見出し画像

ソクセキ13

こんばんは。
1週間お疲れ様です。

先に画像についてですが、高校の弓道部の練習中で皆中(ググってね)した時の画像です。PCフォルダにあった数少ない画像。

noteで選択した画像がなぜか反映されない・・・

今週ですが、もうほんとーーーーーーに濃い1週間でした。

本社での研修が最後だし、初めて会社の先輩(いつものおじさんです)と飲みに行き、転職エージェントの方と面談をしという、なかなかに濃い、そしてたくさん吸収したような1週間だったように感じます。

あと、実は本日、諸事情につきまして弾丸帰省(お昼前の飛行機に乗って夕方の飛行機で帰ってくる)をしました。

その過程でもいろいろと思うことがあるのでまとめます。

以下目次です。


帰省したよ(内容重め)

本日帰省してきまして、実は祖父の状態があまり宜しくはないので、一度帰省して欲しいという母からの依頼でした。

今すぐ命に関わるわけではないけれどもそんなに長くもないのかなという勝手な想像です。

そこに関してというよりも、個人的な思考のまとめです。

父の時もそうでしたが、性格や人間性よりも、生活習慣が顕著に現れるんだなというのが率直な感想です。

あと、薄々感じていたのですが家族以外の社会的な繋がりって結構重要なのかなと思います。

祖父に限らず、我が家は社会的な繋がりが薄いので、家の中が世界の全てみたいになりがちですし、もちろん家族は大事ですが、家の外での世界も同じくらい大事なんだろうなと感じる機会が多いです。

これは年齢関わらずそうだなと思っていて、たとえば子育てされている方だと家の中にいることが多いので、パートナーの方や周囲の方からのメンタル的な支援も大事なんだろうなと勝手に考えています。

健康寿命とか、健康で文化的な最低限の生活とか、その言葉に対してのアプローチって人それぞれだと思いますし、確定している正解はないけれど科学って大事だなと改めて感じていました。

こういう考え方をするとまた難しすぎって言われると思うんですけど、こういうのが通常運転なのでお許しを。



自分の積み重ね方(歩き方)

転職のお話とも若干重なるんですが、こちらでは主に研修の内容を書いていきます。

何回も書いていますが、本当にこの会社に入っておじさんと出会えてよかったなと感じています。

それ以外のメリットが見当たらないというか、そのメリットが光り輝きすぎて他が霞んでいるという方が正しいでしょうか・・・。


おじさんとはいろいろとコミュニケーションをとっているので、ある程度僕の性格の長所短所・考え方の癖・目指したい方向性や倫理観などを把握してくれていて、その上で、このやり方がいいのかも。というアドバイスをいただきます。


ありがたいことに地頭がいいと言っていただいて、ちゃんと考えているけどまとまっていなかったり間違った状態で進めてしまうことがあるので、僕の場合は一度考えていること(やりたいこと)をちゃんと言語化し、それをプロセスとして具体化していくことがあっているねということになりました。

言語化した場合、教える側はそこに対してのフィードバックをすることができ、自分は改善のポイントが明示されるので次のアクションを考えやすいという内容です。

こうして書くと"何を当たり前のことを"となりますが、今までの僕は、フィードバックもなくてただ(能力ではなく)目標に対して何ができていないかということしか言われなかったので、自分の能力の何が得意で何が苦手でみたいな部分に焦点当ててなかった(当てられなかったのかも)と書いていて気がつきました・・・あぁこれかも。

なので、僕の場合軌道修正役の方が必要で、そこに対して僕の脳内を言語化して伝えて目標も共有するみたいなやり方が一番いいのかもしれません・・・

えぇなんか思わず進歩・・・

書いてる内容当たり前すぎるけど・・・

それにここ数日で気づけてよかったし、ちゃんといろいろ考えてたんだねって褒められたのでハッピーでございます。


エンジニアとしてどうなりたいか

転職エージェントの方にも方向性を確認する意味で質問されましたし、おじさんとの雑談でも話題に上がるのですが、僕はエンジニアとして、というか仕事において、お客様とか取引先に対してはちゃんとしていたいなというのが根幹にあります。

だから今の職業で言えばちゃんと技術が変わったら対応できるようにしたいし、仕事に必要な情報はちゃんと共有していたいし、お客様からの要求には応えつつ不利益にならないようにしたいし・・・みたいな感じです。

嘘ついてまでお金受け取りたくないし、正当な賃金で雇われていたら出世とか年収で〜万とか興味ないです。


それとは別に音楽の方もあるのでいつまでこの仕事やるのかも未定ですが、この仕事を続ける上でも音楽の方でも正当に求めるものに対応していきたいというのが個人的な希望ですし、世の中的にはその方がみんなハッピーだよねと勝手に思っています。

という仕事観でやる人がもっと増えたらいいよね〜。


思っていたより暗くない?

