振り返るぞ2023

年末定番の振り返りnote。涼雨零音の総集編。ものすごい長さになることが予想される上、総集編なので常に追ってくれてる人は既視感満載かもしれないわけだがあえて行きましょう。Here we go!

1月

note

全部で10本書いてる。抜粋して紹介。

ここでやると書いていたことはどうなったのかの振り返り。

Youtube頑張ると書いてるけど、それほど本数上げられてない。Youtubeに関しては後ほどまとめますが、上げられてないのにはいろいろい理由があって、一番は英語の学習。これもあとでまとめます。

しゃべる方はコンスタントにやりました。これもあとでまとめますが、Podcastたぶん324本上げてます。

呑みながら書く。書きましたね。多分全部参加した、かな。でも正直、呑み書きらしいものは書けてない気がする。ここは来年の課題ですね。もっとゆるく書きたい。

原語ディック。進まねぇ。途中でオーウェル買っちゃってオーウェルを先に読んでます。ディック全然進んでない。

メンバーシップの拡充については、拡充できているかは置いといて、方針は明確になった。今後もちょくちょく単発の有料note を書くことがありますが、メンバーはそれを未来永劫全部読めます。もちろんメンバーのみに公開するnote も書きます。よりプライベートに近い話や、他で有料で話すような内容についても書くつもり。

他、1月のnote から面白そうなのを抜粋してみる。

過去コンテンツをテーマに沿って抜粋したもの。

こちらは模様替えの記録。この模様替え今年だったんだなぁとしみじみ。

絵を買ったりなどした。

そして匿名コン。楽しかったですねこれ。

Podcast

続いて涼雨ポッドキャスト「酔いどれタワゴトーク」。1月は1月3日にアップしたのを皮切りに、1月31日の昼まで全25本をアップしている。今年アップしたものの中で最も再生されているこれも1月であった。

これの中で話してる「去年の人間ドックの帰り道」に収録した回を探しました。これ。

Youtube

頑張ると言っていたYoutubeは1月から停滞。3本だけアップしてますが、どれも微妙。再生数は低迷を極めてますね。

2月

note

2月のnote は13本。13本とはいえ、1月の匿名コンに出した作品を順次アップしてるのでほとんどがそれ。その他で面白そうなのはこの辺り。

英語学習に絡めた話はよくnote に書きましたね。これはそのうちの一つ。

あとはPodcast の聴き方について説明したものを書いてますね。

Podcast

2月のタワゴトークは36本。これもう何を紹介するか考えるのが大変すぎるな…。もやっとしたタイトルが多いのでどんな話をしたのか聞いてみないとわからない問題。面白そうなのはこの辺か。

Youtube

Youtube2月は4本。今年一番再生されたのが2月に上げたこちら。

と言っても4000再生程度。でもこれが一番好評なので、ちょっと今後を考える上でこれは参考にしようと思っている。

3月

note

3月のnote はなんと4本。1つは大江健三郎が亡くなったときの追悼文で、他3本は割と有用な話。一番よさそうなのはこれか。メンバー限定noteだけど。

なんで3月note少ないのかなと思ったら、旅行してたんですねわたし。

Podcast

3月のタワゴトークは22本。やはり少なめですね。旅行してたから。タイトル的に面白そうなのはこれだが、例によって本題になかなか入らない。

Youtube

なんと3月はYoutube一本も上げてない…。

4月

note

4月のnote は10本。でもうち8本が3月の旅行についての話。ほとんど書いてねぇではないか。全部メンバー向けだったけどその中から一つ紹介。

トーベ・ヤンソンの伝記映画について書いているnote。

ちなみに旅行記も爆笑なんでぜひどうぞ。この辺がヤバい。

Podcast

4月のタワゴトークは30本。正直、面白いの多いんでどれを紹介しようか迷うのだけど、1話あたりが長いんでそんなにあれこれ出せないですね。映画を見てなんか話してるやつを2本ばかり紹介しましょう。まずは実写版の東京リベンジャーズを見て話してるこちら。

もう一本はV・フォー・ヴェンデッタを見て話しているこちら。

Youtube

4月のYoutube は2本。どちらも全然再生されてませんが、リラクゼーションにこんなのをどうぞ。これはASMR好きじゃない人でもリラックスに使えると思う。

5月

note

5月のnote 2本!? 少な!!
5月にSwitchを買ったんですね。

で、INSTチャンネルのコーヒーさん企画、「旅するMicTrak M2」に参加してM2 のレビューを書いてます。

Podcast

5月のタワゴトークは29本。M2のレビューみたいなのを何回かやってますがまぁそれは上のnote でも紹介されてるのでここでは別のやつを。

こういうのがあちこちに埋蔵されているのがタワゴトークなのである。

Youtube

5月のYoutube は3本。これは正直もっと再生されるかなと思ったのに全然ダメだったやつ。

6月

6月のnote は5本。タワゴトークで全く再生されてない回を紹介するという発掘note。これメンバーnoteですが、今回この総集編を機に前編無料にしました。

あとはクリエイター向けの話というか、こんなやつ。

Podcast

6月のタワゴトークは25本。5月にゲーム機を買ったんでゲームの話題が増えましたね。マイクがちゃんと認識されず、ひどい音質になっている回が多い。iPhone 外部機器使いにくい問題なんとかしてほしいところ。

