FX口座の手数料XM,iFOREX,GMO

今回は 各証券会社の手数料などについて、復習してみた。
自分が保有している&興味がある数個のみ調べてみたので、ここにメモする。
普通に調べればたくさん情報があふれてくるので、ここはホントに自分用書き出しメモ。なので悪しからず。

────────────────────────────────────────────────

FXやるぞ~ってなって、気が変わらんうちにすぐにGMOクリック証券、LINEFX、XMtradingの3つの口座を開設した。
LINEFXについては今回一切触れない。使ってないし入れてみたけどぜんぜん耳にしないので。

開設当初は正直“手数料”なるものは調べていなくて、いちばん気にしていたのは“最小取引通貨単位”だけだった。MT4を使用している方が多かった印象だったのと、最初に弟子入りしたところで指定されていたという理由から実際入金して使っているのがXMtradingスタンダード。未だにここを使っている。(人間は変化を嫌う)
今考えると、即行動はいいけれど、もっと本質的なことまで調べたほうがいいんじゃないかな、なんてな。。。

XMtrading(海外口座)
・MT4(PCもスマホも)使用
・1000通貨0.01ロットから取引可能。
・開設、取引手数料無料。
口座維持手数料あり90日間放置(取引、入出金なし)で毎月5ドル発生。口座が休眠する。回復させるのにひと手間かかる。めんどいな。
・入金手数料➾クレジットカード(MasterCard、VISAのみ)使用は無料。
・出金手数料➾入金額までは無料(クレジットカードに戻る感じ)
 それ以上の利益分を出金するには海外送金扱いのためリフティングチャージなど手数料2000~4000円ほどかかる。
スキャルピングOK

最初はスプレッドの広さにドキドキしたが、他を使っていないのと慣れで気にならなくなった。勝ってないのにね。
あと出金手数料の高さに驚いた(いまさら)開設当初はこれ、ホントに調べてなかった。利益だすなんて相当先のことだと思ってるから。(出す気ではいる)
現在少しマイナスなので(!)入金額までなんとか戻して、海外口座はやめようかなとか考えちゃう。。けどなぁ。あれか、レバレッジ888倍だっけ、少額で上手くいけば利益を増やしやすいんだっけ。小資金だからな。


iFOREX(海外口座)
・PCではホームがすでに取引ツールになっている。スマホは独自のアプリをDL
・1000通貨単位。まだやったことないけど0.01ロットからできるんだよね?
・開設、取引手数料無料。
・口座維持手数料➾12カ月放置後3カ月ごとに15ドル発生。取引しなくなって15カ月目に15ドルかかるってことかな。休眠口座にはならない。
残高0なら引かれないので放置したいときは全額引き出しておく
入金すればまたすぐ取引できるらしい。
・入金手数料➾クレジットカード(MasterCard、VISAのみ)使用は無料。
XMと同じだね。
・出金手数料➾入金額までは無料(クレジットカードに戻る感じ)
これ以上の利益は手数料がかかる。
これもXMと同じね。海外はみんなそうなんかな。
10万円未満の口座への出金=手数料¥2000(一回につき)
10万円以上の口座への出金=手数料¥0(三回まで)
これプラス、リフティングチャージ¥2500~(出金したい金額により変動)かかる
よって、
10万円以下を出金したい➾¥4500~
10万円以上を出金したい➾¥2500~ 
かかるよ、と。

あとは、
・ロスカットゼロ(あんまわからん)
・最低入金額1万円
・数秒から数分のスキャルピングNG(一日に数百回単位)←何十回程度ならスキャルピングて言わないのかな??
分割決済NG
・年間利息3%(初入金1000ドル以上、月一回の取引、残高10万円を維持が条件)
これってさ、10万円の3%=¥3000、月割りでもらえるらしいので、
¥3000÷12=¥250   毎月残高10万円なら月々¥250もらえるってコト・・・!?
20万維持できてたら、毎月¥500もらえるの・・・?え?合ってる??

あれよね、資産が大きくなるほど勝手にふえていくってこういうこともあるからなんかな。てかこーいうことなんかな。。。

また脱線(笑)



GMOクリック証券(FXネオ)(日本口座)
・開設、取引手数料無料。
口座維持手数料、入出金手数料無料!
入金無料条件➾インターネットバンキングで即時入金
出金無料条件➾銀行口座への振り込みのみ
手数料系がみんな無料で、ここにしたいのよ!でも、ね!!!!
1万通貨なんだよ・・・
あと主要ペア揃ってるけど、GOLDなくない?私GOLDもやりたいんだけど。
ちゃんと調べたらここでもできるんかな?いやないんだよね。

※追記:GOLDは“CFD”という取引(商品?)らしい。
できないのではなく、GOLDはFXでの取引ではない、らしい。
GMOでGOLDをやりたければ、CFDってやつの口座を開設して(無料)はっちゅう君CFDてのをインストールして、スマホでもCFD用のアプリをDLして取引できる、らしい。
なんか、FXやってる人って同時にGOLDもいじってる感じするんだけど、GMO使ってるひとはふたつのアプリをいったりきたりしてるってことなのかな。
XMだとさ、なんでもMT4に追加して見れるから、みんな一緒なのかと思ってた。こう考えるとXMはひとつの口座とツールですべて取引できるみたいだから、いいんかも?
うーんまだよくわからない。
ここ理解するには先物、株、そのへんを勉強することになるんかな。

────────────────────────────────────────────────

今んトコロの理想は、MT4使えて1000通貨単位で国内で手数料すべて無料で。ってすんごいいいとこどりなわがまま(笑)

結果、GMOにしたいけど能力的に無理なんで、まともになれたらGMO,それまではこれまで通りXM使うかな。
iFOREXもね、入金してみようかな。利益出さなきゃいいんだもんね(違う)
スプレッドの狭さがどれくらい感じ取れるんか。

長いなぁ。とりあえずここまでにしよう。

お疲れさまでした( *´艸`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?