見出し画像

久しぶりのお菓子づくり

こんばんは🌛*゜
にじです🌈

近況です🍀*゜



炊飯器で簡単ケーキ

先日、インスタで保存していたレシピで、お菓子を作りました。
炊飯器で焼けるケーキで、本当に簡単に作れるのです。

今日、思い立って、また作ってみました。
本当に簡単で、びっくりします。このレシピを考えた人すごい、と感動です。

炊飯器ケーキ1号

前回は、チョコレートとホットケーキミックスでシフォンケーキのような、ふんわりめのケーキになりました。


炊飯器ケーキ1号



豆腐をいれるとしっとり

今回は、豆腐をいれるとしっとりめになるとのことで、豆腐有りバージョンに挑戦しました。


駄菓子菓子。

家には、木綿豆腐しかなかったのです。

レシピをみると、絹豆腐の方が仕上がりが良さそうですが、うちの母曰く、「一緒一緒、平気だよ」とのこと。そういうもんか、と思い、木綿豆腐で挑戦してみた結果。

炊飯器ケーキ2号

やはり、豆腐を崩しきれず、ケーキの中に残ってしまいました😂
豆腐が残ってしまったゾーンと豆腐のないゾーンの2層になってしまい。。。


炊飯器ケーキ2号


炊飯器ケーキ2号の断面図



駄菓子菓子。


味は普通に美味しかったのです✌️


駄菓子菓子。

絹豆腐の滑らかさでどんなしっとり具合になるのか、ここまで来たら試さない訳にはいかない。


なので、今度は絹豆腐でしっとりめの炊飯器ケーキに再チャレンジしてみたいと思います。
その様子はまた今度👋

久しぶりのお菓子づくり

久しぶりに、台所にたち、お菓子を作って感じたこと。
食べ物を作るのに、こんなにわくわくしたのは、とても久しぶりでした。

そして、作ったお菓子を食べてくれる人がいる。食べてほしい人がいる。

幸せなことだなと思いました。


さいごに

今日もにじのnoteを覗いてくださり、ありがとうございます!

またお会いしましょう🌷´-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?