そして、6月にM3 を買ったようですね。このマイクはその後大活躍してます。

Youtube

6月のYoutube は2本。そのうちのこれはM3 を使ったやつ、これは思ったより良く再生されてる。このマイクを使ってるYoutuber はたくさんいるけどASMR の人はまだ見たことない。


7月

note

6月のnote は6本。自分で言うのも変だが、なかなか面白いものを書いている。このあたり。

なお、このあとのnote を見るとコロナに罹ったのが7月だった様子。

Podcast

7月のタワゴトークは24本。タイトルを見返したところ、どうもこの辺でTwitterがXになった様子。Threads を始めた話とか、Twitter周辺の話題などが多め。そうじゃない話題からこの辺など。

Youtube

7月のYoutube は3本。ピカピカゲーミングキーボードでのタイピング動画をどうぞ。

8月

note

8月のnote は4本。もうこのぐらいの本数で安定してきてますね…。次男の様子を見ながら書いたこれ。

もう一本。マイブームの英語学習について書いたもの。

Podcast

8月のタワゴトークは20本。少な目。どうやら8月にアナモフルフィック・レンズを買ったみたい。

たまたま家族が出かけていたので初の試みとして夕飯作って食べながら雑談というやつをやってますね。夕飯一人のことはまずないのでこれはレア。

Youtube

8月のYoutube は1本だけ。アナモフルフィック・レンズを買ったのでアナモフルフィック・レンズらしさが出るやつ、ということでこういうのをやりました。

このサムネで見えるレンズフレアがまさにアナモフルフィック・レンズの特徴。

9月

note

9月のnote は2本。さすがに少なすぎますね…。メンバーさん申し訳ない。来年もう少しちゃんと書きます。

Podcast

9月もタワゴトークは20本。どうやら東京に出張してますね。

滞在先ホテルでiPhoneで収録してるので音が悪めですがこういうのは録っておくと日記的に面白いですね。

F6を買ったのもこの辺なんですね。この回、冒頭で710回目と言ってますがタイトルのほうが正しく、770回目です。

Youtube

9月のYoutube は3本。マウス買ったんですね。

ちなみにこの回はほんとにおまけみたいな話なので全然期待してなかったんですが意外と好評。ほんと何がウケるか全然わかりません、Youtube。

10月

note

10月もnote は2本。ほんとゴメン…。1本はF6の話でちょっとマニアックなものなので、より一般的なこちらを。

Podcast

10月のタワゴトークは37本。増えたな…。良い話も多いんだけどどれを紹介しようか迷いますね。この辺りがよさそうかしら。

これまさにタワゴトークという感じの回で、話がどこにいくのかまったく読めない。多分ほとんどの人が興味なくて途中でやめると思うので、作業のBGM替わりなどに垂れ流しといて興味ある話になったら耳の方に神経回す、みたいな聴き方が良いかと思います。もしくは30秒ずつ飛ばしながら聞くとか。

もう一本ぐらい上げときますか。

Youtube

10月のYoutube は2本。トラディショナルなASMRです。

11月

note

11月のnote は3本。少ないけど濃い。

下書きにあったやつを完成させたやつ。タワゴト。

11月にDIY始めました。

なお、このあと棚板をもう一枚増やしました。

Podcast

11月のタワゴトークは29本。11月にようやくエアコンが設置されました。それと、機材屋さん(https://kizaiya.jp)からAUDIX のマイクを借りてますね。タワゴトークもその辺の話題が多め。ここではそうでないものからいくつか。

Youtube

11月のYoutube は1本。機材屋さんから借りたAUDIX のマイクを使ったやつ。


12月

note

12月のnote はこれを入れて4本。11月に借りたAUDIXマイクのレビューが1本あるのであとは2本だけ。うち1本は呑み書き。残る1本が単発有料note。メンバーさんと買い切りマガジンを買っている方は読めるようになってます。英語ネタですね。エヴァ新劇を英語版で見る、というやつ。

Podcast

12月のタワゴトークはこれを書いている時点で26本。まだ増えるかも。12月はコラボ歌ってみた動画が公開されたのでその話題を何回かにわたって話してます。映画コラムの仕事に関連してエヴァ新劇を見直したのでその辺の話もけっこうなボリュームで話してますね。

12月にはTASCAM のX6 を買ってますが、これが期待外れだった話もしています。

Youtube

12月のYoutube は2本。もう全然再生されないのよ…。

Youtube の在り方については2024年けっこう見直す予定です。なぜならもうこの方向では限界が見えているから。来年試行錯誤の年になりそうです。

まとめ

note

note はnote 公式でまとめてくれてるのでそれを。これは公開設定にしてます。全部で61本書いたようですね。

Podcast

酔いどれタワゴトーク は1年で324本。ならすと1日1本に届いてませんね。もう少し多いかなと思っていたので思ったより少なかったな、という印象。年始スタート時点では2023年中に1000回に届くかな、という思いもあったんですが半年分ぐらい足りませんでした。2024年中には確実に1000回に届きますね。1000回記念はなんかやりますかね。

Youtube

Youtube は1年で26本。月2本ペース。これはもう少し増やしたいところですね。どうやってコンスタントに作れる環境を作るか、というどちらかというと環境の方に問題があるのでそこを改善していきたいところ。

全体的に、2024年はより精力的にアウトプットしていきたいと思ってます。引き続きお付き合いよろしくお願いします。

ここから先は

0字

スタンダードプラン

¥300 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

いただいたサポートはお茶代にしたり、他の人のサポートに回したりします。