ここからは完全に転職エージェントのお話です。

まず、希望条件やら僕の仕事観や経歴などを考慮した場合、"今転職始めても転職できますよ。"というお言葉をいただきました。

でも相手はエージェントの方ですので、半分社交辞令とは思いますが。

でもいろいろと質問していく中で、社会人経験浅めな人間が転職活動する場合ネックにならないのか、資格取った場合のメリットってどのくらいか、などなど、いろいろな不安要素がエージェントの方からすると"場合によるけど僕の場合はネックにならない"とのことでした。(もちろんこれも半分お世辞と思って聞いています)

なので、今回の面談で思っていたよりも僕がやろうとしていることってネガティブな内容ではないんだなと感じることができました。

だからと言って資格取らないのも不安ですし、取れるうちに取りたいなとも考えているので、資格取ってからかなとは感じています。

エージェントの方もそこまで無理に進める形ではないですし、職務経歴書とか面接の仕方とか頼れる部分もあるので頼るところは頼って自分の意思を通したい部分は通していこうと思います。


飲み会withおじさん&同期

人生初の"仕事終わりに飲みにいくイベント"を経験しました〜。

おじさん、基本的に感覚が年齢に対して若いなという印象でしたが、飲みの場合ちゃんと昭和のおじさんでちょっと安心しました笑。

あと同期がカクテル2杯で顔と首真っ赤でちょっと心配でしたが、無事に終わりました。

僕は顔に出ないみたいですが、眠気の襲来が記憶している数少ないアルコール摂取時と比較して強めだったので、多分弱くなっている。

雰囲気を壊さないために飲酒して眠くなるか飲まずにシラフで対応するかの2択しかない・・・来世は強靭な肝臓を所望します・・・

いかにもなイベントの後は職場の近くにあるちょっとアレなお店におじさんと同期は入っていきました。僕はチキッたので入りませんでした。

我ながら自分らしいけどこういうのって経験した方がいいんですかね。あまりわかってないんですが、行く時になったら行くんだと思います。知らんけど!!

でもそこに行かなくてもそこそこ人生楽しめてるし!
という精一杯の言い訳をさせていただきます。

とにかく初の社会人っぽいイベントができてたのしかったぜ〜というお話でした。


おまけ

そしてなんと、カフェ好きで集まった会で仲良くなったお兄さんとお姉さんからそれぞれ次回のイベントに誘われるという陽キャみたいなイベントも発生しました。

お兄さんの方は明日新宿でモーニングに行く予定です。

お姉さんの方は10人くらいの餃子パーティーらしくて陽キャの巣窟に飛び込みそうな予感がありますが大丈夫でしょうか・・・

金曜日に飲み会だったので、以降大学生みたいな予定の埋まり方なので紹介します。

金曜:飲み会
日曜:モーニングwithお兄さん
来週土曜:ヨルシカライブ
再来週土曜:餃子パーティー
再来週日曜:ツユライブ
その次の土曜日:sumikaライブ

どうですかこのイカれたスケジュール。
体調壊さないように頑張ります。

個人的にはこの段階に来るまでもう少し時間かかるだろうなとたかを括っていたんですが、まさかこんなことになろうとは・・・

とはいえとてもありがたいお話なので仲良くなれるように頑張ります!


今週はこんな感じで終わろうと思います。

何やらいろいろと波乱万丈というか激動といますか、新生活でも始まるんですか?という内容ですが、実際になんか目まぐるしい変化の中にいるし、自分の努力もありがたいことにぼちぼち表面化しているので、健康に気をつけて頑張っていこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

新しい環境に身を置く方もこれまでの環境からあまり変わらない方も健康に日々を生きましょう。
また来週〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?