見出し画像

ドラマ「僕はどこから」感想

TVerで配信されていたので視聴。
2020年の作品。
タイトルとサムネ見ても、内容が全く想像つかなかったから逆に気になっちゃった。
以下間宮さん中心に感想です↓


■藤原智美

撫でつけた黒髪、黒スーツにサングラスのヤクザの組長!
タバコと銃もよくお似合いで、父親殺しの業もあり。
回想で高校時代も出てくるので、学生の演技も観られるよ。

落ち着いていて見た目もかっこいいキレ者だけど、ふとした物言いが可愛くて推せます。
見た目に反して読書が好きでファウスト読んだり、同級生が作るチャーハンに胃袋掴まれちゃってたり、ドクターペッパーが好きだったりと、知的さと子どもっぽさも内包している役柄。
お兄ちゃんでもあるので、妹を守ろうとしている様もかっこいい。

薫や権堂に対する年相応な青年らしさと、会長や山田たちに対するヤクザの組長としての凄みのアンバランスさがとても良い…。
智美は基本険しい表情をしてることが多いけど、時々ふと悲しげに笑うのも切なかった。

ヤクザだけど落ち着いた雰囲気の兄貴だったので、間宮さんの演じた役柄でいうと閉ざ雪の本多が近いかも?
ポジションは東リベの大人キサキっぽいよね。

■ストーリーなど

地味男と人気者、フリーターとヤクザ。
立場が正反対の男たちの熱い友情、最高。
個人的に結構ブロマンスみが強いなって感じました。原作もこんな感じなのかな?

ヤングケアラーや虐待、ネグレクトと、社会問題要素もあり。
(それと千佳が氷食べてるの何だろうと思って調べたら、氷食症と言って強い精神的ストレスが原因で起こる行動らしい)

薫と智美って、お互いがお互いの憧れの存在なのかな。
薫は智美の自分の意志を持っている強さに憧れていて、智美は薫の力じゃなくて言葉で人を動かせるところに憧れてる、みたいな。

相棒でおなじみ、神保悟志さんの刑事役。
玲や駿、会長など、底知れない不気味なキャラクターたちも、アウトローな世界観とマッチしてました。

ちょこちょこ高校時代の回想が挟まるのが、失われた青春の欠片を象徴してるようで切なくて好き。

薫も智美も中性的な名前だから、なにか意図してつけたのか気になる。

山田や駿、玲の、敵対している人たちのバックボーンも描いていたところがすごく良かった!
山田嫌な奴~~と思ってたけど、ああいう過去があると憎み切れない。

1話1話に緩急があったせいか、ドラマのストーリー全体としての盛り上がりは個人的に感じにくかったです。

作中で薫の作る豚バラ青菜チャーハンがとにかく美味しそうで、作ってみたいな~と思いながら検索してたら、なんと公式がレシピ出してた!

ダイソーでおしゃれなお皿買った。

実際に作ってみたけど、おいしい!
ボリュームもあるし、これは智美が胃袋掴まれるのもわかる…。
ドクペ久しぶりに飲んだけど結構甘くてびっくりしました(智美甘党なのかな…)

■各話の感想メモ

・1話
これ最終回で死んじゃう系のやつ!?
ハッピーターンを貪りながら診察する医者…。

・2話
智美「これがあったかかったらどうなっちゃうの?」可愛い。
私も豚バラ青菜チャーハン食べたい!!
薫に断られるかもしれないときの、目を伏せて何かを飲み込むような、少し寂しそうな智美の表情が好き。

・3話
智美「ショハンボン?誰ぇ?」可愛い。
ヤクザの組長ってフォトショ使えるの!?

・4話
片手にハンバーグのタネ持ってるヤクザ、初めて見た。

・5話(おすすめ回)
薫も智美も、お互いのこと信じてー!って1人応援上映しながら観てました。
取り調べのときの間宮さんの演技、どことなく色気があってたまらなく好き…。

・6話
権堂いい奴…!
なんで智美は会長に逆らってまで薫のことをそんな一生懸命守るのかなと、ずっと考えてました。
地面に寝転がりながら、間宮さんがふっと笑うシーンが好きです。
薫と智美とお母さんで、川の字で寝るのほっこりした。

・7話
わざと誤字するメールの伏線回収ー!
権堂の寝方可愛い。
智美気づいてー!ってまた1人応援上映しながら観てました。

・8話
巾着に入っているとはいえ、銃を鞄とかに入れず素のまま持っていく薫氏。
園長先生のくだり悲しすぎる。。
あの桐原刑事が薫庇ってくれてる!と思ったらあっさり人質に取られてしまった…。

・9話(おすすめ回)
権堂「藤原さんどこ行くんですか?うんこかなぁ?」
スマホを「てってれー」って言いながら見せる、おちゃめな智美を若干無視する権堂。笑
ドンキで買った鈍器…。
薫と智美が、2人とも辛い時期にお互い同じ内容のメール送ろうとしてたの激アツすぎない!?!?
千佳の手から風俗の雑誌奪い取る智美、妹思いですごく好き。
智美が銃撃つときに顔を手で覆い隠してるかっこいいポーズ何だろうと思ってたら、返り血を防ぐためだった。

・10話
「間宮祥太朗に似てるって言われない?」急なメタネタ。本人やで。
銃を構える間宮さんがとにかくかっこよかった。
射撃が上手い智美。
薫が山田に立ち向かったのが、ただ守られてるだけじゃなくて良かった!
ラストがホラー。

・11話
壁に背中をもたれかけて、タバコを吸っている智美がただ美しい。
最後の最後に株を上げる山田。
とにかく智美が生きてて安心した!
ちょっと切ないけれど、夢への一歩を踏み出した薫の成長が見られたいい終わり方でした。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?