見出し画像

台風時の出勤対応でブラック企業判断の落とし穴/無職4日目

最近台風が来るたびに、電車の運休と絡めて出勤への対応が話題になってる気がする。

「ホワイトなんで明日は休みになった!」「明日は出勤しろってメールきた...ブラックや」みたいなあれ。


転職者や新卒は台風時の企業の対応を見て、ブラックホワイトの判断材料にしましょう!という意見には、わりと落とし穴がある。

確かに、明らかに交通機関が麻痺し、身の危険も伴うことが想定される中の出勤を強要する職場はホワイトではないと思う。このパターンは別にいい。


問題は、休みになった企業=ホワイトではないということ。



社内ホワイト企業×ブラック顧客 この組み合わせは意外ときつい。

「絶対に出勤させない企業vs絶対に担当者の休みを許さない顧客」 ほこたて。


実はこの勝負に勝敗はつかない。なぜなら第三の勢力が存在する。



「絶対に出勤させない企業vsワイvs絶対に担当者の休みを許さない顧客」 正しくはこう。


被雇用者である「ワイ」は、「絶対に出勤させない企業」には勝てない。企業がホワイトであればあるほど勝てない。

同時に、「ワイ」はお客様にも勝てない。第三の勢力、弱すぎ。



ホワイト企業「お前、明日は絶対に出勤すんなよ。自宅で社用携帯やPCで在宅勤務もダメだぞ。ログ見るからな。」

ブラック顧客「休み?そっちの社内の都合でしょ?それでウチに迷惑かけた分の費用請求するから。文句あるなら今後一生よそ頼むわ。」「あと電話無視したら○す。」


翌日、「昨日は弊社の勝手な都合で休んで申し訳ございませんでした。(金額)頑張るんで許してください。」


出勤さえさせてくれれば発生しなかった、謝罪と値引きと、上司に値引きがバレないための隠蔽。ホワイト企業なんでこういう値引きとかバレると社内で問題になるからね。

これはパターンの一例だけど、板挟みのバリエーションは豊富にあるから退屈することはないと思う。


ここまでの内容だと、多くの人はこう感じるだろう。

「いや、顧客のいいなりになってるそいつが無能なだけじゃん」


大正解!

無能なのは本人が一番わかってます。→うつ病




BtoBの事例しか知らないけど、BtoCだとこんなことはないのかな。もっと酷いのかな。わかりません。

就活生のみんなに無職からのアドバイスだ!

本音で質問に答えてくれる社員の方と話す機会があったら「台風とかで無理やり出勤させれれたりってないっすよね?笑」に加えて、「顧客って休むことを許してくれるんですか?」も聞いてみよう!





ところで西武やばくね?

三日連続7点8点取られる投手陣ひどすぎない...?


ひどすぎるのは十亀が一番わかってます。→FA


パリーグCSファイナルステージ第三戦 【西武0-7ソフトバンク】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?