見出し画像

おじゃる丸に習う、まったり。

こんにちは🌞
にじです🌈


あいにくの雨ですが、
こころの天気は、
ぽかぽか暖かな陽の光を感じる晴れ模様です‪🔆‬


最近、noteで、自分の好きな曲を紹介することが増えました。


音楽note。
素敵な曲を紹介する機会に感謝です。


今日の音楽noteは、
アニメ「おじゃる丸」のオープニング曲、
北島三郎さんの歌う「詠人(うたびと)」です!



YouTubeでおじゃる丸の詠人の動画を探していたら、こちらの動画に出会い、聴いてみたら、しっとりいい感じでしたので、よろしければどうぞ♪

歌詞もつけましたので、よければ聴きながらお楽しみください♪

作詞・作曲
大地土子

歌詞

季節めぐれば   遠い道のりは
思い通りに   いかない時もある
ひゅー   ひゅー    と風が吹きゃ
雲に泣いてたお天道様も
にっこり   笑いだす
まったり   まったり   まったりな
急がす焦らず   参ろうか

夢を描いて    高い空みれば
届く気がして    よけいに悲しくて
ぽーつ    ぽーつ    雨が降りゃ
乾いた土に命が芽生え
にっこり    花が咲く
まったり   まったり    まったりな
急がす焦らず    参ろうか

しーん    しーんと    雪が降りゃ
白い景色に心が踊り
にっこり   詠いだす
まったり   まったり   まったりな
急がす焦らず    参ろうか

歌ネットより



先日、大切な人と会っていた時に、
たまたま、子どもの頃に見たアニメやテレビ番組を出し合うひと時があり、

おじゃる丸のオープニングを思い出しました。

この曲、大学院を休学していた時にも聴きなおして、いい詩だなぁ、と思っていました。


改めて、歌詞を見ながら聴いてみると、
あったかい詩だな、と思います。


まったり   まったり   まったりな
急がす焦らず   参ろうか

歌詞より


特に、ここの部分が、いまのわたしにヒットでした。


急がす焦らず、と思いつつ、
その状態をなんて言い表したらいいのか。


「まったり」。

とってもいいなと思いました。

のんびりゆっくり、
自分のペースで進んでいこう。


そんなメッセージを感じます。




ここまでにじのnoteを読んでくださりありがとうございます!

またお会いしましょう🌷.*




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?