見出し画像

掃除好きとはどんな人?

季節外れのあたたかさで
今日と明日はお天気がいいので
大掃除ではないですが
リビングのカーテンを洗いました。
我が家のリビングのカーテンは
高い位置にあるカーテンなので
脚立に乗らないと届きません。
窓も高い所は脚立です。
この歳になると脚立に乗るのも
怖くなりました😅
骨折の恐怖が頭によぎるからです。
家族みんないて次男が少し
手伝ってくれましたが
主人は腰を痛めていて
腰痛持ちですが今は痛みが強い
時期みたいで…
「俺が腰痛めてなかったらな」と
言ってましたがその言葉は
いつも掃除してる人が言う言葉では
ないのか?😑
大掃除というか掃除は12月に   
拘る必要もないと私は思うんです。
日頃から手伝ってくれても
いいんですよ
気になった人がやればいいとも
思います。
主婦の仕事とは誰が決めたんだ?笑
それより毎日、出入りする
リビングにいろんな物を次々と
置いてゴミ屋敷のように
なりつつあるそれを片付けて
いただきたい
掃除してる私と次男の姿を見て
このリビングを片付けないと
いけないなと思わないのだろうか…
思わないんでしょう
思ってたらこんなことには
なってはいないので…
次男は掃除が好きみたいで
きれいになるのが気持ちいいと
いうか掃除好きの人の理由で
多いですよね
だからマメに自室を掃除しています。
片付けない主人、掃除しない主人は
嫌いだと思うんです。
嫌いでもいいんです。
私も嫌いですから笑
だからやらないんでしょうと
思っていますが…
主人に「掃除好き?」と試しに
聞いてみました。
主人は「好き きれいになるのが
気持ちいいやん」
えっ?
掃除好きな人ってどういう人が
掃除を好きと言うんだろうか…
一瞬わからなくなりました。
それなら私も嫌いだけど
やらなきゃいけないから
掃除はしてるので掃除好きと
言っていいのだろうか?
予想外の答えにびっくりしました。
次男に聞いてみたんです。
「掃除好きらしいけどリビングに
荷物いっぱい置いてるのを
片付けようとかならないのかな?」
次男はたまになるほど🤔という 
答えが返ってきます。
「リビングに荷物を置いてるだけで
あって汚れてるわけではない
ただ置いてるだけ」
「掃除は汚れてるからする
そういう認識なんじゃない」と
言われてなるほどそうか…
ありえるな…
掃除はそういう認識ね
そういう発想の人もいるかも
しれないなと思いました。
これ以上、主人に会話をしても 
交わらないので終了(´°ω°)チーン

腰が痛いのに今週は週2の飲み会
明日も休みなのに休まず急遽飲み会
先程は散髪行きました。
立ったり座ったりがしんどい
感じなのにこの腰痛もすごい謎🤔
これも交わらないので終了(´°ω°)チーン

お天気がいいからあれもこれもと
やりたくなってしまいますが
木曜日ぐらいから黄砂が飛んでて
今日、特に明日は酷いみたいですね💦
明日は洗濯物の外干しも
考えないといけないと天気予報で
言っていました。
気管が弱い私と息子たち
長男が木曜日の夕飯を食べながら
喉の痒みがあり
一瞬、アレルギー?と思って
焦った私ですが💦
昨日も夜にも喉の違和感と言ってて
黄砂とドンピシャのタイミング
なので黄砂の影響かな?
長男はほんとに気管が弱いから
敏感なようです。
私もカーテン洗って窓とか
掃除してたらホコリなのか
黄砂なのかなんとなくおかしい
空気も濁ってるような
霞んでるような色じゃないですか?
窓掃除しても黄砂で同じかも
しれないな~と思いつつ
いいお天気の時についあれこれ
動いてしまいますね💦
気温差で体調管理も気をつけないと
いけないですが気管の弱い方は
気をつけてくださいね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?