休明けということもあって本当にだらけていたし、パフォーマンス低かったよなと感じています。

でも別に良くないとは思っていなくて、楽しかったことを噛み締めながら心豊かに生きていられたなと思うので、個人的にはわりと100点かなと思っています。


細かなことを何個か書いていきます。


まず人生で初めてホットペッパーの口コミを書きました。


いやなんか、パーマをかけてから本当に日々楽しくて、これがもしや幸せの積み重ねでは???となりながら生活していました。

というわけでせっかくなら感謝の意を伝えねばと思い、ホットペッパーに書いた次第です。次回行ってから伝えてもいいんですが、そんなに強くないパーマだからか、多分次回行った時にはほぼ落ちてそうな経過です笑。

でも施術についての不満はないし、軟毛の方は理解していただけると思いますが、カラーとかも人より色が入りやすいし抜けやすいし、その原理でパーマも落ちやすいのかのなと。割とゆるふわにしてもらったのでなおのこと。

あ、参考にした画像を貼っておきます。

この投稿の3枚目のイメージです。

後ろと横のパーマのかかりが個人的お気に入りポイントです。

1万円でこの幸福を買ったと思うと個人的になかなかコスパいいのではと思います。

次回はブリーチかなと思ってましたが、パーマも捨て難いなと思えました。



あと、同期と過去にやったバイトの話になって、

僕は結婚式場のホールスタッフ(料理運ぶ人)と、空港で飛行機の機内清掃をやる人という経歴で、「なんかキラキラした場所で働いてるね」と言われました。

確かに結婚式場も空港も文字列だけのイメージではキラキラしてますが、裏側はみんな愚痴ってたり、経営的によくなかったりみたいな、普通の会社って感じですし、典型的なキラキラの裏側って感じなので、「そんなキラキラじゃないよ」とは言ったんですが、

確かにキラキラの裏側を知ってるから今の価値観の一部が形成されたのかも知れないなと思うと、少しだけあの職場でバイトしててよかったなと感じています。


結婚式場はともかく、空港なんてみんな天使みたいにいい人なのにたかが半年でバイト辞める人間に送別会(なぜか管理職もいてお高そうなボールペンも頂いた)やってくれてますからね。本当に嬉しい。

今思い出しても本当に嬉しかったですね・・・組織的にいま危ないらしいですが・・・


帰省する時の交通機関も新幹線(+最寄駅までの特急)がバカみたいに時間かかるから飛行機でというのもありますが、単純にお世話になった場所の利益(個人で出せる利益なんてたかが知れてますが)と、人に会いたいからという理由で課金してる感覚です。

脱線してしまいましたが、自分が働いたバイト先よかったねというお話でした。


あと最近の個人的考えることエピソードは、意識が外に向いてることもあって今後の人生どうしようという漠然すぎる問題ですね。

でも、これで考えてるってことは暇なんだと思うんですよ。だから目を逸らしていいわけでもないんですが、

考える内容のキャパシティーが完全に身の丈を超えているので、もう少し現実的に見ていきたいですね。


あと、諸事情により手持ち金が(自分の年齢にしては)えらいことになりまして、お金の扱いどうしよう問題も発生しています。

とりあえずは投信に入れて銘柄ごとに管理して、自分の稼ぎ以外は積立で銘柄固定していく見込みです。

余談ですが、自分の稼ぎは積立に入れつつ普通預金にも入れつつ、積立で売買しています。なんとなくそういう感覚も育てたいな〜みたいな感じで。

天下の金融庁さんによると、証券の保有額ベースでの非課税枠みたいですので、証券口座にある分全部が課税対象ではないらしいです。

太っ腹すぎ。

なんかこの辺の制度関係もいつかまとめておきますかね。

とにかく今年はギターをオーダーするための貯金が必要なので、ボーナスで何かしらやろうとはなれませんね。そこは余裕でクリアできる予定なのでそんなに問題に感じていませんが。


というわけで最近考えてることの吐き出しでした。

もちろん音楽とか好きなこととかいきたい場所とかも大事なんですが、生活していく上で必要なことはちゃんとやろうという気持ちで生きています。(そして行動にも移してます)


この先どうなるかはあんまり分かりませんが、まぁほどほどに無理せず楽しく人生生きていようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
また来週〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?