見出し画像

マリオカートツアー/無職1日目

こんばんは、記念すべき1日目。

無職日記の投稿は1日目ですが、無職になってからカレンダー的には半月経ってます。半月経っていい感じに生活リズムが狂ってきた。

午前4時くらいに寝て昼頃起きるようになった。大学生ぶり。

働いていた頃は「毎日休まず1限行くから大学生に戻して〜」って言ってたんですけど、無職のいま思う。1限ムリ。


15時くらいまでぼーっとして、そこからマリオカートツアー起動。2週間前くらいにリリースされたゲームで、マリカシリーズ初のスマホ向けタイトルのやつ。

一応リリース初日に軽くリセマラして、そこから毎日やってる。


無課金。無職なのでね...


ゴールドパスは買った。無料期間内に解約すればこれは無課金。

ニューヨークセットみたいなやつも買った。2,500円くらい。増税前だからセーフ。軽減税率無適用。


実は、マリオカート自体はまともにやったことがなかった。小学生の頃に友達の家でやった記憶はあるけど、ハードが何だったかすら覚えていない。大学生の頃も少しやった。DS。

社会人だった頃、ここ1年くらい8DXの実況動画はよく見てた。ニートとの差は歴然。

アイテムをすぐ使わずに、別の防御アイテム引くためとかテレサ対策とかで引いたコイン残しておいたり、自分の投げたバナナをわざと踏んで棘軽減したり、思っていたより立ち回り重要だと気づいてからハマった。自分ではやってないから典型的なエアプだけど。


そんなわけでスマホ版のマリカツアーは楽しい。けど経験者でもなければ課金勢でもないのでスコアが伸びない...

※本来マリカはレースで順位争いするゲームだけど、スマホ版のツアーはレース中のアクションに応じたスコアで競争する。落ちてるコイン取ったりドリフトしたり敵にアイテムあてたりするほどスコアが伸びる。


今日は、開催中のキノピオカップのランキングで3位(全ユーザー中ではなく特定の範囲)以内に入れるようヘイホーカーニバルを永遠と走っていたら夜になった。

これがパズドラのランダンみたいで面白い。


目標は、報酬のために上位何位(何%)に入ること。

コースごとに適正キャラや適正カートがあるので、所謂「持ち物検査」がある。

※現時点ではランダンほどシビアじゃないけど

コースの走り方はそれなりに練習必要。コンボ継続させるための適切なドリフトのタイミングとか。ランダンにおける最低限のパズル力みたいなもん。

自引きするアイテムによってスコアの良し悪しが変わるため、思考回数が必要。棘とかサンダー回避の運も大事。二色陣0秒で崩して5コンボ吸収超えるまで思考回数重ねる感じ。

ガチャ×実力×運 で結果が出るゲームは面白いと思う。プレイがどんなに上手くてもキャラ引けてないと上に行けないのはスマホゲー特有の面白さ。



パズドラのランダンが本当に面白いかは別問題。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?