見出し画像

記事のレパートリーが増えた!

こんばんは🌛
にじです🌈

先日、色んなnoteの記事を見ていて、3行日記というハッシュタグを見つけました。
やったこと、食べたもの、感じたことを書くというもので、面白そうだなと思い、書いてみました。


そしたら、全然3行では収まらなくて。笑

結局、600字を超える文字数を書いていました。
その日の記事にも書きましたが、なんでもない1日のようで、日々、色んなことをしているんだなと思いました。


3行日記の余韻にまだ浸っていた私は、昨日、ほんとに3行の日記を書きました。


なんとか3行に収めることは出来たものの、この記事を書く時、限られた3行という文字数に何を書くか、とても考えました。

普段は、字数制限なんて考えずnoteを書いていたので、言いたいことを厳選する、まとめる、と言うよりは、言いたいことを整理して順番を整えて書く、という感じでした。

3行に収めるために、何を書くか考えながら、あれもこれも言いたい、となり、書きたいことがたくさん出てくる自分に驚きました。

厳選された3行を読み返し、あぁ、こんな日だったなと、思えました。

3行にまとめるために、言葉を選び、なるべく短く分かりやすく、と考えるのは、それはそれで面白かったです。昔の人が和歌や短歌を詠んだのもそういう面白さがあったのでしょうか。なんて思ったり。


今後、3行日記のフォーマットに乗っ取って、やったこと、食べたもの、感じたことをまとめて書くのもいいなと思いました。そして、ほんとの3行日記の日があってもいいな、とも。

わたしはいつも、近況にそって思ったこと感じたことを記事にしたり、ハンドメイド系の作品紹介の記事、詩の記事、イラストの記事などを書いてました。

これからは3行日記と、なんちゃって3行日記も書いてみようかなと思います。自分の書く記事のレパートリーが増えたような感じがして、少しのわくわくと嬉しさを感じました(^^)




今日も1日おつかれさまでした!
ここまでにじのnoteをご覧くださりありがとうございます!

またお会いしましょう🌷´-

この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?