見出し画像

Samurai X

………………………………………………………………………

お久しぶりです。生きてましたよ〜テスト期間中にストーカー被害に遭ってもうストレス吐き出すことすらできない忙しさに追われてました。
私のことを好きな男大体メンヘラyea
でも‼︎テストが終わり、私の命の水を浴びてきたので感想いきま〜す

………………………………………………………………………

今回は、ミュージカル「るろうに剣心」‼︎‼︎
ハプニングこそ舞台の楽しさって豪語してる私得でした‼︎さすがステアラ。いつも何かしらのハプニングを楽しませてくれる

まず、走り出しはちょっと微妙だった⁇噛み倒してたし、勢いに乗り切れてなかったかな。盛り上がってる時に噛むのはもう勢いで乗り越えれるけど、勢い乗る前に噛み倒すのは冷めるよね普通に。
あとなんか弱い感じ⁇勢いより技量の舞台はあんな広い舞台でやると負けるっていうか、熱量が足りなくなる気がするんだよね
特に今回はステアラって最大級なわけで、迫力が足りない一幕走りだったかな

でも、ステアラっていう舞台もあんまり良くない気がします。客席動くね〜すごいね〜止まりな舞台。音響が弱い。高音が響かず低音が響くから滑舌がよくても台詞が聞き取れない。歌うとよりより聞き取れない。今回の歌はちょっと低すぎる気がしたかな。動きながら低い音で厳しそうだったし、聞き取れなかった。あと動くね〜すごいね〜で機械音とかすごいんだよねステアラよく響くよ機械音。椅子の下からウィーンウィーンってうるさいのよ。あとね、動く前にスイッチ音見たいのがなるのね。すごくうるさい。ピピッウィーンウィーンウィーンガシャガシャこれじゃあ舞台がボケるわな。あれ普通に酔うし。危ないし。
低音響くし椅子下空洞なのかな、人が後から入ってくるとえげつないくらいうるさいドンドンドンドンって足音なるのよ。もうね〜そこがね〜残念よね
でも逆にお菓子のカサカサ音とか響きにくいとこはいいかな。みんなすぐお菓子食べたがるから。
拍手はもれなく響きません。なんか拍手してるのに空を切ってるみたいで気持ち悪い感じ

………………………………………………………………………

でもねハプニングがあったんですよね。そこらへんから盛り上がってきた感じする。燃えてきた感じ。
遊女が舞うシーンで遊女の1人のカツラが落ちたんですよ。長い髪のカツラで普通に側転とかしてたから髪の毛踏んじゃったのかな。コロって落ちちゃって、でも曲も後半で落ちたから(?)ラスト決めポーズで誤魔化きいててそこのチームプレイが尊かった。尊い越してエロい。(語彙力皆無)

遊女髪落とす▶︎決めポーズ▶︎麻璃央くん衣装でカツラ隠す。伶美さんって方が麻璃央くんの衣装の中のかつらを掴む。遊女を他の遊女と梨央ちゃん、斎藤一が隠す感じで集まり気味で決めポーズ。▶︎移動で伶美さんが衣装にかつら突っ込み後向き気味。麻璃央くん台詞。遊女隠されたまま▶︎伶美さん麻璃央くん捌ける。梨央ちゃん遊女と逆側に走って目線誘導(元の動きかもしれないけどこれは)▶︎全員捌ける。

ここのチームワークまあじでエグかった。価格分いいもの見せてもらったわ。エロいエロい。

………………………………………………………………………

あとは黒羽麻璃央褒めちぎりたい隊。エグかったよ本当にこりゃあもうやばいよ。
出てきた瞬間の空気変わる感じとあんなに三日月、コヒバニとか小山内のイメージあるのに最初出た時全く気が付かなかった。バチバチに双眼鏡で顔見てたのに全く分からなかった。それくらいの憑依感。えぐいなんか。もうね、やばいよ。めちゃくちゃすごいあれすごい。あと発声がやっぱり上手だなって何様だよって話だけど、ステアラいくと声が通る人と通らない人が本当にはっきりしちゃうんだなって感じた。梨央ちゃんとか麻璃央くんとかえげつないくらい通る通る。歌ってもよし。話させてよし。だったよね。

逆に言っちゃうと、すごく好きだし素人が申し訳ないけど、小池さんの発声はステアラには向いてない気がする。多分ね。多分だけど、音を一発で当てるのが苦手な気がする。だから声出すとクレッシェンドがかかっちゃう感じ。伸びるけど母音しか聞こえないんだよね。でも伸びやかな声なんだよね〜あの爽やかさといい伸びやかさしなやかさは小池さんにしか出せないのよ。もはやクレッシェンドかけちゃうのは癖説すらあるよ、キンキーブーツのPVとかみる限りずっと思ってたことだから。でも圧倒的主役声っていうか、伸びやかしなやか通る声なんだよね。好き。

で、麻璃央くんに戻りますと。殺陣が流石すぎる。えんぐいえんぐい。切れ、しなやかさ、殺意、殺意の中に楽しみが見える感じよ。
だれか長曽祢虎徹って麻璃央くんに言わせた方呼んできてください。黒羽麻璃央オタ歓喜だったと思います。知らんけど。
隣のお姉さん方曰く爽やかな声すぎるらしいよ。原作未履修を悔やむ。でもね、すごく良かった。普段のあの優しい声から想像できないくらい冷たかった。でもその冷たさには隠し切れてない麻璃央くんの優しさが声から滲み出てて、志々雄の仲間への愛が見えた気がして、すごく生きてた。すごかった。

