見出し画像

アールグレイの紅茶ケーキ

こんにちは🌞
にじです🌈


昨日、ケーキを焼きました。
炊飯器で。

現代というのは、炊飯器でケーキが焼けちゃうなんて、すごい時代になったものです。

材料を混ぜて、ポチッと炊飯スイッチを押して、待てば、ほかほかケーキの完成です✨

世の中のどこかの主婦さんが炊飯器でケーキ焼けるんじゃない?と、ひらめいたのでしょうか。
それをSNSなどで発信してくれちゃったりしたんでしょうか。

何はともあれ、スマホで「紅茶 ケーキ」と調べると、「紅茶 ケーキ 炊飯器」と予測変換にも出てくる時代です。
あっぱれ!

前置きが長くなりましたが、焼いたケーキの登場です。


アールグレイの紅茶ケーキ


アールグレイの紅茶の茶葉を混ぜこみ、ふんわりいい香りで幸せです🍀

炊き終わって、竹串を刺して、もうちょっとかな?とプラス5分炊飯したら、少し焼きすぎたようで、表面はかなりさっくりめで焼き色もしっかりつきました✌️

ふわふわケーキとさっくり表面で、そのアンバランスさがまたいい感じです。


ふと、紅茶のケーキ食べたい!と思い、茶葉を買いに出かけて、昨日作りました。

私はアールグレイの香りが大好きなので、茶葉は迷わずアールグレイ。

予想通り、いい香りで、満足です!




昨日の夜、さっそく、食しました。
お供は、なんと甘酒。笑

親戚の方が渡してくださり、日持ちしないから早めに、と言われ、何も深く考えずに、じゃあ今飲もうかな、と思ったけれど、
よくよく考えたら、甘い甘いセットになってしまいました。笑


甘酒と紅茶ケーキ


甘さをしっかり堪能いたしました。

紅茶ケーキはふわふわいい香りで、甘酒はお米と甘さと少しのしょっぱさがいい感じで、それぞれ美味しかったです。



さてさて。
今日はとても寒いですね。
寒いので、紅茶入れて、紅茶ケーキでお茶しちゃおうかな。




今日もここまで読んでくださり、ありがとうございます!

今日も素敵な1日になりますように✨
またお会いしましょう🌷.*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?