結論:黒羽麻璃央尊い

黒羽さんの他の役で言ったらコヒバニのギャップがえぐいから全人類履修してほしい。あれもいい。(変態)

………………………………………………………………………

周りから聞こえてたけどやっぱり原作と映画が強すぎて舞台化本当に難しかったと思う。
特に佐藤健のイメージ本当に強かったと思う。でも俳優さんそれぞれが誰一人そのイメージに負けずにるろミュを作ってて流石だなって思いました。技量おばけカンパニーだもん。
加藤清史郎くんがたまに神木隆之介さんに重なって見えるシーンが多くて、それって多分お二方とも原作をすごく研究してるっていうパッションが似てるのかなって。あとは長年積み重ねてきた技術っていう点が似てるのかな。でもお互い同じ役として殺し合ってもないのよ。活かしあってる感じ。すごいよね本当に。11にもいる‼︎見てる途中だからエモかった。

小池さんは小池さんの剣心を生きてて、でも佐藤健剣心と共存してる感じがした。

梨央ちゃんが流石だなって思ったのが本当に泣いてたところ。ステアラって客との距離遠いし、シーン的に短いシーンだから泣かなくてもバレないのに、完全に泣いてた。いやもう心動かされたよ。流石でしょ。同年代の星なんです。

1番堪らなかったのは才川コージさん。沢下条張って映画のイメージが物凄く強い役なのに、HPキャスト紹介で写真載らないくらいの役にミュでなってて、出番はその分少ないんだけど映画に全く負けてない。役に生かされてない。役を生きてる。って感じがした。誰か大人の人、彼をもっと評価してください。

………………………………………………………………………

音響照明はそもそもの舞台が悪いと思います!
舞台についてる照明まじダサくね⁇刀ステでも思ったけど、何あの5連チビスポットライト。ダサいまじで。客先動くと共にステージ上から5連のライトがぺかぺか動くのくそだせえ。

衣装と小道具の細かさがえげつなかった。
刀ステくらい舞台を奥まで使ってたわけではなかったし、座席の動きを使った殺陣期待してたけどなかったから、ステアラでやる意味なくねとは思ったけど、衣装と小道具が愛。
小池さんが動きやすいようにでも、キャラデザしっかり守る範囲で止められてる袴とか、普段より多めに切り込み入れられてるカマの人の着物とか、岩砕くところの表現の仕方とか、とにかく砕く系すごかった。
砕く表現が凄くて、全部磁石仕込まれてて綺麗に切り口も表現されててすごってなった。あの細かい仕事やばいよ。
あと、貼り紙という貼り紙にしっかり文が書かれててうわってなった。どんなに大きい舞台でも〜〜〜って文面濁したり、客席に見せないようにするのに、しっかり書き込まれてて愛感じた。

あとは光の演出。黒羽さんの包帯にラストスモーク機構とライトが仕込まれてるのよ。黒羽さん発火と共に心臓部分のライトが心臓って感じで光ってる。と共に包帯という包帯からスモークが出るんですよ。で、どんどん量も増していって、ラストって感じ。表現すご。えぐ。
ラストの黒羽さんの足元に道端の排水溝くらいの網網があって、そこから赤い光とスモークが出るのよ。燃える表現ここでも足してきます。私たち瀕死。すごすぎ。
あとね、黒羽さんの刀にラストライトが仕込まれてて、真剣必殺的な技の時に光るの。プロジェクションで光投影してるけど、一瞬でわからない人も多いはずなのに光るの。愛よね。

演出で言うと、剣心の成長の描き方が客との距離が遠いことと回転ステージをうまく利用してた。
小池さんを出さず、代役さんも顔出しした上で音だけ小池さんが当てるって感じだったんだけど、すごかった。でもね、一つ言うと私みたいな変態は双眼鏡で観察するわけですよ。声当ててるんだから代役さん口パクしいや。パクパクしいや。真一文字に口結んでるのバレバレだぞ。音出さないためなのか知らんけど、見えてるからな。

同じ仕組みなのか分からないけど、加藤清史郎くんが黒羽麻璃央さんに言われたことを話すシーンがあって、それはまじでモノマネなのか声当てなのか分からなかった。声当てだとしてもモノマネだとしてもうますぎる。

あとねプロジェクションすごかった。ここはステアラの良さだと思うんだけど、マッピングがいいのよね。綺麗だし照明に負けない。細かい俳優さんの動きにマッピングが対応できてるのがすごいと思う。刀の残像をマッピングでさりげなく表現してるのが好きだし、それをするためには立ち位置厳密じゃなくちゃいけないんだろうけど、完璧よね。

………………………………………………………………………

語りすぎじゃね⁇私。えぐえぐ
それくらい良かったんですよって話。あ〜いい舞台観た。
誰も読んでないし需要皆無な長文だけど観劇メモなんで、これからもデジタルタトゥーし続けます。

………………………………………………………………………

次書くとしたらミス・サイゴンかハリポタだけど、受験生なのでよっぽど書き残したくなければ書きません。
だからアナ雪も書かなかったも〜ん。
でもアナ雪もすんごく良かったよ。さすが四季だよねん。安定安定やすさだ。

………………………………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?